谷里保育園

各クラスのようす

9月20日(木)厨房
給食はごはん、みそ汁、牛肉のしぐれ煮、ナスの揚げびたし、プチトマト、りんごでした。

新メニューのナスの揚げびたしは旬の秋ナスを使っています!秋のナスは夏に蓄えた栄養がたくさん入っており、みずみずしく美味しいです(*^^*)

ぜひお家でも旬の野菜をたくさん取り入れてみて下さい♪
2018/09/20
9月18日(火)厨房
今日はお誕生日会があり、給食はキャロットライス、野菜スープ、れんこんハンバーグ、ポテトサラダ、パプリカのグリル、梨でお祝いしました。たくさん食べてお腹いっぱいになった子どもたち、これからも旬の食材がたくさん登場してきます。たくさん食べて元気いっぱい体を動かしましょう。9月生まれのみんな、おめでとう!
2018/09/18
9月13日(木)厨房
給食は食パン、トマトスープ、イワシのパン粉焼き、キャベツとツナのサラダ、りんごでした。新メニューのイワシのパン粉焼きはイワシに小麦粉、卵をつけ、パン粉に粉チーズとパセリを混ぜた衣にオリーブオイルをかけて焼いたものです。今の時期が旬のイワシにはカルシウムやビタミン類が豊富で骨が丈夫になったり、免疫力を高め風邪を引きにくくなる効果があります。また脳が活性化させるDNAが豊富に入っています。たくさん食べて丈夫な身体づくりをしましょう。
2018/09/13
9月10日(月) 厨房
今日の給食は、ごはん、豚汁、サンマの塩焼き、昆布の煮物、プチトマト、巨峰でした。

旬のサンマやゴボウ、サツマイモ、巨峰など秋の味覚をふんだんに使用したメニューで、こどもたちはたくさん給食を食べていました!!

ぞう組さんは梨狩りに行き、梨をたくさん採ってきてくれましたので3時のおやつでみんなで食べました(*^^*)

食欲の秋を楽しみましょう。
2018/09/10
9月4日(火) 厨房
今日の給食は、納豆ごはん、具沢山みそ汁、サバの塩焼き,切り干し大根の煮物、巨峰でした!!

巨峰は今年初の登場でした!

こどもたちは喜んでおり、舌を紫色に染めながら、子どもたち同士楽しそうに食べていました(*'▽')♪

納豆も大好きなお友達が多く、たくさん給食を食べていました(*^^*)
2018/09/04
8月30日(木)厨房
給食はチーズパン、オニオンスープ、とうもろこしコロッケ、ラタトゥイユ、人参のグラッセ、梨でした。

今年初登場の梨はみずみずしくシャキッとした食感で子どもたちも嬉しそうに食べていました。

新メニューのとうもろこしコロッケは普通のコロッケよりとうもろこしがたくさん入っており、生のとうもろこしを使うことにより粒の食感や甘みが強くなっています。ホクホクのじゃがいもにつぶつぶ食感のとうもろこしがマッチしてとてもおいしいです。レシピが気になる方は厨房職員にお声掛けください。
2018/08/30
8月23日(木)厨房
今日はお誕生日会メニューでチキンライス、野菜スープ、エビフライ、オリヴィエサラダ、トマト、スイカでした。子ども達は大好きなチキンライスやエビフライを沢山食べていました。

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!
2018/08/23
8月22日(水)厨房
 
今日のメニューは
ごはん みそ汁 厚揚げのそぼろあんかけ  
つるむらさきと豚肉のごま炒め 夏野菜のグリル りんご 
でした!!

新メニューの『つるむらさきと豚肉のごま炒め』は、
子どもたちも初めての食感だったようで、
「ねばねばする~」「おいしい!」とおかわりもたくさん食べてくれました☆
 
今が旬で栄養価もとても高いので、
ご家庭でもぜひ食べてみてください!
2018/08/22
8月13日(月) 厨房
本日の15時のおやつは「たまごサンド」と幼児組のお友だちがたくさん採ってきてくれたブルーベリーです!!

たまごサンドはいわゆる関西風といわれているもので、パンにマヨネーズを塗り、スクランブルエッグやゆで卵ではなく、厚焼き玉子が挟まっています☆

ブルーベリーはとても甘くて、こどもたちは嬉しそうに食べていました(*^^*)
2018/08/13
8月10日(金)厨房
給食はごはん、豚汁、アジの南蛮漬け、冬瓜のそぼろ煮、トマト、メロンでした。初登場の冬瓜のそぼろ煮は出し汁で冬瓜を煮てそぼろあんをかけた料理です。冬瓜の旬は夏ですが、皮に傷をつけたりしない限り日持ちが良く、冬まで保存しておけることから冬に食べる瓜という意味で冬瓜と名付けられました。
寒い時期に冬瓜の煮物は良いものですが、本来夏野菜であるだけに体を冷やす効果があります。まだまだ続きそうな暑さも旬のものを食べて乗り切りましょう!

また、ぞう組にて9日(木)に予定していたブルーベリースコーン作りの食育活動ですが、ブルーベリー狩りの延期に伴い14日(火)に延期になりました。お楽しみに!
2018/08/10