谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月30日(火)厨房
給食はナスのボロネーゼ、野菜スープ、スペイン風オムレツ、ヴィナグレッチサラダ、メロンでした!
新メニューのヴィナグレッチサラダはブラジル料理で、鶏ささみとパプリカ、トマトなどの夏野菜をお酢で和えた夏らしい一品です!!野菜もたくさん入っていますが、子ども達にも好評でたくさん食べてくれました(*^-^*)
来月の新メニューは何が登場するのかお楽しみに☆
髙﨑
2019/07/30
7月25日(木)厨房
給食はごはん、わかめスープ、ホイコーロー、トマトサラダ、蒸しオクラ、メロンでした。

新メニューのトマトサラダはトマト、きゅうり、もやしが入っていて、生姜で味付けをし、さっぱりとした食べやすいサラダです!子どもたちもたくさん食べていました(^o^)/

トマトやきゅうりなど夏野菜には疲労回復の効果があります(*^^*)暑くなってきたので、夏バテしないように3食の食事をしっかりとって元気に過ごしましょう☆

髙﨑

2019/07/25
7月17日(水)厨房
給食はお誕生会メニューでお赤飯、みそ汁、すき焼き風煮、鶏とれんこんのきんぴら、とうもろこし、メロンで、おやつはリンゴジュースとアイスサンデーでした。アイスサンデーはバニラアイスにクッキーなどのお菓子をトッピングしました!

かわいい見た目に子ども達も喜んでいました。

7月生まれのお友達、おめでとうございます!

塩川

2019/07/17
7月12日(金)厨房
給食は食パン、モロヘイヤのスープ、とうもろこしのコロッケ、ラタトゥイユ、メロンでした。なすやズッキーニ、モロヘイヤ、とうもろこしなど夏らしい野菜がたくさん登場したメニューでした。夏野菜には栄養分や水分がたくさん入っており夏バテ防止にとても効果的です。お家でもたくさん取り入れてください。

またきりん組でなぞなぞボックスを使った食育活動を行ないました。夏野菜を触って何が入っているかをあてるゲームでトマトやきゅうり、ピーマン、とうもろこし、ズッキーニを使って行いました。お家でも様子を聞いてみてください。
2019/07/12
7月11日(木)厨房
給食は変わり納豆ご飯、けんちん汁、サワラの西京焼き、きゅうりとワカメの酢の物、スイカでした。

新メニューの変わり納豆ご飯はひきわり納豆にほうれん草としらすをいれた栄養満点の一品です。納豆には私たちが健康を維持するために必要不可欠な炭水化物やたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルといった5大栄養素がすべて含まれています。また、第6の栄養素と言われる食物繊維も豊富に含まれているので、バランスのとれた食生活の助けになります。

その納豆にほうれん草としらすを加えることでカルシウムや鉄分も一緒に取ることができます。子ども達もたくさん食べていました。ぜひおうちでもお試しください。 
2019/07/11
7月5日(金)厨房
給食は七夕メニュー☆彡七夕そうめん、鶏のからあげ、ひじきのサラダ、パプリカのグリル、りんごでした!


ぞう組では自分たちでそうめんの盛り付けを行いました!「天の川はどんな感じかな?」と声をかけると自分たちで考えながら盛り付けをしていました(*^^*)また、3つのマナーのお話をしました。ご家庭でも3つは何だったのか聞いてみてください!子ども達に食事マナーも身につくように給食を通して、声掛けをしていきます!
2019/07/05
7月1日(月)厨房
今日は第38回開園記念日でした!!
谷里保育園のお誕生日なので給食はオムライス、コーンスープ、チーズハンバーグ、新じゃがのポテトサラダ、アスパラのソテー、りんごのお祝いメニューでした(*'ω'*)

3時のおやつはオレンジジュースに特製お楽しみケーキで、子ども達は大喜びで、「やったー!!今日はケーキ!!!」、「お祝いできて幸せ~」など盛り上がっており、オレンジジュースで乾杯しておっきなケーキを前にみんなで誕生日をお祝いしました♪
2019/07/01
6月25日(火)厨房
今日はじゃがいも堀りがありました!!!
うさぎ組さんは外でじゃがいもを洗うお手伝いをしてくれました!しっかりとお話を聞きながら、きれいに洗ってくれました☆
午後はりす組さんがおやつの「じゃがいももち」のクッキングをしました!蒸かしたいもをつぶして、丁寧に丸めました。「もっとやりたい!」「お家でもやる!」という声がたくさん聞かれ、すごく楽しんでいました(*^-^*)
おやつの時間も「みんなでとってきたからおいしい♪」とニコニコで食べていました☆
お持ち帰りしたじゃがいもでお家でもクッキングやお手伝いを楽しんでください(^O^)/
2019/06/25
6月21日(金)厨房からのお知らせ

いよいよぞう組さんでは、お楽しみのお泊まり保育があります。

夕食のメニューに「フルーツポンチ」があり、

その中に桃とパイナップルを使用します。

ご家庭でまだ試食されてない場合は担任にご連絡ください。

よろしくお願いします。

2019/06/21
6月20日(木)
今日の給食メニューは、トマトチキンカレー、かぶのスープ、マカロニサラダ、パプリカのグリル、アスパラガス、メロンでした。新メニューのトマトチキンカレーは鶏肉をヨーグルトに漬け込むことで柔らかくなり、小さいお子様にも食べやすくなります。
レシピが気になる方はお気軽にお声がけください!
山本
2019/06/20