谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月13日(火)りす組
ワークの時間に佐々田先生が見に来てくれました。書く順番を教えて頂き、「できたよ!!」と張り切っていた子ども達です。

七夕製作では、はさみで黒い線の上を切ります。円形になっているので、うまく回しながら切る子、手をよじらせながら切る子(笑)と様々でしたが、集中して行なっていましたよ。出来上がりが楽しみです♪


その後は、そら豆のさやむきを行ないました。まずは、塩川先生の読み聞かせを集中していた子ども達。さやを触ると、「ふわふわ~。」と感想を言っていました。明日のそら豆のスープに入るので楽しみですね♪
2017/06/13
6月13日(火) うさぎ組
今日は、お散歩グループと園庭グループに分かれました(*^▽^*)
お散歩は、日立団地でかけっこをしてから東大和公園にいきました(*'ω'*)
東大和公園内の階段をジャンプしながら降りていましたよ!!
両足で上手にとぶ子供たちに成長を感じました(^^♪
園庭グループは、園庭に行く前にひらがなをやりました!
少しずつひらがなを覚えている子供たちです♡
園庭では、三輪車を繋げて仲良く遊んでいる子や竹とんぼに興味津々な子ども達でした(^^)/
竹とんぼを真剣な顔でと飛ばして、上手に飛ぶと嬉しそうにしていた子ども達でした☆ミ
2017/06/13
6月12日(月)事務所
今日は、ことり組・あひる組と一緒に清原西公園へバスお散歩へ行きました。
今年のことり組の子供達には慣れてもらえ、お部屋に入っても泣かれることがなくなり嬉しい限りです(笑)
週末に大きなバスの事故が起きたので、より一層安全運転を心がけ、子供達また、保護者の方が安心してもらえるように、運転を気を付けていきます!!

小山
2017/06/12
6月12日(月)ことり組
あひる組さんと一緒にバスお散歩に行きました!

久しぶりのバスお散歩でしたがお約束を守り、なんと手すりにギュッとつかまって得意げな顔を見せてくれる子も!(笑)

清原西公園に着くと、皆の背丈ほどの草が沢山生えていてびっくり(゚ω゚)!!!ですが、物怖じせずにどんどん突き進んでいくお友達もいました!

アスレチックや木馬にも保育者と一緒に乗ってニコニコの笑顔を見せてくれました(*^▽^*)

帰りの車内では風に吹かれて涼しい顔で大満足のお散歩でした★
2017/06/12
6月12日(月) あひる組
白組はバスお散歩で清原西公園へ行きました!!!
滑り台が大人気(*^-^*)
みんなで順番を守って遊んでいましたよ(^○^)
青組は園庭でたっぷり遊びました!!
お散歩ロープの練習もしましたよ!
つかんで歩くことに慣れてきました✨
園の外にお散歩に行くのが楽しみです
2017/06/12
6月12日(月)ぞう組
今日は英語指導前に廊下でブリッチ歩き競争をしました。
競争と名前が付くだけで子供たちはやる気に!!
表情もワクワクしていましたよ(*'ω'*)
英語指導では「指導」の意味も伝えどんな姿勢で受けたらいいのか考えましたよ!
2017/06/12
6月12日(月) きりん組
今日は英語指導がありました。きりん組の子供達は英語の歌が大好きで色々な歌を口ずさんでいます♪♪振りを付けながら歌う歌もあるのでぜひお家で歌ってもらってみて下さい(*^▽^*)

その後は【大道公園】にお散歩に行ってきました!!!鬼ごっこを数名のお友達がやっているのを見てどんどん人が集まりみんなで楽しんでいました☆帰り道は少し遠回りをして長い階段を上って帰ってきました。子供達は長い階段を駆け足であっという間に上り切っていました(*'▽')大人はへとへとです。。。(笑)保育園に戻って来てからも元気があり余っていて園庭でしっぽ取りもしていました!!!!!!
2017/06/12
6月12日(月)りす組
みんな大好き英語指導!!!

今日は、ハンカチ落としの英語バージョンを行ないました。まずは、ハンカチ落としとは?から始まり、ルールを説明。ハンカチがあったときには走るというルールがなかなか理解が出来なかった子供達でしたが、何度か繰り返すうちに走り出すことが出来ました。ルールが分からず不安そうな顔も、理解しだすと楽しくなり笑顔いっぱいで楽しんでいました。

日本語バージョンのハンカチ落としもクラスで行なってみます!!


りす組で育てているパプリカの実がなってきました。食べられる日が楽しみですね♪
2017/06/12
6月12日(月) うさぎ組
今日も二つのグループに分かれてお散歩にいきました(*'ω'*)
東大和公園に行ったグループは、お友達と手を繋ぎ真っ直ぐ歩いていましたよ!(^^)!
いつもより少し奥の方まで走って行きました!
走り続けている子が多くなりました!
奥では、木をゆすったり虫をみたりしました(^^♪
少し高さのある所からもジャンプをしている子もいましたよ♪

多摩湖の土手前に行ったグループは、かけっこをしました!!
みんなで走り楽しそうにしていましたよ(^^)/
草が沢山生えていた所を通り「キャー♡」と言いながら楽しそうに走り回っていましたよ☆彡
2017/06/12
6月10日(土) うさぎ組
保育参観、講演会のご参加ありがとうございました!

保育参観では、5月に行う予定だった親子遠足のレクレーションを行ない、子どもたちもとても楽しそうな表情をしていましたね♡

八田先生による講演会はどうでしたか?楽しめましたか?

感想等ありましたら連絡帳や口頭にてお知らせいただけると嬉しいです!

10月にプレミアム講演会があるので、今回の講演会に残念ながら参加できなかった保護者の方も是非そちらにご参加下さいね
2017/06/10