谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月26日(土)りす~ぞう
こんにちは!
朝は風もほとんどなく園庭には沢山の日向があり少しポカポカもしてました!
そんな中だったからか、マラソンとかけっこすると、暑くなってきた!なんて言う子も(*^^*)
運動は大切ですね。
 
跳び箱、鉄棒とっても頑張っています!
きりん組もぞう組に憧れ、少しだけ跳び箱をやりました!
挑戦、勝ちたい気持ち!って本当に大切ですね。
 
夕方は寒くなり、風も強くなってきたので、十分注意して下さい。
2019/01/26
1月26日(土)ことり組
お部屋でブロックで遊んだり、園庭ではあひる組・うさぎ組と一緒に遊びました!

ブロックでは先生が高~く積み上げるのを見て、自分の背よりも高いところに積もうと頑張っていましたよ!

園庭では、ドッグスプリングやラフトなどを満喫しました♪
2019/01/26
1月26日(土)あひる組・うさぎ組②
2019/01/26
1月26日(土)あひる組・うさぎ組①
今日はあひる組とうさぎ組合同で過ごしました。

うさぎ組さんはお兄さんお姉さんとしてお手本となり

朝の会やお片づけを率先してくれました☆

室内で運動遊びやブロック遊びをした後に

園庭に出て遊びました(*^^*)♪

鉄棒を使って逆上がりをしたり、それを見た

あひる組のお友達が真似をしたり・・・

見よう見真似でやってみる姿にキュン♥としました(´▽`)

園庭では・・・アンパンマン号の中で

家族ごっこをしているお友達が・・❤

犬役とヤギ役だそうです(笑)☆

二人でパシャリ☆彡

三輪車やスクーターなど

さまざまな遊びで楽しみました。

寒い中でしたが子供達は元気いっぱい☆

来週も元気に登園してきてくれることを

楽しみに待っています(*^▽^*)♪
2019/01/26
1月25日(金)あひる組②
2019/01/25
1月25日(金)あひる組
今日は日立団地を通り東大和公園までお散歩に行きました♫
途中の団地で白組さんはかけっこをしました♫
「一番?」「僕が一番!」と嬉しそうな子も
悔しそうな子もたくさんの表情が見られました( ^ω^ )
様々な感情も成長の印ですね☆(^_-)
頑張って走るみんなキラキラしてました( ◠‿◠ ) ♫
東大和公園では長い階段を頑張って降りていました。
後ろを振り向いて「がんばれ!」と応援してくれる子や
戻ってきて手を貸してくれる子も・・・。
みんな優しいですね☆
大きな木の枝や落ち葉、たくさん集めて
大満足な子供たち(^^♪
とても楽しいお散歩でした^^
2019/01/25
1月25日(金)うさぎ組②
みんなでカラフル粘土をしました♡

7色の中から自分で使いたい色を選んで

遊びました(^○^)

お友達と使いたい色が一緒になると、次貸してね!などと

譲り合う姿がありました!!!

粘土ベラをうまく使って色々なサイズに切りお団子の様に

丸めていました(^-^)

カラフル粘土は大人気でした♡
2019/01/25
1月25日(金)うさぎ組①
園庭あそび後の手洗いでは

・石鹸をしっかり泡立てる事

・指と指の間を洗うこと

・30回手をこする事を大切に行なっています(*^^*)

また、自分のタオルは自分で畳むことや、

ご飯を食べた後の、食器の片付けでは、そっと置くことを意識して

音を立てないようにみんなそっと置いていました!!!

お友達が置き終わるのをチェックする子もいました(^-^)
2019/01/25
1月25日(金)ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね!!

子どもたちも外でからもどると、手洗い、うがいをしっかりして活動していましたよ!!

手洗いが終わると、「ちゃんと石鹸で洗ったからいい匂いがするよー」と言って保育者に手を見せてくれる姿が見られました!!

「お家でもちゃんと手洗いうがいしているよ!」と胸を張って教えてくれる素敵なぞうぐみのお友達でした!!

また、室内での体操の時間では園長先生の前で跳び箱を跳びましたよ!目標の段数に挑戦するお友達を真剣に応援していました!お友達の成功を心から応援する姿がとっても素敵でした!!
2019/01/25
1月25日(金)きりん組
こんにちは!
朝から日向は少しポカポカし「寒いー!」なんて子はいませんでした!マラソンもぞう組に対抗心持って本気で走る姿も見られました。
 
体操では鉄棒を中心に行ないました。
話しながら体操に取り組む子がおり、もう一度 ”なぜ体操をふざけてはいけないか” を話しました。
ご自宅で体操を頑張っている子も多く、真面目で一生懸命でスバラシイです。ケガには十分注意して下さい。
 
本気で体操すると自分が出来ないことを悔しがり泣く子もいて心の成長が見られ、その姿を見て本気の応援も聞こえてくるようになりました。
2019/01/25