谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月6日(水)りす組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカ指導に来てくれましたよ♪

どうやって吹くと綺麗な音が出るのかなどを教えてくれました!!

写真は今日のりす組です☆彡
2019/02/06
2月6日(水)ことり組
オウム返しが増え、絵本や物を見て興味深々に沢山声を出しています!オウム返しの言葉もはっきりとしたものになってきています(^^♪
お部屋ではお人形と洋服のおもちゃを出すと、お着替えをさせてあげたりと、上手に遊ぶ姿がありましたよ☺
そして鍵盤ハーモニカ指導を見に行くと、座って真剣に見る姿もあり、音楽を楽しんでいました。
2019/02/06
2月6日(水)ぞう組
今日は久しぶりに冷たい雨が降る一日でしたね!


子ども達も久し振りに傘を差した!と言ってお友達と傘を差して楽しそうに歩いていましたよ!!


子ども達が育てている、「のらぼうな」に対して、「雨気持ちいい??」と言っている姿がとっても素敵でした!!


思いやりのある姿を見ることが出来て心の育ちを感じましたよ!!
2019/02/06
2月6日(水) うさぎ組
今日は室内で過ごしました。

廊下でかけっこをすると本気の子ども達!
負けてしまって泣いても「次がんばる!!!」と
切替えチャレンジする姿が!

心が強くなっている証拠ですね(^^♪

自分達で遊んだものは最後まで片付ける!
服を使って沢山出来るように考えて
片付けていましたよ♪
2019/02/06
インフルエンザ情報⑩
インフルエンザA型が園内で流行しています
2/5(火)17:00現在
ことり組:0名
あひる組:3名
うさぎ組:1名
りす組:0
きりん組:0名
ぞう組:1
園内全体:5名
となっています。
だんだんと園内の流行も落ち着いてきました。

しかし、乳児組を中心にまだまだ油断はできない、毎日ポツポツと感染している子が出ている現状です。

手洗い・うがいがインフルエンザの予防に一番有効です。発表会、みんなが元気に参加できますようしっかり予防していきましょう!
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。

2019/02/05
2月5日(火)ことり組
 お部屋でお友達の遊び方を見て真似して遊ぶ子が多くなりました!関わりの中でもお友達や保育者と声を出して会話を楽しんだり、絵本を見て真似して物の名前を言ってみたりと色々な言葉を覚えてお話をするのが楽しくなります(*‘ω‘ *)!
 避難訓練がありました。机の下に頭を隠す事を覚え訓練中にも泣くことが少なくなりました!もしものための避難訓練。いざという時に必要ですね!!
2019/02/05
2月5日(火)ぞう組
今日は涼しい風が吹く一日でしたね‼
風が強く吹いて枝がざわざわと揺れるのを見て「飛ばされそう‼」という子どももいました‼でも負けないように踏ん張ると言って外で元気に活動していましたよ‼
今日は避難訓練がありました。訓練の放送がかかると、すぐに動き始め、避難を開始していて、身についているなと感じました。園長先生の話を真剣に聞く姿もとっても素敵でしたよ‼
2019/02/05
2月5日(火)あひる組
今日は、園庭であそびました(^^)/
砂場・すべり台で遊んでいた子供達!
とても楽しそうでしたよ(^^♪

お友達に「一緒に遊ぼう!」と誘い仲良く遊んでいる姿に成長を感じました(#^.^#)
2019/02/05
2月5日(火)うさぎ組
避難訓練がありました。
防災頭巾をかぶる、上履きを履く、が素早くできるようになってきています!!!
園長先生のお話しも身体を向けて聞ける姿が見られましたよ!


その後はりす組の図上避難訓練に少し参加させてもらいました(^○^)
真剣にみていましたよ!


2月のワクワクシートの製作はオニです!!
線引きのようにオニの顔を自分で書きました!
いろんなお顔のオニができましたよ♪
2019/02/05
2月5日(火)りす組
今日は避難訓練がありました。
「火事だ~」という声に子供たちもすぐに反応し、次に何をするのか考えて動いていましたよ♫
先生たちから避難訓練について、お話がありました!!
「お、か、し、も」を伝えました!!何のことか聞いてみると「食べなーい」という子もいましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2019/02/05