谷里保育園

各クラスのようす

6月22日(木) あひる組
七夕大笹飾りをしました。
笹の葉を見ると大喜びの子供達!
歌を唄うとリズムに乗る様子がありましたよ♪

給食ではスイカを嬉しそうに食べる姿が!
一生懸命食べる姿にこちらは癒されています(^o^)
2017/06/22
6月22日(木) あひる組
小山先生がもぐらを見せてくれました。
初めて見るもぐらに驚いていましたよ!!!
2017/06/22
6月22日(木) ことり組
大笹飾りがありました!

先生と一緒に、自分たちで作った七夕飾りを飾ったり大笹に触ってみたりして楽しみましたヾ(≧▽≦)ノ


大笹に飾った七夕飾りを、ぜひ探してみてください!!
お家でも、お持ち帰りした笹に製作したものをお子様と一緒に飾ってみてくださいね!
2017/06/22
6月22日(木)事務所
今年も立派な大笹を宮鍋さんから頂きました。
係の先生がうんとこどっこいしょ♪と竹藪から運んできてくれましたよ!!運んでいる先生が隠れちゃうくらいの笹です。
みんなの願いが叶うように、頑張って持ってきました!!
子供達が大笹飾りをしている横で、小笹作りをしていると、「何してるの?」「先生達頑張って!!」と興味津々応援してくれます。元気が出ます、ありがとう♡
今日のお持ち帰りの小笹と七夕飾りをお家でも飾ってみて下さいね(^^♪
小山
2017/06/22
6月22日(木)りす組
七夕飾りを行ないました。大きな笹を見つけると「うわぁ~。」と目を丸くして見ていた子ども達。自分たちで作った飾りを一生懸命に飾っていました。結ぶことが難しいお友達は先生に頼んでいましたよ☆

ステキなお願い事ばかりなので、どんな願い事なのか、ぜひ探してみて下さいね♪りす組は、赤色の短冊です。

お家にもお持ち帰りをしますので、飾ってくださいね♡

※6月26日(月)にじゃがいも堀りへ行きます。
・履き替え用の靴、靴下
・シャワー用タオル
・汚れもの用スーパーのビニール袋
・着替え一式
・体操着で行きます。
以上の用意を23日(金)の朝までにかごの中にお願い致します。
2017/06/22
6月22日(木)ぞう組
今日は大笹飾りがありました!!

色々なお願い事をして笹に飾り付けをしました。

みんなの願い事が叶いますように・・・❤

お持ち帰りの笹と飾りもあるのでお家でも飾ってみて下さい!!


※お泊り保育の荷物は明日23日までです!!
ご用意をお願いします。
※26日(月)にじゃがいも堀りがあります!!
体操着、履き替え用の靴、靴下、シャワータオル、ビニール袋、着替えをお持ちください!!
2017/06/22
6月22日(木) きりん組
今日はみんなで作った七夕の飾り付けを行ないました★☆彡

「ここだったらよく見えるかな~✨」「いっぱいお願いしとかなきゃ(*^▽^*)」と自分で結ぼうと頑張っていました!!!

早く自分のがつけ終わったお友達はまだ付けられていないお友達や休みのお友達の分まで手伝ってくれました(^O^)/

みんなのお願いが叶いますように☆彡

※七夕の飾り、小笹のお持ち帰りがあります。ぜひお家でも飾り付けをしてみてください♪♪

※6月26日(月)にじゃがいも堀に行きます!!!
 ☆ご用意して頂くもの☆
 ・体操着・履き替え用の靴、靴下
 ・シャワー用タオル
 ・汚れもの用のスーパーのビニール袋
 ・着替え一式
 これらを、23日(金)までにみどりのかごにご用意をお願い
 致します。         
2017/06/22
6月22日(木)うさぎ組
今日は七夕の大笹飾りがありました( ^)o(^ )
ひもを結ぶことがむずかしく戸惑っていましたが
「できなかったときは先生にお願いしてね」と伝えると
「お願いします」や「やってください」と自分から言ってきてくれましたよ(#^.^#)
その後は日立団地でかけっこ!!
体力もついてきて「もう一回やりたい!!」という子もいましたよ!
※今日笹と飾りをお持ち帰りします。笹は1世帯1つです。
お家でも飾ってくださいね(#^.^#)
2017/06/22
6月21日(水)事務所
《言葉と作法より》

頑張った友達は心から讃えます

~人の幸せを、自分の事のように喜べる人になりましょう~

周りの人の事を応援したり、本気で心配したり気にかけたり、人の想いに寄り添える関係は何より心の成長と言えるでしょう。

人の夢や成長を応援する事で一番輝くのは実は応援している本人です。

自分が一生懸命やっていると、一生懸命な人を応援したくなります。子ども達の生活の中でも自然とお友達を応援している姿が、あちらこちらで見られ、とても嬉しいです。

☆昨日6月のお誕生会では小さいクラスはキョトンとしていましたが、よく見て感じていました。沢山の拍手、クラスからのプレゼントでは歌や踊りや体操をしてくれました。各年齢なりに楽しんで見てほしい!という満面の笑顔です。

☆本日の体育指導では3,4,5才児のお友達は出来るようになりたい気持ちがグングン伸びています。子ども達は小さいながらもしっかりと「本当に向き合うべき相手は自分だ」という事も気付き、そこからは話を聞いての行動や判断などは少しずつ自信が出てきます。子ども達の行動の小さな変化に声をかけて沢山応援していきます。


園長より
2017/06/21
6月21日(水)あひる組
今日は製作と運動遊びをしました。

製作はグングンシートに指スタンプをしましたよ(^^♪

1の指を準備してねという声掛けに上手に指を準備していた子ども達!沢山スタンプを押して楽しんでいました!

運動遊びでは、平均台や鉄棒など色々な遊具に挑戦しました(^-^)

お友達の姿を見て鉄棒にしっかりと摑まり、数を数える保育者の声に合わせて上手に数を数えていた子ども達です!

平均台も上手にバランスをとり、何度も渡っていました(*'▽')
2017/06/21