谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月5日(月)

りす組の英語指導

★英語表現「What's Your name?」「My name is______.」
★数字(1~10 chestnuts) 大きな数1~20, 30, 40,50...100

★色のなまえの復習

★動物のなまえの復習                                          ★形のなまえの復習「(big/small) circle, triangle, square」               

★歌「♪発表会の歌」                                
りん組の英語指導                                                       

★英語表現「stand up/sit down」
★フォニックス(A~Z)

★数字の復習 (10 chestnuts)                                                                 ★動物のなまえの復習

★ゲーム「Skip the Number!」                                                                 

★歌「♪7 Steps」                
ぞう組の英語指導                    

★英語表現「How many Chestnuts?」                                                                             

★数の復習(引き算)

★お天気のなまえの復習(お天気じゃんけん)
★名前、年齢の言い方の復習                ★ゲーム「Who took the Chestnuts from the Chestnut Tree?」              
              ★歌「♪Under the Spreading Chestnut Tree?」

2018/11/05
11月5日(月)ぞう組
今日は暖かい一日でしたね!子供達も元気いっぱいに身体を動かしていました!!先日の高尾山の登山について、子ども達同士で感想を話し合う姿も見られ、「今度お父さんお母さんと行きたい!」という声も聞かれました!!


また、今日は英語指導がありました!英語で楽しそうに歌を唄っている姿がとても印象的でした!自分から積極的に英語を話そうとする姿勢が見られ、とっても素敵でした!!
2018/11/05
11月5日(月)ことり組
今日は園庭遊びをしました。

一人ひとりのお友達が砂場やローラー滑り台など、色々な遊びを笑顔で遊んでいました(*^^*)

中には、きりん組さんが手洗いをしているのを見て真似をしているお友達もいました。周りのお友達やお兄さんお姉さんの姿を見て刺激を受けている子ども達の姿がありましたよ(^O^)/
2018/11/05
11月2日(金)ぞう組 写真②
2018/11/02
11月2日(金)あひる組
今日は、円乗院にお散歩に行きました!

円乗院横の坂で元気よくかっけこを!

笛の音をきいて走り出し走っていました(^o^)/

段差が少しある階段も上手に手すりにつかまり降りていました

(^O^)!

仁王様を見て「怖いー!!」と言いながらも泣かずに挨拶していましたよ(*^^*)
2018/11/02
11月2日(金)ぞう組
心地の良いお天気の中、待ちに待った高尾山へ行ってきました。
まず、見つけたのは『たこ杉』さん。「大きいね」「450歳だ!」などと、様々な感想が聞かれました。
頂上では、ペコペコになったお腹を満たすおにぎりタイム★様々な工夫がされているおにぎりに職員も目を丸くする程でした。中には、自分で作ったよ!!と教えてくれるお友達もいました。
帰り道も、元気いっぱいの子ども達。スキップをしながらウキウキで下山しましたよ。

帰りのバスの中は流石に疲労が・・・!?と思いきや、元気いっぱい!?思い出話に花が咲き、おやつのチョコパンもぺろりと食べていました。

グループ毎に行動し、自分達で点呼をするなど自立心が芽生える様子も見られました。この遠足で一回りも二回りも成長が見られた子供達。お家でも、たくさんお話を聞いてみて下さいね!!

朝の登園時間・体操着登園・おにぎりの準備など、色々とご協力いただきありがとうございました。また、交通事情により、帰園時間が予定より遅くなりましたが、お待ちいただき有難うございました。
今後もたくさんの活動を通して子ども達の成長を見守っていきます。よろしくお願い致します。

※本日行なう予定だった衛生検査は後日行ないます。よろしくお願い致します。
2018/11/02
11月2日(金)ぞう組 高尾山遠足速報!
無事高尾山を登頂することができました!日々の積み重ねのおかげでまだまだ元気な子ども達!!おにぎりを食べてさらに元気いっぱいになりました!!

※ただいまバスで帰園しています。お迎えは4時半過ぎ頃になる予定です。
2018/11/02
11月2日(金)りす組
今日はほめ育でテーマを決めず、りす組みんなでお話しました(^o^)/

何のお話をするか聞いたところ、好きな遊びについて話したいという子がいました!

「お友達と一緒にお家ごっこが好きです」や「マイブロックでみんなと遊びたい!」と沢山、手を挙げて発表しました!

お友達の中には「みんなで発表したい」と言ってくれる子がいましたよ(^O^)

お友達のお話を沢山聞くことが出来ました♪
2018/11/02
11月2日(金)きりん組
明日は文化の日でお休みですね!!楽しい一日をお過ごしください!

今日はぞう組さんが高尾山に行っているので、放送当番をきりん組が行ないましたよ(^^♪素敵な笑顔で頑張っていました!!

そして4日は原田ももちゃんのお誕生日♥

なので今日みんなでお祝いをしました(´▽`)みんなの前に立つと少し照れていたももちゃんでしたが質問タイムではニコニコで答えていましたよ!!
2018/11/02
11月2日(金)うさぎ組
今日はいい天気だったので全員で清水公園までお散歩に行きました!!

はじめて清水公園に行く子もいて、いつもより大きな滑り台や

見たことのないような遊具もあり楽しんでいました♡

お友達と譲り合ったり「順番だよね!」と自分から言っているお友達いてステキでしたよ☺

帰りはかけっこもしてたくさん身体を動かしました(^○^)


最近ひらがなにも興味を持ち積極的に練習しています!

お家でもぜひ練習してみて下さいね♪
2018/11/02