谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月21日(月)きりん組
保育参観1日目、ありがとうございました。

「かっこいい所みてもらう!」と張り切っていました(*^^*)


明日の祝日について、子どもたちにお話ししました。

天皇様とはどんな人なのか、明日はどんな日なのか、

確認もこめて聞いてみて下さい!


お給食の果物のみかんに大喜びでしたよ♪



石井あ
2019/10/21
10月21日(月)りす組
今日は保育参観がありました!来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

お父さん、お母さんが来てくれていつも以上に張り切っていたりす組★

大きな声で歌を唄ったり体操やワークもとってもかっこよく行なっていましたよ(*'ω'*)

また、高木公園に行きました!お父さんお母さんも一緒にブランコを押してくれたり手を繋いで一緒に歩いたりしていました♡

自分で滑り台の土管の中に入れるようになった子も増えてきました!!

水曜日、木曜日の保育参観も宜しくお願い致します!


※29日にクッキングがあります!25日(金)までにエプロン、三角巾、マスクを持って来て緑カゴに入れて下さい。宜しくお願いします!

2019/10/21
10月21日(月)うさぎ組
保育参観一日目にご参加いただきありがとうございました!

子ども達もとても嬉しそうにしていました('ω')♪

今日は2グループに分かれてお散歩に行きました!

アスレチックグループはどんぐりやくっつき虫の葉っぱに触れたり体を動かして遊びました。

日立団地グループは坂道をかけっこしたり金魚みたり♪帰り道ではミキサー車をみて大喜びの子ども達でした(^^)/

須賀

※保育参観される方は、靴を入れる為のビーニル袋を持って来て下さい。宜しくお願い致します。
2019/10/21
10月21日(月)ぞう組
保育参観に参加してくださった保護者の方々ありがとうございました!!!子供達の普段の姿を沢山見ていただけたかと思います(*'ω'*)

様々な活動を通して成長してきている子供達。

毎日の積み重ねの中から出来ることが増え、やる気に繋がり、楽しさをみんなと共有し、出来ることへの喜びを感じてきています。

今後も毎日の積み重ねの中から一人ひとりの想いを大切に保育してまいります。

明日はなぜお休みなのか子供達に話しました!!ぜひ聞いてみて下さい!!

きのこについても塩川先生から教えてもらいました。

きのこ当てクイズもお家でやってみて下さいね

※25日は三園交流会があります。

体操着・ジャージ・水筒になります。

体操着は連日のご用意となりますが宜しくお願い致します。
2019/10/21
10月18日  事務所
 来週の21(月)、23(水)、24(木)の3日間は保育参観です。お友だちとの関わり合い等の園生活の様子を参観して頂けたらと思っています。ことりぐみ・あひるぐみは先日中止となった運動会のプログラムをご覧いただけるようになっています。楽しみにしていてください。
 当日、外での参観もありますので気候にあった服装でお越しください。また、スリッパ、靴を入れるビニール袋をお忘れの無いようお持ちください。よろしくお願いします。
2019/10/20
10月19日(土)うさぎ・りす組
はじめは雨が降っていた為、室内でワークをしたり
粘土あそびをしたりして過ごしましたが、
雨がやんだので園庭に出て遊びました(^^)


園庭では、砂場の砂を掘るとなんと水が出てきてビックリ!
川作ろう~!と協力して掘り進めていましたよ!


小松澤
2019/10/19
10月19日(土)ことり・あひる組
青組のお部屋で運動遊びをしました!
鉄棒では、ことり組のお友達が自分の力で何十秒もぶら下がることが出来ていてびっくりでした!
ライオンや羊の乗り物を出すと、ことり組でもあひる組でも乗りたい子がたくさん!
数に限りがあるので交代しながら遊ぼうねとお約束してから遊び始めると、さすがあひる組、「かして」「いいよ」のやり取りも見られましたよ^^♪

来週からもまた元気に登園してきてくださいね~(^^)/☆
松村
2019/10/19
10月19日(土)きりん~ぞう組
今日はきりん~ぞう組で一緒に過ごしました!

体操をしていると頑張れと応援したりぞう組がどうしたら良くなるかをきりん組に教えてあげる姿もありました!

大きな声で返事をして体操を頑張っていました!

園庭に出ると好きな物を選び遊んでいました。

ボールを出して一緒にサッカーをしたり縄跳びで遊んだりとお友達と関わりながら遊んでいました♪

                       松田
2019/10/19
10月18日(金) あひる白組
今日はお部屋で過ごしました!!
ブロックで遊んでいる時には長く繋げて「オニだじょ~!!!」
とみんなで脅かし合って大笑いしていました(^○^)
最後に保育者が鬼のお面を被ってみんなの前に現れると、笑顔から一変悲鳴に変わり逃げ回っていました!!!
園内散歩にも出かけ他のクラスの活動を覗かせてもらいました☆

月曜日から保育参観が始まります。
普段通りの子どもたちの様子を見て頂けたらと思っています。
生活している姿☆遊んでいる姿g☆友達との関わり☆先生との関わり☆この半年で成長した姿を楽しみにお越しください!!
窓の覗き穴からの参観にはなりますが譲り合いでのご協力を宜しくお願い致します。

中道
2019/10/18
10月18日(金)りす組
ハロウィンという事で岡田先生が
魔女の宅急便のキキになって登場してくれました♡(^^♪
英語指導では、みんなでお菓子を入れるケースを
紙コップで作りました♡
自分の好きな絵を描きオリジナルのケースが
完成しました☆('ω')
出来上がったケースを持ち「トリックオアトリート」っと
魔法の言葉を言うと岡田先生からお菓子のプレゼントをもらいました!!!

また新聞紙を使ってみんなでお洋服や剣を作りました☆
久しぶりの新聞紙遊び!!とても楽しんでいましたよ♡

※英語指導でもらったお菓子のお持ち帰りが、

お鞄に入っています。

お家で食べるお約束をしていますので宜しくお願いします

※21日(月)から保育参観があります,

半年が過ぎ成長した子供達の姿や表情など
保育園での様子を見て頂ければと思います。
三日間宜しくお願い致します。

                     村本
2019/10/18