谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月2日(水)りす組
今日は、みんなが大好きな体育指導の日!元気な返事と共に頑張っていた子供たちです。

その後、東大和公園に秋を探しにいってきました!!一人一枚ずつビニールを持って、木の枝や落ち葉、どんぐりを見つけて入れていましたよ♪

鍵盤ハーモニカやワークを行ない盛り沢山な一日でした!
2016/11/02
11月2日(水)厨房
今日の給食は、野菜たっぷりタンメン、バンバンジーサラダ、さつまいものグリル、プチトマト、果物(ゼリー)でした!!!タンメンの中に入っている野菜はしいたけ、人参、ニラ、キャベツ、もやし、ネギです。中でもキャベツは、愛知県の海岸地帯で比較的暖かい地域で採れるキャベツで葉の隙間が少なく詰まっており、葉が分厚いのが特徴で、どっさりとタンメンの上に乗せました!!栄養満点のキャベツは、成長に必要なビタミンやカルシウム、食物繊維も多く含むので毎日食べたい食材ですね!子供たちはおかわりもして、「やさいがおいしい!!」と、いっぱい食べていましたヽ(*´∀`)ノ

たくさん食べて寒さに負けない身体を作っていきましょう☆
2016/11/02
2月5日(火)きりん組
今日は東京医療秘書専門学校で行われた保育発表会の見学に行ってきました(^^♪
お兄さん・お姉さんの発表を食い入るように見ていたきりん組。
やつりほいくえんの代表としてきりん組が素敵な発表を見ることが出来、「楽しかった~」と大満足です♡

どんな演目だったかぜひ聞いてみてください!!
お気に入りのキャラクターもでき、「かわいかったね!」「かっこよかったね」と話している姿も・・・

お兄さん・お姉さんの発表から2月9日の発表会をどう頑張ったらかっこいいのかを見つけそれを発表会でやる!と意気込んでいます(^_-)-☆楽しみにしていてくださいね
//
11月15日(木) 厨房
今日は七五三の特別メニューでした!
ちらし寿司、すまし汁、カジキマグロの南蛮漬け、ほうれん草の白和え、プチトマト、りんごでお祝いしました(*^_^*)
先週お持ち帰りした千歳飴はお家で食べられましたか?
千歳飴の「千歳」は1000年という意味で、長生きして幸せに暮らせますようにと願いを込められています。
これからも元気に過ごせますように☆★
//
5月13日(月) ことり組
土曜日は親子遠足にご参加頂きまして、ありがとうございました。お休みだったお友達も、次の行事を楽しみにしていて下さいね!


テラスに出てシャボン玉で遊びました。

保育者がシャボン玉を作ると、手を伸ばして触ろうとしたり、目で追ったりして楽しんでいました!

テラスへ出ると、皆とってもご機嫌です。


お昼寝では、お布団に横になり、優しくトントンされると、夢の中へ…

(ことり組では、給食が始まってるお友達は、12:00頃~14:45がお昼寝の時間です。)


//
8月14日(水)きりん・ぞう組
今日もきりん組・ぞう組一緒に過ごしました!!

子ども達も嬉しそう♡

一緒だね!!なんて言いながら嬉しそうにしていた子もいましたよ☺

色水遊びをしました!!

どんな色になるのかワクワクしながら行なっていた子ども達!!!

子ども達みんなで工夫しながら色を出し、色水遊びをしましたよ♡

そのあとはその色水を使ってボーリング大会!!

必死になりながらも楽しんでしましたよ♪

どんなものからどんな色がでたのか聞いてみて下さいね!!

ぞう組はゴーヤの収穫もしました!!

黄色のゴーヤが出来ていて、切ってみるとまさかのびっくり!!種がOO色!!子ども達に聞いてみて下さいね♡
//
インフルエンザ情報④
インフルエンザA型が今週に入り、園内で流行しています。
1/23(水)11:30現在
ことり組:4名
あひる組:2名
うさぎ組:8名
りす組:10名
きりん組:8名
ぞう組:7名
園内全体:39名
となっています。
園内の流行に伴い、ご都合のつく方はできるだけ早めに、16:45からの合同保育前のお迎えのご協力をお願いします。
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。

//
9月8日(金)ことり組
今日は、お部屋で三輪車や動物の乗り物に乗り遊びました!!
ハンドルをぎゅっと掴み両足で上手にこいでいましたよ(^o^)

職場体験で来ているお姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました!!子供達も目を隠し一緒に「いないいないばぁ」をして楽しんでいました!!
お姉さんと一緒に沢山遊んでもらいましたよ♡
//
あひる青組は、お兄さんお姉さんの体操を見に行きました!
技を決める姿、一生懸命な様子に釘付けな子供達(*゚▽゚*)
そのあとは園庭で遊びました!
あひる白組は、円乗院に行きました!
神様にご挨拶にお祈りをした子供達は、保育園に帰ると「かみさま、なむなむしてきたの!!」といろんな保育者に言っていましたよ(^O^)
//
9月1日(土)りす~うさぎ組
//