谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月14日(水) 厨房
今日のメニューは、チーズパン スープカレー チキンソテーオニオンソース カボチャのグリル 柿 でした。

新メニューのスープカレーは、旬のれんこんやかぶを入れ、ウインナーやにんじんなども入った具だくさんのスープです。

子どもたちに何が入っていた?と聞くと、「ウインナー!」「れんこん!」「じゃがいも!」と、探しながら美味しそうに食べてくれました☆
2018/11/14
11月12日(月) 厨房
今日のメニューは

ご飯 ワカメスープ ホイコーロー

中華風サラダ みかん でした。

新メニューの中華風サラダは、キャベツともやしがメインの

シャキシャキとした食感で、しょうゆ、砂糖、お酢のドレッシングにごま油を利かせた中華料理に合うサラダです。

子どもたちに感想を聞いてみると

「ホイコーローとあう!」「おいしい!」と、

たくさん食べてくれました☆

キャベツ、もやし、きゅうり、人参を使っていて、

一度にたくさんの野菜が食べられるので、

ご家庭でもぜひ作ってみてください!

 
2018/11/12
10月31日(水)厨房
今日はハロウィンのメニューでした!!
ジャックオーランタンに見立てたかぼちゃのパンやかぼちゃのスープなどハロウィンならではの献立でした('ω')


ハロウィンにカボチャの理由は、元々ハロウィンは、ヨーロッパのケルト族という民族の収穫祭が起源とされています。

その頃のケルト族はこの収穫祭に「かぶ」を使っていました。

それが、後にヨーロッパからアメリカに移民した人たちによって、収穫量の多いカボチャで作られるようになりました

当時、アメリカではかぶはまだ珍しい野菜で、10月に沢山穫れるカボチャで代用したそうです。


15時のおやつはぞう組さんがクッキングをした「ハロウィンクッキー」とカボチャをふんだんに使用したカボチャケーキです(^^♪


子供たちと一緒にハロウィンを楽しみました☆
2018/10/31
10月23日(火) 厨房
今日のおやつは「こども洋食」でした!!
こども洋食は、群馬県の桐生市のご当地グルメの一つで、ジャガイモや長ねぎ、干し海老をウスターソースで炒めた料理のことを言います。 かつては屋台や駄菓子屋などで提供されており、子どもが放課後などにおやつとして食べられていたことから「こども洋食」の名前がついたといわれています。

名前からは想像出来ない味で、こどもたちは「お好み焼きの味に似てるー」と言っており、とても好評でした(^^♪
以前テレビで紹介されており、美味しそうだったので今回おやつに出してみました☆


作り方も簡単なので是非ご家庭でもお試しください!!
2018/10/23
10月19日(金)厨房
給食はバーガーバンズ、白菜のスープ、特製メンチカツ、ミモザサラダ、プチトマト、柿でした。子どもたちはパンにメンチカツを挟みオリジナルのハンバーガーを作って口いっぱいにほおばって食べていました。10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
2018/10/19
10月15日(月)厨房
給食は肉団子にゅう麺、サワラのもみじ焼き、五目煮豆、さつまいものグリル、りんごでした。新メニューのサワラのもみじ焼きは一度焼いたサワラに人参とマヨネーズを混ぜた具をのせもう一度焼きます。見た目がもみじのように見えることからもみじ焼きといいます。秋にピッタリの新メニュー、簡単に作れるのでお家でも試してみてください。
2018/10/15
10月11日(木)厨房
給食はごはん、どんがら汁、肉じゃが、ピーマンのおかか和え、そして今年度初登場の柿でした。柿にはビタミン類、カリウム等が豊富に含まれており、疲労回復、かぜの予防、高血圧の予防に効果があります。お家でもいろいろな果物に触れてみてください。
2018/10/11
10月2日(火)厨房
今日のおやつは「きぬかつぎ」と「レンコンチップ」でした!!
きぬかつぎは、秋の初めに出始める小さい里芋のことをいい、皮を半分ほど残して、味噌やゴマ塩などで食べる料理です。
名前の由来は平安時代の高貴な女性が外出するときに顔まですっぽりと衣をかぶり顔を隠していた「衣被ぎ(きぬかつぎ)」を真似ています。
子どもたちは自分で皮を剥いて美味しくたべていました(^^♪

レンコンは今が旬で薄切りにレンコンを素揚げしたもので、とっても甘くサクサクとした食感で子どもに人気のおやつです!!
2018/10/02
10月1日(月)厨房
給食はきのこうどん、鶏天、かぶのごまジャコ和え、粉吹き芋、りんごでした!

かぶのごまじゃこ和えは旬のかぶを使った一品です!かぶは胃腸の働きを活発にする酵素がたくさんあり、葉にもビタミンなどたくさんの栄養が含まれています。秋のものは特に甘みが強く美味しいです(^o^)

お家でも旬の野菜を取り入れてみてください!
2018/10/01
9月20日(木)厨房
給食はごはん、みそ汁、牛肉のしぐれ煮、ナスの揚げびたし、プチトマト、りんごでした。

新メニューのナスの揚げびたしは旬の秋ナスを使っています!秋のナスは夏に蓄えた栄養がたくさん入っており、みずみずしく美味しいです(*^^*)

ぜひお家でも旬の野菜をたくさん取り入れてみて下さい♪
2018/09/20