谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月7日(月)ことり組
散歩先ではイチョウの葉や紅葉を見つけて
手に取る姿がありましたよ!!!
そして今日は初めてベストを着ての
お散歩に行きました♪
皆のベスト姿が新鮮で可愛かったですよ★

※まだベストを持って来てない方は
お持ちください、お願いします。

※明日8日は引き渡し訓練があります。
お子さんをお預かりの際お迎え時間を書いてもらう
紙がありますのでよろしくお願いします。
お迎え開始時間は16時からです。
2016/11/07
11月7日(月)あひる組
今日は青組は園庭遊び、白組は多摩湖手前の土手にお散歩に行きました(*゚▽゚*)園庭遊びでは砂場やローラーすべり台が好きな子が多く子ども達も楽しそうにお友達と関わりながら遊ぶ姿がありました(^O^)白組は土手できのこを見つけると「きのこあったよ~\(^^)/」と教えてくれる子もいました!体力がついてきて長い距離のお散歩に行けるようになったあひる組の子供たちです☆
2016/11/07
11月7日(月) 厨房
おやつは「鶏ぞうすい」という千葉県の郷土料理でした。昔は行事の時に鶏ぞうすいをよく食べていました。身体ぽかぽか効果のしょうがが入っていて風邪予防の一品です。

谷里保育園流に白菜、ごぼう、干しシイタケ、三つ葉といった野菜たっぷりに仕上げました♪
2016/11/07
11月7日(月)きりん組
今日の英語指導では新しい歌♪大きな栗の木の下で♪

を唄いました!!みんな知っている歌にノリノリで踊って唄っていました♪

フリーズゲームでは岡田先生の「フリーズ!」の合図でみんな動きを止めフリーズ!!このゲームはいつやっても大盛り上がりです(^O^)
2016/11/07
11月7日(月)りす組
今日は英語指導がありました☆大きな栗の木の下でを英語で歌ったり色を英語で言ったりと一度覚えたことは大きな声で自信を持って言っています。そのあとは大道公園までお散歩に行ってきました!!!その途中の日立団地の坂道ではみんなで坂道ダッシュをして沢山走りました☆
園に戻ってきてからは初めてのお箸指導がありました。今日は一本持ちから始め親指、人差し指、中指を上手に動かしていましたよ~
2016/11/07
11月7日(月)うさぎ組
狭山保育園の近くの廻田公園までお散歩に行きました!

公園内にはシーソー、ブランコ、ロッキンパッピーなど普段遊ぶことのできない遊具が沢山!遊ぶ前に使い方をよ~く聞いてから順番を守って遊びました。

「3人まで」や「10秒で交代」といった数の概念もだんだんとわかるようになってきましたよ(*^^*)
2016/11/07
11月7日(月)ぞう組
今日は今先生・川鍋先生とではなく、村本先生・松村先生と過ごしました!
朝の会やワーク、鍵盤ハーモニカ…ぞう組のみんなが普段の様子を色々と教えてくれ、とっても頼もしかったです!
かけっこや柔軟では、頑張っているお友達に「最後までがんばって!」「努力してるの知ってるよ!」と子供達から声が掛かり、一層やる気アップ!!子供達のパワーってすごいな…と改めて感じた瞬間でした!
※明日は引き渡し訓練があります。朝登園した際にお迎え時間を記入してもらいますので、玄関ではなくお部屋の前まできて記入をお願いします。
2016/11/07
11月5日 (土) 合同保育

乳児組は、園庭で遊びました。
お友達と砂場や三輪車に乗って遊んだり、コパンのスロープをハイハイして身体をたくさん動かしました!
りす組は立野西公園に行き、大きなカバの遊具の上に乗ったり、カバの口から「わー!」とでてきた子どもたち('ω')
とても楽しそうでしたよ!
きりん組ぞう組は、市役所で行なわれていた産業祭に参加しました。
ピーポーくんのお面を頂いたり、宝船に野菜を乗せました!
また、うまべぇと写真を撮り、嬉しそうな子どもたち(*^^*)

谷里保育園で作ったかかしのやっちゃん(写真の一番左)も、かかしのお友達と一緒に参加していました☆
明日も産業祭が行われていますので、よかったら是非行ってみてくださいね(o^―^o)

 

2016/11/05
11月4日(金)あひる組
今日はお天気がよくお散歩日和!
青組さんは多摩湖手前の土手まで行きました(*゚▽゚*)
たくさん走ってきましたよ!
カマキリを見つけた子供達は興味津々、大興奮でした!
白組は、東大和公園の中にある「森の広場」に
行きました!
いつもと違う道を通り冒険しましたよヽ(*´∀`)ノ
後ろから来るお友達を「がんばれー!」「おいでー!」等
声をかけていました♡
2016/11/04
11月4日(金)りす組
今日のりす組は、たくさんの楽器に触れた1日で、小太鼓、大太鼓、鉄琴など様々な音や感触を楽しんでいる様子でした(*゚▽゚*)
新しいものに触れたり、聴くときの表情は真剣!!
初めての鉄琴なのにカエルの合奏を弾ける子がいて先生たちもビックリ《゚Д゚》これからもたくさんの楽器に触れていきますのでよろしくお願いします。
音楽に触れたあとは、自然にも触れました!
どんぐりに葉っぱ、木の枝など袋にたくさんいれて先生に見せていました(*゚▽゚*)

太陽が出ていても寒い日が続きますね。
お子様だけでなく、保護者様におかれましても、風邪など体調崩さないようお気を付け下さい。
※りす組の着替えカゴに長袖の着替えがない子もいるので補充お願い致します。
2016/11/04