谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月25日(水)ことり組
今日はテラス遊びと製作をしました!!
テラスでは通る保育者やお兄さんお姉さんに手を振ったり声を出していました(^^)/
製作では絵の具に挑戦!!初めての物に興味津々でした。
手に色が付くとびっくりしてこすり合わせて落とそうとする子もいました。

※絵の具が洋服についてる子がいるので確認をお願いします。
2019/09/25
9月25日(水)ぞう組
今日は50m記録会!!

一ヶ月の頑張りをタイムでどう伸びているか楽しみにしている

子ども達!!

気合い満々の中で一生懸命足や腕を動かし

走り切るとタイムが伸びていたりとどんどん早くなっています!!ですがタイムが早いからカッコイイとは違います。

毎日一生懸命かけっこやマラソンを頑張っている事がかっこいいことです!!そんなお友達が増え、それによりタイムも上がっていく。いいサイクルがこれから楽しみですね♡

※27日の金曜日はきりん組・ぞう組で昭和記念公園に行きます。持ち物は肩掛け出来る水筒(中身はお茶か水のみ)・体操着になります。

ご準備宜しくお願い致します。
2019/09/25
9月25日(水)うさぎ組
今日はお天気も良く時々吹く風が気持ち良かったのでたくさん身体を動かして園庭で遊びました。

太鼓橋や鉄棒をやりました。手の力ついてきましたよ‼

たくさん遊んだ後は絵本をみました。お友達と仲良く見る場面もみられました♡




・明日は体操服での登園となりますのでよろしくお願い致します。

尚、汗をかいた日は着替えをしますので緑のカゴの補充よろしくお願いします。




須賀
2019/09/25
9月25日(水) あひる白組
今日は東大和公園にお散歩に行ってきました。

以前に比べて歩きずらい山道の階段も上手に登れる様になり、

お友達を「がんばれ~(^◇^)」と応援する姿も見られました★☆頂上に着くと長い木の棒を見つけたり、どんぐりを見つけてお友達と見せ合っていました!!!


中道
2019/09/25
9月24日(火)きりん組
エコプラザスリーハーモニーへ、見学に行きました。


ゴミ収集車に回収されたごみはどうなっているのか?

リサイクルってなに?と

子どもひとりひとりが何を見て知りたいか、考えてから出発しました。


初めての物を見る子どもの顔はキラキラ!!

前のめりになってお話を聞いていましたよ♪

これをやってね!と施設の方からお願いがありました。

それがなにか、お家でも沢山お話を聞いてみて下さいね!

体操着登園のご協力、ありがとうございました。


石井あ
2019/09/24
9月24日(火)厨房
今日は新メニューの「鶏のつくね焼き」でした(*^-^*)
鶏ひき肉に細かくしたえのき、長ねぎを混ぜ込み、特製の甘いタレをかけて、子ども達は大喜びでした!!
2019/09/24
9月24日(火)りす組
今日はみんなが大好きなほめ育タイムを行ないました(*^▽^*)
子ども達が育てていたナスについて
ナスは最初はどんな状態だったのか聞くと「小さかった!」「葉っぱだった!」とナスを植えた状態を思い出して発言してくれました!
どうしてナスは大きくなったの?という質問に対して「みんなでお水をあげたんだよ!」と言ったり中には「大きくなあれって気持ちを込めたからだよ♡」と言っている子もいました♪
ナスの生長を通して野菜が苦手だった子も「大好きになった!!」とニコニコで教えてくれて、自分たちが育てたからこそ食物のありがたみや感謝の気持ちが育っています!
厨房さんに、野菜を食べると骨が丈夫になったりもっともっとかけっこが早くなるよ!と教えて貰い「沢山食べるぞ!」と張り切っていたりす組♡
物を大切にしたり周りの環境に感謝をする気持ちをたくさん感じられるようにこれからもほめ育タイムを行なっていきます♡
お家でも沢山褒めてあげてください(*^▽^*)


2019/09/24
9月24日(火)あひる白組
今日は園庭で遊びました!砂場ではお友達同士でコップを合わせて「かんぱ~い(^^♪」と言っていたり、「ごはんどうぞ」と一緒に遊ぶ姿が見られました♪
ローラーすべり台ではうさぎ組のお友達と一緒に連結して長い電車のようになって滑って遊んでいました!!
 
中道
2019/09/24
9月24日(火)ことり組
今日はホールでたくさん運動遊びを行ないました。
マット山やトンネル、エバーマットや4輪車と様々な活動をしてニコニコの子供達でした(^^♪

守屋
2019/09/24
9月24日(火)ぞう組
今日はエコプラザスリーハーモニーに行きました‼ペットボトルや資源ごみが回収されて、生まれ変わる様子を教えてもらいました‼
ゴミ収集車やコンビニなどに置かれているペットボトルの回収ボックスについて説明があると、「あ‼見たことある‼」と大興奮の子供達でした。
施設の方の話を真剣に聞き、感想や疑問を施設の人に伝えている姿も見られましたよ‼
子供達も自分達が使ったものがどのようになるのかを知ることの出来た貴重な一日になったと思います。どんなことを見て感じたのか、お家でも聞いてみて下さいね‼
※本日ペットボトルの回収ボックスについてのお知らせと、雑紙の回収袋、その中にハンカチとちり紙が入ったものを頂きました。子供達に渡してあるのでご確認をお願い致します。
堀川
2019/09/24