谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月12日(木) ことり組
今日も外はいいお天気で、暑かったですね!
今日は避難訓練後に園庭で遊びました。
最近のことり組は、砂場が大人気です☆
砂の感触を楽しんでいたり、コップの中に砂を入れると嬉しそうにしている子がいましたよ(*‘ω‘ *)
また、飛行機が飛んでいるのを見つけると「あっ!」といって指でさしたり、バイバイと手を振る子がいました☆
明日は、どんな楽しいことが待っているのか楽しみですね♡
2017/10/12
10月12日(木)ぞう組
今日は土砂災害が起きた場合の避難訓練を行ないました。

初めての訓練でしたが先生のお話しをよく聞き、「土砂災害とは?」「どうしてこの道を通るのか?」ということを理解して動くことが出来ました!

お家の方にもどのような訓練をしたのか伝えてね♪と言っています。聞いてみて下さい♪

そして子供達は自分達で上履きが汚れていることに気が付き「自分で洗いたい!!」と言っていました(*‘ω‘ *)

なので今日上履きをお持ち帰りしています。子供たちが自分でお家の方に「洗いたい!!」ということを伝えてくると思うのでその時はどの様に洗うかをみてあげてくださいね♪♪

今日も園長先生に色々な事を教えて貰ってニコニコです♡
2017/10/12
10月12日(木)きりん組
こんにちは(^O^)今日もとってもいいお天気ですね!


今日は避難訓練がありました。いつもとは違う土砂災害を想定した訓練でしたが子ども達は先生達の話をしっかり聞き素早い行動でした‼

そのあとはクラスでもうすぐハロウィンという事で製作をしました♪(^^♪

カボチャやおばけの顔を子ども達の発送豊かな顔で沢山になりました☆★お楽しみに!

そして後片付けもかっこいいのがきりん組お手伝いしますとミニほうきをもって手伝ってくれたね!ありがとう❤
2017/10/12
10月12日(木)うさぎ組
2017/10/12
10月12日(木)うさぎ組
今日は避難訓練がありました。

お友達に避難方法を聞いてみると、「机の下~」「ダンゴムシになる~」などお話ししてくれました(*'ω'*)

放送が流れると真剣に保育者の話を聞き、すぐに避難していました!

使った後はお片付けまで完璧です☆

その後は壁面製作をしました!

かぼちゃの顔を貼り、「お顔出来たよ~」と嬉しそうに見せてくれました♪

のりの使い方もとっても上手になりました(#^.^#)

お部屋に飾るのを楽しみにしていて下さいね♡
2017/10/12
10月11日(水) ことり組
外が暗くなるのも早くなりましたね。
今日は、園庭で沢山身体を動かして遊びました。
園庭に出ると、水場が気になる子、遊具に向かう子、砂場に行く子、様々です!
一人が楽しそうに遊んでいると、自然と子供達も集まってきてみんなで楽しそうに笑っている姿を見ると、とっても可愛いです♡
給食もみんな、もぐもぐと美味しそうに食べています(*''ω''*)
2017/10/11
10月11日(木) 厨房
今日はきりん組で「スイートポテト作り」を行いました!

子どもたちはやる気満々の様子で、楽しみにしており、
クッキングの中で包丁を使いましたが「おうちでもやるー」と言っていて、さつまいもを嬉しそうに切っていました(^^)


ハートや丸、星など様々な形のスイートポテトを作っており、おやつの時はみんなで形を見せ合いながら美味しく食べました(*^-^*)♪


またクッキングをして包丁の練習をしましょう!
2017/10/11
10日11日(水)あひる組
お外でたっぷりと遊びました!!

白組さんは円乗院にお散歩に行き、仁王様を見たり、どんぐりの木を切っている地域の方に木についているどんぐりを見せて頂いたり、坂道も頑張りました(^O^)

青組さんは園庭で「何して遊びたい?」と聞くと「砂場!」とみんなでお山を作ったり、砂場のおもちゃ箱から好きなものを選び遊んだりしていましたよ(#^^#)

手も自分でしっかり洗います!!
2017/10/11
10月11日(水)ぞう組
今日は体育指導がありました!

発表会に向けての目標の一つである三転倒立を全員で成功させること、に向かって毎日練習しています。

三点倒立ができるようになったお友達はもっと難しい新しい技にも挑戦していますよ☺

楽しみにしていて下さいね(*‘ω‘ *)


そして運動会を終えてまた園長先生からお手紙を貰いました♪

沢山褒められるとまた頑張ろう!という気持ちに

なりますね♡
2017/10/11
10月11日(水)きりん組
こんにちは!
今日も笑顔沢山なきりん組!
体操指導に、クッキングでスィートポテト作り!
みんな楽しそうに作っていましたよ(^^)/
「おうちでお手伝いしてる!」「マイ包丁持ってる!」と沢山教えてくれましたよ!
お家でもどんなことしたのか聞いてみて下さい☺
 
※クッキングの準備ありがとうございました!
2017/10/11