谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月21日(月) 厨房
今日の献立はきのこごはん、飛鳥汁(あすかじる)、ブリの照り焼き、キャベツとワカメのさっぱりサラダ、みかんでした♪


保育参観があり、本日は「飛鳥汁」の試食をだしました。
たくさんの保護者の方々が見えて、お子様の給食の場面やぞう組での食育、給食の味など様々なことをご覧頂いたと思います(*'ω'*)


23日の保育参観では秋ナスを使用した「マーボーナス」を試食で提供しますのでお楽しみに!!


また試食のレシピや普段の給食レシピなどいつでもお声掛け下さい♪
2019/10/21
10月17日(木)厨房
給食はさつまいもと栗のドリア、ミネストローネ、鶏の唐揚げ、キャベツとツナのサラダ、柿でした。今年初登場の柿は鮮やかなオレンジ色でほどよい柔らかさで甘みも強く、子供達も喜んで食べていました。

さつまいもや栗もでていて秋らしいお誕生会メニューでした。

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

塩川

2019/10/17
10月15日(火)厨房
給食はご飯、具沢山みそ汁、サンマの塩焼き、切り干し大根の煮物、りんごでした。
今が旬のサンマは脂がのっていて、疲れた身体を回復させるビタミンB群も豊富に含まれています!谷里保育園では、子ども達が自分で骨取りをして食べられるように、りす組以上は骨が付いたまま出しています!自分たちで考えながら、お友達同士教え合いながら上手に骨取りをしていました☆
ご家庭でも旬の食材を取り入れて、子ども達と食事を楽しんでください(^^)/♪
高﨑
2019/10/15
10月9日(水)厨房
給食はジャンバラヤ風ピラフ、かぼちゃスープ、ミモザサラダ、ブロッコリーとコーンのソテー、巨峰でした。新メニューのジャンバラヤ風ピラフは鶏肉やウインナー、パプリカやピーマンなど沢山の具材が入ったカレー味のピラフです。保育園では小さい子も食べやすいよう辛くない味付けになっています。子どもたちも好きな味付けだったのかあっという間に食べていました。

塩川

2019/10/09
10月8日(火)厨房
給食は中華丼、中華風コーンスープ、春巻き、もやしときゅうりのシャキシャキサラダ、梨でした。新メニューの春巻きは具から作り、ひとつひとつ手で巻いて作っています。春巻きの起源として立春のころ新芽が出た野菜を具として作られたことからその名前が付けられました。保育園では定番のたけのこやしいたけ、春雨などを入れて作りました。お家でも食べたことがある子もたくさんいてパリパリと音を立てながらおいしそうに食べていました。

塩川

2019/10/08
9月27日(金)厨房
給食は栗ご飯、たぬき汁、カレイの煮付け、鶏とれんこんのきんぴら、ブロッコリー、りんごでした。栗ご飯は大量の栗と一緒に炊き上げることで栗の風味がより一層増し、子ども達も喜んで食べていました。

これからもどんどん旬の食材が登場します。お家でもご家庭で食卓を囲み秋の味覚を楽しんでください。

塩川

2019/09/27
9月24日(火)厨房
今日は新メニューの「鶏のつくね焼き」でした(*^-^*)
鶏ひき肉に細かくしたえのき、長ねぎを混ぜ込み、特製の甘いタレをかけて、子ども達は大喜びでした!!
2019/09/24
9月20日(金)厨房
今日のおやつは新メニューの「おはぎ」でした!!
子ども達にお彼岸の説明をして、ご先祖さまへの感謝の気持ちを持ちましょうとお話しました(*'ω'*)
おはぎを食べた子供達は「初めて食べたー」や「あんこおいしい」、「おばあちゃんちで食べたことある―!!」など大きな口で食べていました♪
2019/09/20
9月17日(火)厨房
今月のお誕生日メニューはバーガーバンズ、ミルクスープ、特製メンチカツ、ミモザサラダ、プチトマト、りんごでした。子供達は自分でメンチカツをパンにはさみ、大きなくちでほおばっていました。たくさん食べて満足げなお顔の子ども達でした。

9月生まれのお友達さん、お誕生日おめでとう!!
2019/09/17
9月13日(金)厨房
給食はお月見にゅうめん、サワラのもみじ焼き、五目煮豆、さつまいも、梨でした。
今日は十五夜です。十五夜とは新月から満月になるのに15日かかることから十五夜というようになりました。この時期の空は空気がとても澄んでいて月がきれいに見えるそうです。
十五夜の由来として秋の豊作を祝い、神様に感謝する行事とされています。また昔は電気がなく月あかりを頼りにしていたことからお月様に感謝するための行事ともいわれています。


これからも食事や食育を通して子供達にこういった伝承行事の意味を伝えていきます。
今夜はきれいな月が見られるといいですね。
2019/09/13