谷里保育園

各クラスのようす

6月22日(金) 厨房
今日の給食は新メニューの「ガパオライス」でした!

タイ料理の1つで名前は聞いたことあると思いますが、
こどもたちは「ガパオーてなんだ?」と不思議そうにしていて、はじめて食べる子が多かったです(*'ω'*)

ガパオとはタイのバジルのことをいい、ガパオライスはバジルの風味が利いたご飯と鶏肉を炒めたものと目玉焼きが乗っかってる料理のことを言います。
本場のガパオライスとは違い、谷里特製のガパオライスはバジルは使わず、鶏もも肉と鶏ひき肉の両方を使い、玉ねぎやパプリカ、ピーマンなどの彩りが良い野菜をたくさん使い、ナンプラー(魚醤)がほんのり香り、目玉焼きの代わりにウズラの卵をのせたものになっています。
パプリカが苦手なお友達も、はじめて食べるお友達も職員も好評でした☆
2018/06/22
6月22日(金)りす組
今日はゆりーとくんが来てくれました!!とても可愛いゆりーとくんのおかげで子供達は盛り上がりましたよ♪一緒にダンス踊ったり、クイズなどがありました!!改めてゆりーとくんと何をしたか聞いてみて下さいね!!

そして今日は大笹飾り付けをしました!!子供達はどんなお願いをしたんでしょうか?聞いてみて下さい!!素敵な夢が沢山でした☆彡

小笹・製作をお持ち帰りします。どんなものか見てあげて下さい!!
2018/06/22
6月21日(木)きりん組
今日は素敵なイベントが詰まった一日でした(^_-)-☆

ゆりーとにみんな大興奮!!前日から明日が楽しみと言っている子が多く、実際にゆりーとに会うとニコニコ笑顔になっていました♡

踊りを一緒に行なったり、クイズも・・・

どんなことが楽しかったのか子ども達にぜひきいてみて下さい(*^▽^*)

そして大笹飾りでは願い事を心を込めてお願いしてきました!!みんなのステキな夢が叶いますように・・・
 
24日はひとはちゃんの誕生日です!
日曜日なので今日お祝いすると、照れてとっても可愛かったですよ♪
お友達も色々なお母さんや先生に教えていました!(笑)
 
昨日今日と連日の体操着登園ありがとうございました。
2018/06/22
6月22日(金) うさぎ組
大笹の飾り付けがありました!
手を合わせてお願い事をする姿がありましたよ♪
※小笹と七夕製作のお持ち帰りがあります。
飾り付けをしご家庭でも七夕の行事を
ぜひ楽しんでください(^^♪

ゆりーと君が来たことで大喜びの子供達。
最初はビックリする姿もありましたが
体操など楽しいことをしていく中で
最後は皆が笑顔になり触れ合っていましたよ!
※シールのお持ち帰りがあります!

※7月のワクワクシートを連絡帳に入れてあります。
“子供達の成長”を沢山書き26日の(火)までに
連絡帳に入れて持って来て下さい!
素敵なエピソードを楽しみに待っています(^o^)/
2018/06/22
6月22日(金) うさぎ組
2018/06/22
6月22日(金)ことり組
 今日は谷里保育園にゆりーとくんが来てくれました(*'ω'*)!ゆりーとくんの登場に泣いてしまう子もいるかと思いましたが、みんな大興奮で手を叩いたり声を出して大喜びの子供達でした!クラスの先生だけではなく、たくさんの先生に抱っこされてとても嬉しそうでした(^^♪
 その後は園庭で大笹飾り!指スタンプでスイカの種を表現した製作はとても可愛く出来ました★!ことり組のお友達のお願いもしっかり飾りました(´▽`)みんなのお願いが届きます様に…☆彡
2018/06/22
6月21日(木)あひる組
今日は雨が降らなかったので、久々に園庭で遊びました!

帽子と靴下の用意をしようね!と声を掛けると自分達で帽子や靴下を持って来てくれるお友達も増えました♪♬中には靴下や靴を履こうと頑張っているお友達も(^○^)

お外では今日は砂場がとっても大人気でしたよ♬

明日はいいお天気になると嬉しいですね♡♥
2018/06/21
6月21日(木) 園長より
 発熱のお友達が増えています。一人一人よく見ていきます。ご家庭でも食事、休息をしっかり取って下さい。朝から様子がおかしいようでしたら早めの受診をお願いします。保育園での発熱の場合すぐに連絡を差し上げます。

 季節の変わり目ですので難しい体調管理を大人も子供も気を付けていきましょう。

 室内遊び粘土では『園長先生を作ったよ。』と見せてくれました。とても温まるエピソードでした。
2018/06/21
6月21日(木)りす組
これからたくさん汗をかく季節になりますね!!

子ども達は遊ぶことに夢中になり、水分補給も忘れがちになる事があります。

なので夏に向けて、沢山遊ぶことはもちろんですがしっかりと休憩する時間を作ります!!

今日は体育指導がありました!先生に褒められると嬉しそうにブリッジなどを見せてくれますよ♪
2018/06/21
6月21日(木)ぞう組
お泊まり保育に向けて「あと何回寝たらお泊まり保育?」という会話がよく聞かれます!!!「お風呂が楽しみ♪」「カレーづくり早くやりたいな~」と子供達の会話はお泊まり保育のことでいっぱいです(*^▽^*)自分のことは自分でする。ということもすごく気合が入っていて「お家でもシャンプーの練習してるんだ~」「荷物お母さんと一緒に荷物準備したよ」と教えてくれます。あと一週間子供達の気持ちも高めながら過ごしていきます☆
2018/06/21