谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月2日(火)うさぎ組
今日もとってもいいお天気でしたね♪

「ね~むれ~ね~むれ~♪」の子守歌をピアノで弾くと、反射的に目を閉じて横になります。そのあと、「起きよ~起きよ~〇〇をしたうさぎ組さん!」とリズムに合わせて言うと、「はーーい!」と元気よくお返事をしてくれるのでお家でも子守歌の替え歌、やってみてください☺

日中は園庭で遊んで、お友達同士沢山関わって
ニコニコな笑顔をみせてくれました!
転んで泣いているお友達のところには
すかさずお友達が行って心配をしてくれる姿も
多くみられるようになりましたよ♡

※新年度の書類の提出がまだの方は提出を宜しくお願いいたします。

小松澤
2019/04/02
4月2日(火)きりん組
今日は晴天で園庭に出るととっても気持ちのいい一日でした!みんなそれぞれに好きな遊びを楽しむ姿はキラキラ✨でしたよ!
そして、今日はきりん組になり、初めて新しい鍵盤ハーモニカを使いました!!ケースを開ける前から、ドキドキワクワクしている子供達!!開けると、「わあ~♡」と自然と笑顔が見られました!物を大切にする気持ちや音楽の楽しさをこれから毎日の生活から伝えていきます!      清水
2019/04/02
4月2日(火)ことり組
今日は、慣らし保育1日目でした!!
お母さんと離れて泣いている子もいましたが、ニコニコで遊んでいる子もいました!
泣きながらも周りの様子を伺っていました!
これからが楽しみですね(^^♪


毛利
2019/04/02
4月2日(火)ぞう組
桜の満開で気持ちも晴れやかな中、コパンでの活動に気合が入っている子供達(^O^)

涼しい風が気持ち良く過ごしやすい一日でしたね♡

鍵盤に体操にワークにとぞう組らしくかっこよく行った姿は

とっても素敵でしたよ♡!!

毎日楽しみながら一日いちにち少しずつ成長を感じられるようにしていきますね!!

※4月5日(金)が3園交流会があります。
 持ち物は水筒になり、中身は水かお茶のみになります 。  体操着と園服になります。ご用意宜しくお願い致します。
石井
2019/04/02
4月2日(火)りす組
今日は初めて鍵盤ハーモニカを行ないました!!
うさぎ組の時から「りす組になったら鍵盤ハーモニカやるんだよ~!」という話をしたら「早くやりたい!!」「楽しみ!」と
ワクワク楽しみにしている様子がありました♡
鍵盤ハーモニカを出したらケースをどこに置くのか、歌口のお話、どのような姿勢で吹くのか・・・などなど鍵盤ハーモニカのお約束を話すと目をキラキラさせながら集中して聞いていました☺♪
好きな音を探してみると、中にはエチュードの「車」を自然と吹いている子がいてびっくりです!!
お兄さんお姉さんの鍵盤ハーモニカを聴いていたからでしょうか♪
そのあとはお外で元気よくあそびました!!



★自分から気付いてスリッパを並べてくれるお友達が沢山いて助かっています♡
2019/04/02
4月2日(火)あひる組
 ホールで大きなマットの上でジャンプをしたり、平均台の上を慎重に渡ったりと身体を動かして遊びました('ω')ノ
お友達の遊ぶ様子を見ながら真似して遊ぶ姿も見られ、お友達との関わりが多くなってきたことを感じました☆!
関わりの中で泣いているお友達の頭をなでてくれたりと優しく接してくれるお友達も見られました☺


鈴木
2019/04/02
4月1日(月)事務所から
本日、第38回入園式が行なわれ33名のお友達が入園されました。
ご入園おめでとうございます。
在園児のみなさん、ご進級おめでとうございます。
新しいクラスとなり「見てーあかバッチ」と胸を張って見せてくれたり、新しいクラスの朝のお仕度を張り切って行なう姿が見られ、1つお兄さん、お姉さんになった事を喜んでいました。
入園式はお父さんお母さんと一緒の参加で良い雰囲気の中で始まりました。きりん組・ぞう組は、お祝いの言葉や歌「夢をかなえてドラえもん」を元気よく歌い、新しいお友達が入ってくる事を喜んでいました。保育者のアトラクションは劇「桃太郎」!
保育者の元気な姿を見て頂けたかと思います。
谷里保育園の職員は、明るく元気な先生がいっぱいいます。
玄関に貼り出している職員紹介のテーマは「自分の性格」について書いています。是非ご覧ください。
これからもお子様と一緒に日々の積み重ねを大切に過ごして参ります。ご家庭と連携をとり、お子様と全力で関わり保育を深めて参ります。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

谷里保育園 職員一同

2019/04/01
4月1日(月)りす組
進級おめでとうございます!!
りす組になり、バッチが赤色になったことやお部屋が変わったことを喜んでいるお友達が沢山いました♪
今日はお部屋で体操をしました!大きな声で返事をすることや
自分のお名前を言うこと、前ならえを行ないました!
お友達と間隔をあけることや腕を伸ばすことが上手になってきています(*^-^*)
また、テーブルやイスが変わり、大きくなりました!
椅子には背もたれがなく、どのように座ったらいいか伝えると
「腰骨を立てるよね!」と言い背筋をピーン!と伸ばし
かっこよくお給食を食べることができました!!
今年度もよろしくお願い致します♪


※お給食とおやつのタオルを子供たちが喜んで使っていました!
ご用意ありがとうございます!今後もよろしくお願い致します。


※緑のシーツを持ってきていない方は5日(金)までにお名前を外し、箱に入れてください。宜しくお願いします。


2019/04/01
4月1日(月)うさぎ組
ご進級おめでとうございます♪
新しいお部屋に緊張している子やワクワクしている子
様々な姿が見られました!
今日から子供達と沢山身体を動かし
楽しく元気いっぱいに過ごしていきますので
どうぞよろしくお願い致します(*'ω'*)

                                                                   高杉

2019/04/01
4月1日(月)厨房
ご入園、ご進級おめでとうございます!!!
今年度も安心・安全でおいしい給食を作っていきます!そして、給食を通して子どもたちの成長を見守っていきます。宜しくお願い致します!


今日の給食は、ちらし寿司、すまし汁、カツオのおろし煮、菜の花のお浸し、プチトマト、りんごでお祝いしました☆
進級した子どもたちは「○○組になったんだよ~♪」と給食中もウキウキした様子でした(^○^)

     髙﨑
2019/04/01