谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月15日(火)厨房
今日は1月のお誕生日会がありました。給食はちらし寿司、てまり麩のすまし汁、鶏の甘辛煮、キャベツとツナのサラダ、プチトマト、りんごで、おやつはみんなでケーキを食べました。ことり組からりす組のお友達はショートケーキ、きりん組、ぞう組のお友達はチョコケーキを食べました。毎月お楽しみにしているケーキに子ども達は大喜びでした。

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
2019/01/15
1月7日(月)厨房
今日は3時のおやつに七草がゆを食べました。七草がゆはお正月の最終日にセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種類の若菜を食べることにより豊作と無病息災を願うという意味とお正月にたくさん食べて疲れた胃を休めるという意味をこめて食べます。子ども達にもお話をして7種類みんなで声に出しました。お家でもぜひ聞いてみてください。
2019/01/07
1月4日(金)厨房
あけましておめでとうございます。

2019年最初の給食はごはん、花麩のすまし汁、筑前煮、紅白なます、ほうれん草のごま和えでした。保育園では縁起の良いれんこん、たけのこ、ごぼうが入った筑前煮や紅白なますを食べました。こういった料理や食材には様々な意味が込められています。調べてみても面白いですね。

本年もバランスのとれた美味しい給食を作っていきます。

どうぞよろしくお願い致します。
2019/01/04
12月28日(金)厨房
今年最後の給食はカレーライス、卵スープ、大根とホタテのサラダ、かぼちゃのグリル、ブロッコリー、みかんでした。子ども達は大好きなカレーをたくさん食べていました。

今年も一年間ありがとうございました。お正月においしいものをたくさん食べてまた元気に登園してくれることをお待ちしております。
2018/12/28
12月18日(火)厨房
給食はエビチャーハン、ワンタンスープ、中華風ローストチキン、バンサンスー、りんごでおやつはプリンアラモードでした。プリプリとした食感のエビは子ども達に人気でチャーハンと一緒に沢山ほおばっていました。

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
2018/12/18
12月17日(月)厨房
給食はロールパン、白菜のシチュー、タラのトマトソースがけ、ポテトサラダ、ラ・フランスでした!
新メニューの「タラのトマトソースがけ」は旬のタラを使った逸品です!トマトソースには玉ねぎ、しめじをいれて子ども達が食べやすいように仕上げました!「トマトソースが美味しい(*‘ω‘ *)」とたくさん食べてくれました!
2018/12/17
12月13日(木)厨房
給食はジューシー、もやしのスープ、餃子、春雨のソテー、中華大根きゅうり、ラ・フランスでした!

手作りの餃子は中にキャベツ、ニラ、ひき肉とたっぷりの具材が入っています!

子ども達も大喜びでたくさん食べて「餃子美味しかったよ♪」と教えてくれました(*^^*)

ラ・フランスも今年初登場で「りんごと似てるね~」と楽しんで食べていました(^O^)
2018/12/13
12月12日(水)厨房
給食は味噌煮込みうどん、厚揚げと小松菜の煮物、ひじきのサラダ、プチトマト、みかんでした!

新メニューの「ひじきのサラダ」はひじき、大豆、いんげん、とうもろこし、人参、れんこんの6品が入っており、栄養満点なサラダです!!味付けはマヨネーズをベースに和風な味になっています。子ども達も中に入ってる食材を探しながら楽しみ、たくさん食べていました(*^▽^*)

レシピが欲しい方はお気軽にお声掛け下さい♪
2018/12/12
12月4日(火)厨房
今日は新メニューの「さつまいものポタージュ」でした!!
さつまいもと玉ねぎが入っており、玉ねぎはバターで炒めて、
さつまいもは牛乳と合わせてミキサーにかけて、ポタージュにしました(*^^*)


さつまいもの甘さと玉ねぎの甘さがマッチして、こどもが好きな甘めのとっても美味しいスープでした!

おかわりもたくさんして、今が美味しいさつまいもをみんなで食べました☆
2018/12/04
11月26日(月) 厨房
今日のメニューはご飯、みそ汁、サバの唐揚げ(ねぎソースがけ)、五目煮豆、りんご、でした。

新メニューのサバの唐揚げのねぎソースは、ごま油で炒めた長ねぎを、ごまの入ったたれで煮た少し甘めのソースで子ども達にも好評でした!

サバのような青魚には、血液をサラサラにしてくれたり、脳を活性化させる働きがあります。

秋が旬で脂ものっているので、ご家庭でもサバを使ってみてください!
2018/11/26