谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月6日(水)きりん組
楽しみにしていた年中交流会に行ってきました!!


初めて会うお友達・・・

緊張している子や自分から話しかける子照れている子!

様々な様子が見られましたよ♪


それぞれのグループでゲームを楽しみ、最後に全員でしっぽ取りゲームをしました。


水筒を自分で持ち、沢山歩きました!

用意のご協力ありがとうございました。


※体操着連日着用とお知らせしましたが、明日はYY交流会の為、体育指導・コスモスポーツクラブはありません。

 普段着で登園して下さい。

 宜しくお願い致します。


石井あ
2019/11/06
11月6日(水)りす組
子ども達とお散歩で行きたい場所を決めて、
今日は高木公園に行きました(^^♪!!
地域の方に声をかけてもらうと笑顔を見せて話をしたり
嬉しそうな子ども達でした♡
公園ではお友達を誘って一緒に遊んだり、
鬼ごっこを楽しんでいました( *´艸`)
今日1日の楽しかったことや、どんなことをして過ごしたのか、

ぜひお子様に聞いてみてください♡

※明日はYY交流会の為、体育指導・コスモスポーツクラブはありません。
普段着での登園で宜しくお願い致します。
                 村本
2019/11/06
11月6日(水)ぞう組
今日も秋晴れの良いお天気の一日でしたね‼

今日は南公園にかけっこに行きました‼子供達も明日のYY交流会に向けて自分から走りたい‼どんなところに気を付けて走るのかという点を話している姿をみて、子供達のやる気が伝わってきました‼キラキラシートに明日に対しての意気込みを書く時間では、頑張りたいことや、みんなで一級を取りたいといった感想がたくさん聞かれました‼

明日はみんな一丸で頑張ります‼お家でもどんな点を頑張りたいのかをを聞いてみて下さいね‼

※明日はいよいよYY交流会です。8時にはバスに乗り込み出発をするのでご協力を宜しくお願い致します。忘れ物の無いようにご登園ください。

堀川
2019/11/06
11月6日(水) ことり組
狭山神社にお散歩と、園庭遊びに分かれて遊びました。クレーン車に興味津々のお友達でした!
お部屋では、体験保育に来ていたお友達と遊びました。一緒にお歌遊びを楽しむ姿がかわいかったです♡




☆寒くなってきて、衣類が長袖や長ズボンになりましたね。袖や裾が長いと、怪我に繋がります。また、ワンピースやチュニック等、腰より長い衣類は着ているお子様本人だけでなく、周りのお友達の怪我にも繋がってしまいます。サイズの合ったTシャツ、ズボンの着用をお願いします。

また、お子様の様子に合わせて、自分で着替える練習も行なっていっています。股ホックの付いた衣類だと着替えづらく、やる気を損ねてしまうこともあります。1歳くらいを目安に、上下の分かれた衣類(肌着も)を着て下さい。

どんな服が良いのか分からないことがありましたら、お尋ね下さい(^^)

2019/11/06
11月6日(水)うさぎ組
今日は清水神社チームと大道公園チームに分かれてお散歩に行きました!!

道路を渡る時に手を挙げる習慣ができてきて歩き方も上手になってきました♪

子供たちは目的地に着くまでいろんなところに興味がありみかんがあるよ!や柿もあるね!などたくさんの秋をみつけながら楽しんでお散歩していましたよ!(^^)!

お家でもどんな秋をみつけたのか聞いてみてくださいね!

須賀
2019/11/06
11月5日(火) あひる組
園庭から大きなクレーン車が見えて玄関から大興奮の子ども達でした!!!園庭に出ると真っ先に走って行き、ローラー滑り台から眺めたりフェンスの近くから見たり「うぉ~(≧◇≦)」と手を叩いて喜んでいました!!

園庭遊びでは青組のお友達も太鼓橋に自ら挑戦したり、三輪車もペダルに足を乗せてこごうとする姿が見られるようになりました。

※身体測定・衛生検査行ないました。


中道
2019/11/05
11月5日(火) ことり組
今日は七五三製作で作った袋を持って
狭山神社にお散歩に行きました。
歩けるお友達は保育者と手を繋いで歩き、
他のお友達はお散歩車に乗って行きました。
神社に着くと、どんぐりが落ちていて秋を
感じますね。お散歩はこのような自然にも
触れるチャンスがあるので、沢山出かけようね。
今日、行けなかったお友達は、また行って
写真を撮ろうね。  秋吉
2019/11/05
11月5日(火)りす組
鍵盤ハーモニカでは、ちびっこ先生役を何人かのお友達に
前に出て行なってもらいました(#^^#)
保育者のピアノに合わせて、子供たちは楽しんで
鍵盤ハーモニカを吹き、お友達がちびっこ先生となり前に
出ると、「頑張って」っと応援をしたり
音階を大きな声で唄っていました♡

みんなで歌や音階を唄い、1つの音楽ができる事は
とても素敵だなっと感じました(^^♪
また園庭遊びでは時間を決めて遊具で遊びました。
時間になると「~になりました」っと自分から保育者に
伝えてくれるお友達がいて、おもちゃの貸し借りでは
どうぞ!!っと譲り合う姿がたくさん見られていました♡(^^)
※明日は衛生検査があります、
よろしくお願いします。
                      村本
2019/11/05
11月5日(火)うさぎ組
こんにちは(^^)/朝晩大分寒くなってきましたが日中はポカポカ陽気!!園庭で元気いっぱい遊びました♪

身体測定では自分たちで洋服をたたむ姿がたくさんみられました。
また関口先生へのご挨拶も元気に言えていましたよ!(^^)!

須賀
2019/11/05
11月5日(火)ぞう組
楽しい連休を過ごせましたか?

お休みも晴れていて清々しい連休でしたね(^O^)

思い出話をしてくれる子ども達ですが、具体的に話してくれることが増え、どこにいったのか、誰と言ったのか、何をしたのか、5W1Hを上手く使っての話がだいぶ上手になりました♡

今日は七五三の写真を取りに行きました!!狭山神社まで行くと「お願いをする!」と言って、手を合わせ心を込めて長い時間お願いをする子も・・・

どんなお願いをしたのかな・・?!石井

※YY交流会のお便りの訂正です。
体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが
裸足で行なう為、不要となりました。
※11月7日(木)のYY交流会を観覧されるご家庭は5日(火)までに担任にお声掛け下さい。エスフォルタアリーナ八王子の駐車場は使用できません。ルールを守って頂けない場合は来年から交流が難しくなります。お車で来られる際は近隣のコインパーキングをご利用下さい。電車の場合、最寄駅は京王線狭間駅になります。宜しくお願い致します。
2019/11/05