谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月29日(月)ことり組
今日は朝から汗がたれるほどの暑さでしたね。
これから暑い日も続きますが、水分補給を
しっかりし、乗り切りましょう。
先週、水が入っていないプールで遊んだりも
したから?少しずつぷーる遊びにも慣れてきました。
金魚すくいのように、おわんに水をためて、
玩具の魚を拾って入れる遊びをやって見せると
真似をして遊んでいました。明日はどんな遊びを
しようかな~と毎日が楽しみです。秋吉
2019/07/29
7月29日(月)りす組
りす組で育てていたナスがとっても大きく育ったので
収穫してお給食に出してもらいました(*^▽^*)
「すごいね!!」「大きくなったね!!」と大喜びでした♡
お給食ももりもり食べていましたよ♪
そして英語指導では岡田先生に英語でご挨拶をしていました!
岡田先生のニコニコスマイルにみんなも元気を貰っていましたよ(*^-^*)
お天気が良かったので今日のプールはみんないつも以上にはしゃいでいました♪
そして楽しみにしていたクッキングがありました☆
朝から「スコーン作るの楽しみ!!」とワクワクしていました!
粘土が大好きなみんなは真ん丸にコネコネ丸めるのがとっても上手でした!!
おやつにも出るので楽しみですね♡


※エプロン三角巾マスクのご用意、ありがとうございました!!
2019/07/29
7月29日(月)あひる組
今日も一日、太陽がジリジリと暑かったですね!!
セミの声も聞こえる中でプールに入って“いよいよ夏が始まったな~”と感じました!
先週まではプールの中で泣いてしまっていたお友達も、今日は笑顔を見せてくれる子が数名いました(*^^*)!
泣いてしまうことも思い出の一つですが、少しでも成長が見られると嬉しいです!

室内遊びでは、3種類のおもちゃを出して、遊ぶ場所を決めて遊びました。
好きな遊びを選んでマットの上に座って遊ぶ、移動する時にはお片付けをしてから…。
少し難しいかな…?と思っていましたがお約束を守って遊べる子もチラホラ…!理解力がついたなぁと驚きました!!

毎日成長している子どもたち。今週一週間ではどんな成長が見られるでしょうか??楽しみです♪

松村
2019/07/29
7月29日(月)きりん組
かけっこで早く走れるように、

足をサッと後ろに下げることや腕を前に振る練習をしました!

あとは本気で走る!!積み重ねていきます(*^^*)


そして英語指導は岡田先生のお話を聞いて楽しく出来ました。

最後に「きりん組さん、今日は良く出来ました!」と

褒めてもらえました!!!やったね!


石井あ
2019/07/29
7月29日(月)うさぎ組
プールで思いっきり遊びました!


自分の頭に水をかけたり、お友達同士でかけ合う姿もあったりと水に慣れている姿が見られましたよ(*^^*)
顔にかかっても全然平気なのは、お家でも顔をしっかりと洗っている証拠ですね☆

夏野菜のきゅうりも、順調に育っています。
今日は厨房さんで塩もみをしてもらい、給食で食べました♪

小松澤
2019/07/29
7月29日(月)
りす組
★英語表現「It's sunny.」「Ice cream, please.」「Thank you.」
★数字(1~10 colored fish)
★お天気のなまえ「rainy/sunny」
★お菓子のなまえ//動物のなまえ
★動作動詞「walk like a crab, swim like a (dolphin, jelly fish, octopus)」
★ゲーム「Fishing Game(さかなつりゲーム)」
★夏に親しみのある語彙「seashell, jelly fish, crab, sunflower, sandcastle他」

★歌「♪Head, Shoulders, Knees and Toes」「♪10 Sausages」

きりん組
今日はしっかりとお話を聞けて楽しくできました。
英語表現「I like pink fish.」

★数字(1 ~10 colored fish)
★フォニックス(A~Z)
★動物のなまえの復習
★ゲーム「Fish, Fish, Starfish!」                                                                                                                             

★歌「♪Hockey Pokey」「♪I Have a Joy」「♪Where Is Daddy?」「♪One, Two, Three, Four, Five」

ぞう組
★英語表現「What do you see?」
★アルファベット文字(A~h)とフォニックス(音)
★数/色「10 colored fish」
★海の生きもののなまえ「crab, dolphin, jelly fish, seahorse, starfish, octopus」
★ゲーム「Dory, Dory, What do you see?」

★歌「♪BINGO」「♪one, Two, Three, Four, Five」
2019/07/29
7月29日(月)ぞう組
気温が上がり暑い一日に子ども達も少しバテ気味でしたが

プールに入ると気分も上がり、「気持ち良かった~」と

みんなが輝いていましたよ♡

泳ぐのが大好きなぞうぐみ!!

自分から「けのびしたい!」「バタ足で泳げるよ」と

出来る事を沢山教えてくれました!!

去年と違い出来る事が増えプール遊びを満喫しています☆

園長先生からおはじきの宝物探しゲームが!!!

みんな必死に探して楽しんでいましたよ(^^)/石井
2019/07/29
7月27日(土)うさぎ組、りす組
台風が来るという事で天候が心配でしたが、

だんだんと晴れて来てお外で朝の会ができました!!

体操では2クラス合同で行ない、うさぎ組のお友達は

りす組のお友達の体操をお手本として真似をしていました★

みんなで10秒数えるときには大きな声で一生懸命に

声を出し、「頑張れ!」っと応援をする様子もありました(*^^*)!!

また子ども達からのリクエストを聞いて、園庭遊び、

粘土遊びをしました(´・ω・`)♡

粘土では食べ物や乗り物など、色々と考えて

イメージしながら作っていましたよ(*´ω`*)♡

                  村本
2019/07/27
7月27日(土)きりん・ぞう組
今日もピカピカに晴れている太陽☀

子ども達も「あつーい」と言いながらも元気いっぱい園庭遊びを楽しみましたよ!!

細目に水分補給もし「つめたくて美味しいね」なんて言いながらお茶タイムを満喫していた女の子たちの姿が・・

「なんで今日はこんなに暑いのかしら!?」と会話していた姿はちょっとしたお茶会になっていておもわず笑ってしまいました♡

鍵盤ハーモニカに体操に園庭遊びにと盛り沢山な一日に子ども達は満足そうでしたよ♪
2019/07/27
7月27日(土)ことり・あひる組
今日はお部屋にプールを出し、その中にボールや玩具を入れて遊びました!ボールを上に投げたりお皿をかぶったりととても楽しそうに遊んでいました(^-^)
また、テラスでは水遊びをしました。じょうろの中にお水を入れて桶の中に出して遊んでいましたよ♪今日もとても暑い一日でしたので子ども達もとても気持ちよさそうでした!


                       登坂
2019/07/27