谷里保育園

各クラスのようす

5月18日(木)事務所
今日は事務所にあひる組のお友達が遊びに来てくれました!!

園長先生や色々な先生とたくさん関われて大満足の様子でした!!

最初のころは、事務所に来るときに泣いてしまう子などもいましたが、今ではニコニコ来てくれるお友達が増えてとても嬉しいです!!


本日保育園の隣のお家の木に、チャドクガがいましたので夕方は園内で過ごすようにしました。チャドクガの粉や針などに触れると痒みを伴う場合があります。もしもご家庭で子どもが痒がっていた場合は市販の虫さされやムヒなども効果的なのでご使用ください。

夕方雨が降り、園庭まで伸びている木を剪定し、殺虫剤もまいたので大丈夫だとは思いますが、症状が出た際は保育園へご連絡お願い致します。
2017/05/18
5月18日(木) あひる組
今日はコパンのスロープでハイハイをしたり、走ったりしました!!

少し坂になっているのでみんな真剣に楽しんで取り組んでいましたよ(^◇^)


そら豆をこんなに近くで観察しました(*^^*)


ぞう組さんに「触ってごらん」と言われ、みんなで触っていました★!!
2017/05/18
5月18日(木)りす組
今日は過ごしやすい一日でしたね!

お散歩に行こうと気合満々でお支度をして歩きだしたとたんに雨が、、、

東大和公園に行くところを途中で引き返して保育園に戻ってきました( ゚Д゚)

少しの時間でしたがお散歩を楽しんだ子どもたちです♥
2017/05/18
5月18日(木)ことり組
コパンの前のスロープで遊びました!
ハイハイでどんどん進む子、じっくり座って周りを見渡す子と様々な反応が見られました(^○^)

それから、ぞう組が行なっていたそら豆のさやとりを見学しました!そら豆の皮を持ち帰って、お部屋でも匂いを嗅いでみたりと小さな食育体験をしましたよ(*^-^*)
2017/05/18
5月18日(木) 厨房
今月の新メニューは韓国料理のチャプチェでした。

豚肉・春雨・人参・玉ねぎ・ニラ・キクラゲと野菜がたっぷり入っています。

ご飯が進み、みんなたくさん食べてくれました(^^)

来月の新メニューもお楽しみに♪
2017/05/18
5月18日(木)きりん組
こんにちは!
今日は体操でみんな新しい技に挑戦し、子どもたちは「それ前のぞう組がやってたー」「やりたい、やりたい!」と興奮気味( ゚Д゚)そこからの子どもたちは集中!
壁逆立ちもお友達と勝負ではなく、昨日の自分でした!
「昨日より10秒長く出来た!」と己に勝つこと。私も教わりました。
 
今まで壁逆立ち出来なかった子が、今日みんなの前で30秒出来ました(*^▽^*)素晴らしい!頑張ったね~♪
 
平仮名が読めると、子ども達は絵本に夢中!写真見るとどれだけ集中してるかわかりますよね(^^)
2017/05/18
5月18日(木)うさぎ組
今日は、お散歩に行ったグループと園庭遊びをしたグループに分かれました(^o^)/
お散歩は、日立団地と東大和公園に行きました!
日立団地では、坂道でのかけっこを2回走りました!!
最後までしっかり走っていましたよ♪
東大和公園では、おばけ道という所に行きましたよ
2017/05/18
5月17日(水)事務所
今日はコパンのスロープを掃除してくれているお友達が!!

お部屋に戻らせようとしても「もっとキレイにしたい!!」「もっとお手伝いしたい!!」と、二人で頑張ってくれました!!最後は二人で決めポーズ!

きりん組のお友達も郵便を届けてくれました!!
2017/05/17
5月17日(水)りす組
以前行なった体操並びをどれだけ覚えているかを確認しました。「〇〇くんの後ろだよ。」と言って並ぶ子。ここだ!!と自分の思いで並ぶ子と様々ですが、繰り返すと思い出して綺麗に並ぶことができます。

毎日積み重ねることで定着するので、自分たちで並ぶことが出来るように練習しています。

お給食では、昨日鞘取りを行なったそら豆が出ました。「おいしい♡」と言ってモリモリ食べていましたよ☆
2017/05/17
5月17日(水)あひる組
今日はふたば保育園のお友達が遊びに来ました!

砂場で遊んだり、ラフトに一緒に乗ったりと常に一緒になって遊んでいましたよ(^^♪

また幼児組さんが育てている野菜にお水をあげました。

今出てきている芽をじっくりと見つめて観察しながら楽しくお水をあげていました(*^_^*)
2017/05/17