谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月20日(金)きりん組
こんにちは!
今日は待ちに待ったお弁当遠足( ^ω^ )
朝、子ども達に何が楽しみか聞くと、口を揃えて「お弁当ー!!」と、目を輝かせていました!
 
航空公園に着くと、静かにするお約束を守り友達と仲良く遊んでいましたよ!
そして、子ども達の楽しみにしていたお弁当の時間!
きりん組のご飯の準備、過去最速でした!(笑)
 
子ども達から「ママが早起きして一生懸命作ってくれたから美味しい!」と、涙が出そうなお話しをしてくれました!
子どもはパパママの姿をよく見ているんですね(>_<)
 
本日はお弁当遠足の準備ありがとうございます!
23日(月)~25(水)の保育参観宜しくお願いします。
 
2017/10/20
10月20日(金)うさぎ組
楽しみにしていたお弁当遠足!!

お天気は雨でしたが園内でお楽しみイベントを行ないました(*'ω'*)

3チームに分かれてボール送りゲームや音楽に触れて遊んだり

電車ごっこしたりと子供達は雨でも関係なし!!

とても楽しんでいましたよ!!

朝から楽しみにしていたお弁当タイム!!

あひる、りす組と一緒に大きな輪になりお弁当を食べました。

愛情込めて作ってくれたお弁当、子供達も自分からお友達に見せ合いっこしていました。

朝の会で園長先生からお弁当を作ってくれた人に

「ありがとう」の気持ちを伝えてねとお話がありました。

お家の人に伝えられるかな?(*'ω'*)


※お弁当のご協力ありがとうございました!!

月曜日からは保育参観があります。宜しくお願い致します!
2017/10/20
10月19日(木) あひる組
お誕生日会では、
白組“とんとんひげじいさん”の最後の部分を
顔などの部位に変えて歌いました!
おでこにした時の髪の毛を上に上げるしぐさが
とっても可愛いのでご家庭でもやってみてください。
青組は“バス”の歌をしましたよ~♪

※明日お弁当遠足があります。雨天の場合も持ち物はお弁当・おしぼりが必要となりますので宜しくお願い致します。
2017/10/19
10月19日(木)ことり組
今日はお誕生日会がありました。
沢山のお友達や先生達にお祝いしてもらい、とっても嬉しそうでしたよ☆
ことり組は、「まつぼっくり」のお歌をプレゼントしました♡
少しずつ舞台に慣れてきている姿が見られています‼
おやつのケーキも美味しそうによく食べていたり、給食ではお友達とタッチをして楽しそうに食べていましたよ☆
明日はお弁当遠足で、お天気が雨となってしまいましたが、ことり組は、お部屋の中で先生達と一緒に楽しいことをします♡
何をやるのかは、明日のお楽しみです☆

※ことり組は、お弁当のご用意は必要ありません。
2017/10/19
10月19日(木)事務所
『自分をほめる習慣』

本日、ほめ育財団代表理事 原邦雄先生の本が出版されました。ご購入希望がございましたら保育園でもご用意がございますので、事務所までお声掛け下さい。
また、玄関のカウンターに『自分をほめる習慣』の見本がございます。興味がある方は手に取ってご覧ください。
2017/10/19
10月19日(木)ぞう組
お誕生会!!ぞう組は4名のお友達がお誕生者でした。みんなへのプレゼントは秋メドレー!!「こおろぎ」「虫の声」「とんぼのめがね」を歌いました。歌詞の意味も伝えながら、歌うことの楽しさを感じて行ってほしいです。お誕生会のゲーム!!大はしゃぎでした。写真の表情で楽しさが伝わるかと思います(笑)。

※明日はお弁当遠足会です。航空公園に行きます。

持ち物の変更はありません、忘れ物のないようにお願いします。 
2017/10/19
10月19日(木)厨房
今日は10月のお誕生日会メニューでさつまいもと栗のドリア、ミネストローネ、鶏の唐揚げ、キャベツとわかめのさっぱりサラダでした。甘く、ほくほくした旬の栗とさつまいもが入ったドリアは子どもたちだけでなく大人にも大人気でした。どんどん寒くなってきましたがたくさん食べて風邪に負けない身体づくりをしましょう。10月生まれのみんな、おめでとう!
2017/10/19
10月19日(木)りす組
お誕生会がありました。初めて鍵盤ハーモニカを披露することを喜んでいた子供達。そして、待っている時の姿勢や並び方も教えるとしっかりと守っていました。鍵盤では、『ドたち』『レたち』といった音階が分かるような曲を披露し、上手に行なっていましたよ♪最後は、『ひげじいさん』の曲。素敵なハーモニーが聞かれました。今後も、出来る曲が増えていくとさらに楽しめますね♪

保育者のアトラクションは、風船送りでした。大はしゃぎで楽しんでいた子供たちです♪

※明日は、お弁当遠足です。お天気は雨予報ですがお便り通りリュック・お弁当・おしぼり・シートが持ち物です。体操服・運動ジャージを着用しての登園をお願い致します。
2017/10/19
10月19日(木)きりん組
こんにちは!
昨日は晴れ、今日は雨で気温も低く体調崩されていませんか?
きりん組の子ども達はダンス、体操で沢山動きました!
今日のキシダンスとTTダンスは・・・成功でした!何と言っても、子ども達が元気、真剣、笑顔で踊ってる姿が良いですよ!
お父さんお母さんに見せる機会があれば踊りたいです(^^♪
 
明日はお弁当遠足!
雨でもお弁当などの準備、よろしくお願いします。
バスでどこに行くかはお子様に聞いてみてください!
 
2017/10/19
10月19日(木)うさぎ組
今日はお誕生会!うさぎ組からは、今月お誕生日のお友達1人と、先月のお誕生日でお休みだったお友達1人、計2人がステージに出ました(^O^)おめでとう☆彡
緊張もありましたが、インタビューで自分のお名前、歳を言葉で答えられていましたよ♪

うさぎ組の出し物は、運動会で踊った「小さな世界」!久し振りに踊りましたが、元気いっぱい身体を動かす姿が素敵でした♡

※明日お弁当遠足があります。雨天の場合も持ち物はお弁当.おしぼり、リュックが必要となります。また体操着登園なので宜しくお願い致します。
2017/10/19