谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月21日(木)厨房
給食はオムライス、ポトフ風スープ、煮込みハンバーグ、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、ラフランスでした。今年初登場のラフランスは程よい柔らかさでさわやかな香りがしていました。ラフランスと青リンゴを子どもたちに見せると「こっちがりんごでこっちが洋ナシだ」と分かる子が多くいました。おやつではケーキを食べてみんなで楽しくお誕生会を行ないました。
塩川
2019/11/21
11月6日(水)厨房
今日の給食は、たけのこごはん、みそ汁、鶏の治部煮、じゃがいもの甘辛炒め、きゅうりとワカメの酢の物、みかんでした!!

鶏肉の治部煮は新メニューで

石川県の郷土料理です。

特徴としては鶏肉に小麦粉をまぶして焼いて煮ることで肉汁のうまみが粉によって閉じ込められて、お肉が柔らかく、また、煮汁にとろみをついています。


子ども達もたくさん食べていて、とろみがついているので

いつまでも温かく、これから寒くなるのでおすすめな1品です(*^-^*)
2019/11/06
11月6日(水)厨房
今日の給食は、たけのこごはん、みそ汁、鶏の治部煮、じゃがいもの甘辛炒め、きゅうりとワカメの酢の物、みかんでした!!

鶏肉の治部煮は新メニューで

石川県の郷土料理です。

特徴としては鶏肉に小麦粉をまぶして焼いて煮ることで肉汁のうまみが粉によって閉じ込められて、お肉が柔らかく、また、煮汁にとろみをついています。


子ども達もたくさん食べていて、とろみがついているので

いつまでも温かく、これから寒くなるのでおすすめな1品です(*^-^*)
2019/11/06
10月31日(木)厨房
給食はハロウィンパン、かぼちゃときのこのシチュー、チキンソテーオニオンソース、マカロニサラダ、柿でした。おばけの顔をしたパンやキャラクターの形をしたマカロニを使用して給食でもハロウィン気分を楽しみました。また新メニューのかぼちゃときのこのシチューは旬の食材がたくさん入った栄養満点のシチューです。見た目もかわいらしい給食に子供達は喜んで食べていました。

おやつではかぼちゃケーキとおばけの形をしたクッキーを食べました。ぞう組のお友達も食育活動でハロウィンのことを勉強しつつクッキーの型抜きをしてくれました。

おうちでもハロウィンを楽しんでみて下さいね。

塩川

2019/10/31
10月24日(木)厨房
今日の給食はほうとう、カレイの煮付け、卯の花、五目煮豆、プチトマト、柿でした。


試食は豆腐屋さんの「おから」を使用した
やさしい和の味の「卯の花」でした。


保育参観最終日もたくさんの保護者の方々が見えて、給食の試食やお子様の給食の場面や普段のご家庭での食事の話などたくさんお話することができました。

保護者の皆様ありがとうございました!


レシピでのご不明な点や作ってみての感想などありましたら、連絡帳などでお待ちしております!!


また試食のレシピや普段の給食レシピなどいつでもお声掛け下さい♪
2019/10/24
10月23日(水)厨房
給食はチャーハン、春雨スープ、マーボーナス、豆苗と豚バラのあっさり炒め、りんごでした!


保育参観の試食では「マーボーナス」を出しました!秋ナスを使用した一品です♪

ナスは食べ慣れず、苦手な子もいますが、味付けをすると苦手な子も残さず食べてくれます(^o^)/


明日、最終日の試食は「卯の花」です!お楽しみに☆

髙﨑

2019/10/23
10月21日(月) 厨房
今日の献立はきのこごはん、飛鳥汁(あすかじる)、ブリの照り焼き、キャベツとワカメのさっぱりサラダ、みかんでした♪


保育参観があり、本日は「飛鳥汁」の試食をだしました。
たくさんの保護者の方々が見えて、お子様の給食の場面やぞう組での食育、給食の味など様々なことをご覧頂いたと思います(*'ω'*)


23日の保育参観では秋ナスを使用した「マーボーナス」を試食で提供しますのでお楽しみに!!


また試食のレシピや普段の給食レシピなどいつでもお声掛け下さい♪
2019/10/21
10月17日(木)厨房
給食はさつまいもと栗のドリア、ミネストローネ、鶏の唐揚げ、キャベツとツナのサラダ、柿でした。今年初登場の柿は鮮やかなオレンジ色でほどよい柔らかさで甘みも強く、子供達も喜んで食べていました。

さつまいもや栗もでていて秋らしいお誕生会メニューでした。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

塩川

2019/10/17
10月15日(火)厨房
給食はご飯、具沢山みそ汁、サンマの塩焼き、切り干し大根の煮物、りんごでした。
今が旬のサンマは脂がのっていて、疲れた身体を回復させるビタミンB群も豊富に含まれています!谷里保育園では、子ども達が自分で骨取りをして食べられるように、りす組以上は骨が付いたまま出しています!自分たちで考えながら、お友達同士教え合いながら上手に骨取りをしていました☆
ご家庭でも旬の食材を取り入れて、子ども達と食事を楽しんでください(^^)/♪
高﨑
2019/10/15
10月9日(水)厨房
給食はジャンバラヤ風ピラフ、かぼちゃスープ、ミモザサラダ、ブロッコリーとコーンのソテー、巨峰でした。新メニューのジャンバラヤ風ピラフは鶏肉やウインナー、パプリカやピーマンなど沢山の具材が入ったカレー味のピラフです。保育園では小さい子も食べやすいよう辛くない味付けになっています。子どもたちも好きな味付けだったのかあっという間に食べていました。

塩川

2019/10/09