谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月20日(月)厨房
給食はごはん、のっぺい汁、サバの塩焼き、ごぼうの甘辛揚げ、白菜の煮浸し、宇和ゴールドでした。新メニューのごぼうの甘辛揚げはスティック状に切ったごぼうを一度蒸して片栗粉をつけて揚げ、甘辛くしたタレにくぐらせ、ごまを振って完成です。事前に蒸しておくことでやわらかい食感になり子供達もおいしそうに食べていました。子供にも大人にも人気のメニューでした。ぜひおうちでもお試しください。
2019/05/20
4月26日(金) 厨房
だんだんと暖かくなってきましたね。
5月5日はこどもの日です。元気よく泳ぐ鯉のように、元気でたくましく大きくなってほしいと願ってこいのぼりを飾り、お祝いをする日です。今日こいのぼりの製作と一緒にお菓子をお持ち帰りしています。ご家庭でもお菓子を食べながらお子様の成長をお祝いをして、楽しいゴールデンウイークを過ごして下さい(*^-^*)
2019/04/26
4月19日 厨房
今日のメニューは、しそとじゃこのごはん、豚汁,鶏の菜種焼き、小松菜と油揚げの炒め物、はっさくでした!

谷里保育園の菜種焼きとは、菜の花の黄色をイメージしたもので、卵にマヨネーズや刻んだしいたけ、人参を加えたものをこんがり焼いた鶏肉に塗って、さらに焼いた料理です。

春らしい今の時期にピッタリの給食でした(*^-^*)




石川
2019/04/19
4月18日(木)厨房
給食はキャロットライス、ミネストローネ、エビフライ、ミモザサラダ、ミックスベジタブル、りんごで4月のお誕生日のお友達をお祝いしました(*^-^*)

エビフライは子どもたちに大人気☆たくさんおかわりもしていましたよ!

4月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます\(^◇^)/
2019/04/18
4月15日(月)厨房
給食は若竹スパゲッティ、野菜スープ、鶏と大豆のトマト煮、アスパラと春キャベツのサラダ、はっさくでした。新メニューの「アスパラと春キャベツのサラダ」は旬のアスパラと春キャベツをごま風味のドレッシングで和えたサラダです。アスパラには名前の由来となったアスパラギン酸という栄養素が入っており、新陳代謝を活発にし、疲労を和らげる効果があるとされています。春キャベツは普通のキャベツに比べ、ビタミンCやビタミンK、カルシウム、食物繊維のほか、うまみ成分であるグルタミン酸を含み、生でも加熱しても食べやすい便利な野菜です。旬の食材を使ったサラダをぜひお家でも作ってみてください。

塩川

2019/04/15
4月9日(火)厨房
給食はいなかパン、オニオンスープ、スペイン風オムレツ、ラザニア、りんごでした!新メニューのラザニアはリボンの形のマカロニを使用しました。「おいしいね♪」「リボンの形でかわいいね♪」と子ども達に大好評でした(*^▽^*)


髙崎
2019/04/09
4月8日(月)厨房
給食はカレーライス、トマトスープ、バンサンスー、パプリカのグリル、さつまいも、あまなつでした。新入園児のお子様は初めての給食の味ですね。お友だちや先生と一緒に楽しい食事の時間を過ごして少しずつ慣れていきましょう★
2019/04/08
4月1日(月)厨房
ご入園、ご進級おめでとうございます!!!
今年度も安心・安全でおいしい給食を作っていきます!そして、給食を通して子どもたちの成長を見守っていきます。宜しくお願い致します!


今日の給食は、ちらし寿司、すまし汁、カツオのおろし煮、菜の花のお浸し、プチトマト、りんごでお祝いしました☆
進級した子どもたちは「○○組になったんだよ~♪」と給食中もウキウキした様子でした(^○^)

     髙﨑
2019/04/01
3月29日(金)厨房
今年度、最後の給食はごはん、みそ汁、チキン南蛮、小松菜としらすのおろし和え、清見オレンジでした。進級するお友達も卒園するお友達も1年間給食をたくさん食べてくれてありがとうございました。食事を通して子どもたちの成長に携われたことを厨房一同、大変うれしく思います。来年度も安心安全でおいしい給食を作っていきます。

1年間、ありがとうございました。

                                                            石川     
2019/03/29
3月6日(水) 厨房
今日はお誕生日メニューでした★

バーガーバンズ、トマトスープ、チーズハンバーグ、ミモザサラダ、人参のグラッセ、フライドポテト、苺でお祝いしました(^O^)/

パンにチーズハンバーグを挟んでチーズバーガーにしたり自分たちで工夫しながら楽しんで食べていました!

3月のお誕生日のお友達おめでとうございます(*^▽^*)
2019/03/06