谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月12日(金)りす組
今日はお姉さん先生が来てくれてみんなと一緒に沢山遊んでくれましたよ(*^▽^*)
自分から話しかけに行ったり名前を聞いたりとお話していました♡
男の子はおもちゃで変身ベルトを作ったりかっこいい銃を作ってアピールをしていました♪

昨日お持ち帰りしたトウモロコシをお手伝いで皮むきしてね!
と子どもに伝えたところ、子ども達から「お手伝いしたよ!!」と言ってきてくれる子が沢山いました♡
「お母さんにありがとうって言われた!」「嬉しいって言ってた!!」と素敵な声も沢山ありました♪
お手伝いをすると心が温かくなりますね(*^▽^*)
これからも続けていきましょう!!




※本日連絡帳にキラキラシートを貼っています!
子ども達の為にもお返事をよろしくお願いします♪




※原先生の講演会、まだまだ参加できます!

ほめ育について詳しく知れるチャンスです☆ぜひご参加をお願いします!


2019/07/12
7月12日(金)うさぎ組
お部屋で塗り絵を行なったり、廊下でかけっこをした後は椅子取りゲームを行ないました!

椅子取りゲームは何回か行なっていたので曲が流れると歩く向きも同じ向きで、行進のように歩いていました。
そして、曲が止まるとすぐに座って…とルールのある遊びを楽しめることに成長を感じました♡
中には座れなくて悔しさから泣く子も…!そんな成長も見られました。

今日の優勝は、えなちゃんとそらとくんの二人でした(*^▽^*)

※原先生のほめ育講演会の出欠の締め切りが今日までとなっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい!お待ちしております☆


小松澤
2019/07/12
7月12日(金)あひる白組
今日はホールで白組のお友達が大好きな曲をかけて走りました!!
曲がかかっている間一生懸命走っていましたよ(^○^)
その後は自由画帳にお絵かきをしました。アンパンマンのクレヨンで好きな色を選びみんなダイナミックに描いていました。
「ピンク~あか~あお~」と色を言える子も増えてきました。




※うちわの製作のお持ち帰りがあります。お家でも飾ったりあおいだりして、これからの暑い夏を乗り切ってください(*´▽`*)


※8月27日の原先生のほめ育講演会の出欠席の締め切りは今日まででしたが、まだまだ受付しています!!!谷里保育園がなぜほめ育を導入しているのか、子ども達は毎日どんな環境の中で過ごしているのか、ご家庭でできるほめ育などなど“そっか~こうだったのか~!!!”というお話が聞けます。ぜひご家族の方みなさんでお越しください。参加できる方は職員までお声掛けください。
                         中道                      
2019/07/12
7月12日(金)あひる青組
今日は室内遊びをしました!
シール貼りやおもちゃなどを出して遊びました!
シールを自分ではがそうと頑張っていましたよ✨
集中して活動を行なえました!!
ブロック遊びではお友達と仲良く遊ぶ姿が見られました!!
※うちわの製作のお持ち帰りがあります。お家でも飾ったりあおいだり沢山使ってください☆
                        松田
2019/07/12
7月11日(木)きりん組
今日の体育指導はみんな大好きパラバルーン!!
大興奮でしたが、聞くときは聞く、やるときはやると
切り替えて出来ていました!!
とても上手でしたよ♪


トウモロコシ狩りではどうやってとるのか調べてきたお友達がいました!一人ひとりコツをつかんでたくさんとれていましたよ!


ミミズがいた時の子ども達の反応がとても面白かったです( *´艸`)


石井あ
2019/07/11
7月11日(木)厨房
給食は変わり納豆ご飯、けんちん汁、サワラの西京焼き、きゅうりとワカメの酢の物、スイカでした。

新メニューの変わり納豆ご飯はひきわり納豆にほうれん草としらすをいれた栄養満点の一品です。納豆には私たちが健康を維持するために必要不可欠な炭水化物やたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルといった5大栄養素がすべて含まれています。また、第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富に含まれているので、バランスのとれた食生活の助けになります。

その納豆にほうれん草としらすを加えることでカルシウムや鉄分も一緒に取ることができます。子ども達もたくさん食べていました。ぜひおうちでもお試しください。 
2019/07/11
7月11日(木)りす組
トウモロコシ狩りにいきました♡
初めてのトウモロコシ狩りで、子ども達はワクワク~
トウモロコシを目の前にすると草の長さを見て
「大きい~!!!!」「トウモロコシどこ?」などと言って
興味津々でした(*'ω'*)!!
好きなトウモロコシを選び、上から下に力を込めて、
ぐっと引き子ども達が自分自身で収穫をしました☆
トウモロコシが収穫できると、更に大興奮でした(^^♪!
自分で採ったトウモロコシを持って保育園に戻りました!
トウモロコシを大切に持っていましたよ☆

今日もトウモロコシのお持ち帰りがあるので、
ご家庭でお料理をする際に、ぜひお手伝いの機会を
作ってみてください(*^-^*)
皮むきやトウモロコシを洗う~と言って、
張り切っていましたよ!!

子ども達から話を聞く日が楽しみです♡( *´艸`)

                      村本
2019/07/11
7月11日(木)あひる青組
クラスで育てているプチトマトの実に色が付いてきました!
収穫をして厨房さんの所へ持って行くと、なんとさっそくお給食にプチトマトが!!
まだまだ青い実が沢山あるので今後の収穫も楽しみです(^^♪
太陽が出てくれるとあっという間に赤くなると思うのですが…
プール遊びだけでなく、プチトマトの成長の面でも太陽が恋しいです…(._.)

園庭では遊具で遊んだり、道路の工事を見たり…。
各々興味のあるものに近付きながら遊びました!

松村
2019/07/11
7月11日(木)うさぎ組
男の子、女の子に分かれて過ごしました。

園庭では、かけっこをしたり、砂場で遊んだりしました。
お友達同士でのやり取りも増えてきて、「一緒に遊ぼ~!」
と声をかけてお友達を誘うことも増えてきました!
夏野菜の収穫も順調です!

室内では、後ろ歩きや逆立ちを行ないました。
自分の腕の力で身体をあげられる子も何名かいて、
毎日の成長を感じられるようになりました…!


小松澤
2019/07/11
7月11日(木)ぞう組
今日はみんなが楽しみにしていたとうもろこし狩り★

たくさん採るぞ!!と気合満々!!なぞう組

5本とっていいよ!と言われると「5本も!」と嬉しそうに活躍していましたよ♡

しっかりお約束をまもり、必死に頑張っていた子ども達!

「大きいのとれた!」と誰が一番大きいのを採ったかで競争していたほどです!!

美味しいとうもろこしが採れたのでお家でのクッキングを楽しんで見て下さいね(*'ω'*)

体育指導ではパラバルーンをしましたよ!!

新しい技に大興奮な子ども達でした♡石井
2019/07/11