谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月16日(木)厨房
給食は、中華丼、わかめスープ、シュウマイ、もやしときゅうりのサラダ、さつまいものグリル、はっさくでした。

幼児組さんは、上手にはっさくの皮を剥いて食べている子が多かったです。お家でも食べてみてください。

明日は手作りポテトコロッケです!

お楽しみに(^^♪
2017/03/16
3月16日(木)りす組
こんにちは!
今日は卒園式リハーサルを行ない、真剣にぞう組のカッコイイ姿を見ていました!
その後時間を作ってお散歩に出かけましたよ(^^)
多摩湖の橋を走り切る姿を見て感じたのですが・・・
半年前は歩く子や、泣き出してしまう子もいたのに走り切るなんてスゴイ成長ですね!
走りながらも通りすがりの人に「こんにちはー」と挨拶していました!沢山の成長を感じた1日でしたよ!
 
3月もあと半分になり、子どもを後ろから見たとき大きくなったな。と、目がうるっとしてしまう私でした。
 
2017/03/16
3月16日(木)ことり組
今日は園周辺のお散歩チームと、園庭室内遊びチームの

2チームに分かれて過ごしました。

お散歩チームは、近所の金魚を見に行きましたよ!

動く金魚に興味津々な子どもたち、指を差して夢中になって観察していました(*´▽`*)

園庭室内遊びチームは、お外で沢山遊んだ後も、元気いっぱいだった子ども達!!室内では、マット山を何度も登っていました!その後には、お友達と一緒に可愛いポーズをとって写真を撮りました!可愛いポーズにとても癒されました(#^^#)
2017/03/16
3月16日(木)ぞう組
卒園式リハーサルがありました。
卒園を祝う会で入場などを行なっていたため子ども達も
リラックスして会に参加できていました。
練習の後は園庭遊び!!きりん組さんと沢山遊んでいましたよ(*'ω'*)
※お別れ遠足、卒園を祝う会の写真を園の1階廊下に張り出しています。
締め切りが17日(金)までなのでぜひみてみて下さい。
2017/03/16
3月16日(木)うさぎ組
野山北公園までバスお散歩に行きました。
沢山のアスレチックがあり、ワクワクしながらどれからやろう・・・と迷うお友達!


高さのある様々な遊具に怖がり足がすくむ子もいましたが、ほぼ自力でやりきって、達成感に満ちた顔を浮かべていました(*^_^*)

帰りの車内では「○○たのしかったー!」「きょうのおきゅうしょくなんだろう!」とそれぞれ感想をお友達とお話していましたよ(*^^*)
2017/03/16
3月16日(木)きりん組
今日は卒園式のリハーサルがありました。

どのように拍手したら良いのか、どのような姿勢で臨むのかを考えてリハーサルを行ないました。

腰骨を立てて座ること、習慣づいてきましたね!!

とっても良い姿勢です!!


今日は暖かくなり外で元気に遊びました(*'ω'*)
2017/03/16
3月15日(水)あひる組
バスでおかね台公園に行きました( *´艸`)大きな滑り台を一生懸命登る子ども達!最初は怖がっていた子もみんなが楽しそうに滑っている姿を見て一緒になって滑ることが出来ましたよ(^-^)ブランコや遊具も順番に遊ぶことが出来るようになってきて、10数えると「はいどうぞ~」と、子ども同士で遊具の貸し借りをすることが出来ていました★たくさん身体を動かし疲れたのか帰りのバスではうとうとする子もいました(^_-)-☆


※進級に向け、活動時間が変わっています。
2017/03/15
3月15日(水)事務所
あひる組にお給食を食べに行きました。
お部屋に入ると、「こっちこっち(^O^)」「ここで食べて!!」とお誘いの声が・・・なかなかあひる組で食べる機会がないので喜んでくれた子供達でした。お給食をこぼさず上手に食べられるお友達は、エプロンをせずに食べていたのにもびっくりでした。食べこぼしが多かったころと比べるととっても成長していますね。
次回、食べに行く時が楽しみです。
小山
2017/03/15
3月15日(水) ことり組
一年で、心の力・体の力・学ぶ力が毎日の活動の積み重ねの中でどんどんついてきてたことり組!

階段上りをしたり、歩いたり走ったりする中で、出来るようになった事、お兄さんお姉さんの真似をして出来るようになった事などさまざまです。

鉄棒にもぶら下がれたり、走るのも早くなっています!

これからの姿も楽しみです♪

※14時30分から0歳児健診がありました。早めにお昼寝に入り14時に起きています。

後日健康の記録にて結果をお伝えします。

※3月14日(火)より、進級に向けて日中の活動時間が長くなっています。
2017/03/15
3月15日(水)うさぎ組
6人のお友達がりす組と一緒に過ごしました。鍵盤ハーモニカでは、実際に鍵盤に触れ一つ一つの音を確かめながら鍵盤をおさえてみました。気分はウキウキで早くやりたい気持ちが高まっています。

うさぎ組では、多摩湖の堤防へ行きました。向こう側の観覧車やジェットコースターを見に行く?と聞いてみると行く!!と目を輝かせて言ってきたので走って行ってきました。体力がついてきて、向こう側まですぐに到着しましたよ。狭山公園でもアスレチックやブランコで遊んで盛り沢山でした。

途中の歩いている道では、恒例のだるまさんがころんだを楽しみました♪
2017/03/15