谷里保育園

各クラスのようす

7月9日(月)厨房
今日のおやつは新メニューの「冷や汁」でした!暑さで食欲が落ちる夏に冷たい汁を冷ました米飯にかけることで食べやすくなる宮崎県の郷土料理です★保育園ではたくさん栄養補給できるようにトマト、大葉、きゅうりをいれました。子どもたちは「冷たくて美味しい!」と喜んでいる子と、慣れない味に苦戦している子と様々でした。
2018/07/09
7月6日(金)厨房
給食は七夕そうめん、鶏のから揚げ、ほうれん草の煮浸し、プチトマト、かぼちゃのグリル、スイカでした。保育園ではそうめんを天の川、オクラを星に見立て、また星型に抜いた人参と卵をトッピングしてあります。今日はきりん組、ぞう組で自分達で具をのせる食育活動を行ないました。自分できれいにトッピングをし、いつもよりもたくさん食べていました!

おやつは星形のクッキーでした。星形のクッキーに子供達は喜んで食べていました。
2018/07/06
7月2日(月)厨房
今日は開園記念日のお祝い特別ケーキでした☆★どのクラスも大きいケーキに大興奮!!!喜んでたくさん食べてくれました(*^▽^*)谷里保育園おめでとう♪
2018/07/02
6月28日(木)厨房
給食はタコライス、わかめスープ、かぼちゃサラダ、アスパラのソテー、スイカでした。
今年初のスイカに子どもたちは大喜び(*^▽^*)甘くておいしかったですね♪
気温も高く、暑い日が続いていますが、毎日たくさん食べて元気に過ごしましょう!☆
2018/06/28
6月22日(金) 厨房
今日の給食は新メニューの「ガパオライス」でした!

タイ料理の1つで名前は聞いたことあると思いますが、
こどもたちは「ガパオーてなんだ?」と不思議そうにしていて、はじめて食べる子が多かったです(*'ω'*)

ガパオとはタイのバジルのことをいい、ガパオライスはバジルの風味が利いたご飯と鶏肉を炒めたものと目玉焼きが乗っかってる料理のことを言います。
本場のガパオライスとは違い、谷里特製のガパオライスはバジルは使わず、鶏もも肉と鶏ひき肉の両方を使い、玉ねぎやパプリカ、ピーマンなどの彩りが良い野菜をたくさん使い、ナンプラー(魚醤)がほんのり香り、目玉焼きの代わりにウズラの卵をのせたものになっています。
パプリカが苦手なお友達も、はじめて食べるお友達も職員も好評でした☆
2018/06/22
6月19日(火)厨房
6月のお誕生日会メニューはロールパン、ビーフシチュー、ミモザサラダ、キャンディーチーズ、カボチャのグリル、プチトマト、りんごでした。ビーフシチューはサイコロ状の牛肉が入っており簡単にかみ切れる柔らかさになっています。子どもたちもたくさん食べてお腹いっぱいになっている様子でした。6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

来月は何が出るかお楽しみに!
2018/06/19
6月15日(金)厨房
今日はきりん組で、ポテトサラダを作りました!じゃがいも堀りで取ってきたじゃがいもを使ってのクッキングでした☆
じゃがいもを切る、つぶす、混ぜるの3つの工程を行ないました(*^_^*)
使った食材や味付けに使うのはなにか、しっかり話を聞いて覚えていました!!!終わった後には、「お家でもやってみる!」「お母さんに作りかた教えてあげる!」と自信満々に言ってくれました(*'▽')
自分たちで収穫したものを使ってのクッキングは楽しく、格別に美味しかったですね♥
お家でもお持ち帰りしたじゃがいもを使ってなど、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください(^_-)-☆
2018/06/15
6月8日(金) 厨房
今日の給食は、かやくご飯、みそ汁、サケのホイル焼き、いんげんの甘辛炒め、りんごでした!!

いんげんは年中目にしますが、実は今が旬でビタミンが多く、粘膜や皮膚を健康に保つ効果があり、夏に向けて日差しが強くなり肌へのダメージが増えそうですが、これからの時期にぴったりの野菜ですのでご家庭でも多く取り入れてみてください(*^▽^*)♪
2018/06/08
6月2日(金)厨房

今日は新メニューの「空芯菜のソテー」でした。 空芯菜は今が旬で、栄養価も高く、ビタミンB1、B2などを沢山含み、エネルギーの代謝を高め、エネルギーを与えてくれるので、これから来る熱い夏を乗り切るのにはもってこいの野菜です。

 

子ども達に空芯菜と言われている由来を話して、茎の中が空洞になっていることを実際に見てもらいました(*´ω*)

2018/06/01
5月30日(水)厨房
給食は三色そぼろご飯、みそ汁、筑前煮、きゅうりの塩昆布和え、さつまいも、そして今年度初登場のメロンでした。子どもたちはとても甘いメロンに大喜びでした。

これから梅雨にかけて気温も上がっていきます。献立も旬の食材をたくさん取り入れていきます。いろいろなものをたくさん食べて暑さに負けない身体づくりをしましょう。
2018/05/30