谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月5日(月)ぞう組
金曜日はお弁当などの持ち物のご協力ありがとうございました。

朝の会で高尾山の感想について発表をしました。

「坂道がきつかったけど頂上に着いたときは良い気持ちでした!」と嬉しそうに話してくれましたよ。

お家でも高尾山の話をしてくれたとご家庭からも教えて頂き

子供達は本当に楽しんでいたなと感じています。

沢山動いたあとの美味しいお給食!!

みんなの好きなメニューですぐにペロリと平らげていましたよ!
2016/12/05
12月6日(月)きりん組
うんていをみんなでどこまで行けるか勝負が始まりました!!登りの所が難所!!!(笑)勝負に燃えていて諦めない子供達☆応援しながら順番を待ち、何回も挑戦していました!

片付けになると、自分から「掃除やります!」と手伝いをしてくれました。その気持ち♡素敵だね!!
2016/12/05
12月3日(土)合同保育(うさぎ組以上)
うさぎ組以上で狭山公民館へ行きました。人形劇とDVD鑑賞会があり、DVDのお話は大声を出して笑ってみていた子供たちです。人形劇は、とても集中していた子供たち。

最後に、人形と握手することができ、喜んでいました。

そのあとは、狭山神社へ行き餅つき体験をしてきました。順番にきねを持ち、つかせていただきましたよ。今月末に保育園でも餅つき大会があるので、良い練習になりました。

あめを頂いたので、お持ち帰りしています。

おうちで召し上がってくださいね★
2016/12/03
12月3日(土)合同保育(ことり・あひる組)
ことり・あひる組で狭山神社で行なっていたおもちつきを見学にいきました!

ぺったんぺったんとつく様子に興味津々で皆真剣に見つめていました(*゚▽゚*)

あひる組はそのあと多摩湖手前の土手までお散歩に行きました。落ち葉などの自然とたくさん触れ合って帰ってくると、手に付いた土を綺麗に落としてゴシゴシ手洗い!綺麗になった手で食べると、今日はペースがとても速かったです★
12月2日(金)きりん組
今日は晴天!!ぞう組に頑張れ~!とお見送りをしたあと、きりん組のみんなも来年高尾山に登りたい!!と気合いが入っていました!マラソンではみんな3周頑張りました★

お手伝いも沢山してくれました!!お手伝いを積極的にしてくれます!!みんな素敵♡
12月2日 高尾山終えて・・・
ぞう組29名、天気にも恵まれ全員で参加することが出来ました。登りはかなりきついところもありましたが、子供達の体力に驚かされました。毎日積み重ねている事が子供達の体力になっているようです。お友達がいたから最後まで歩くことができました。ひとりじゃないから、疲れてるお友達にはそっと肩を貸してあげる・・など子供達から聞かれました。

下山は止まらずに歩いていましたが、下りもかなりきついですね・・・(笑)帰りのバスでおやつを頂き休息をとりました。

登山を通して心も体も成長している子供たち。残り4ヶ月、就学に向けても踏まえて色々な経験をしていけたらと思います。今日はご協力頂きありがとうございました。

※本日予定していた衛生検査、身体測定、行えなかったお子様は12月5日(月)に行ないます。よろしくお願いいたします。
12月2日(金)ぞう組高尾山登山3
12月2日(金) 厨房
給食は、ほうとう・揚げだし豆腐のきのこあんかけ・じゃがいもの甘辛炒め・ブロッコリー・りんごでした。

ほうとうにはたっぷりのかぼちゃが入っていました!

野菜の中でも特にかぼちゃは美容と健康にピッタリなんです(^^♪免疫力も高めてくれる嬉しい野菜ですのでご家庭でも取り入れてみてください☆

ぞう組さんは、高尾山でおいしいおにぎりを食べました!

ご協力ありがとうございました。
12月2日(金)ぞう組高尾山登山2
12月2日(金)ぞう組 高尾山登山速報
いよいよ高尾山登山に挑戦のぞう組さん!!元気に保育園を出発していきました。バスの中ではちょっぴり緊張しているのか、いつもよりもしずかーに乗っていましたよ(笑)
先ほど、園長先生から無事に山頂に着きましたと連絡がありました。
詳しくは、また後ほどアップします(^O^)