谷里保育園

各クラスのようす

1月13日(金) 厨房
給食は中華おこわ・中華風コーンスープ・チンジャオロース・バンサンスー・りんごでした。おこわは、もち米を蒸して、煮た具材と混ぜ合わせました。

りす組さんは日々お箸の練習をしている為とても上手になってきました☆そろそろ給食でもお箸に挑戦してみましょうね!!
2017/01/13
1月13日(金)きりん組
発表会リハーサルがありました。

八田先生もきりん組の合奏やパフォーマンスをみてくれましたよ。

合奏では初めて公民館で行ない少し緊張していました!!

歌は楽しそうに明るく歌っていましたよ。!(^^)!
2017/01/13
1月13日(金)ぞう組
発表会リハーサルに八田先生が見に来てくれました。

子ども達も昨日から楽しみにしていたこともあり一生懸命パフォーマンスをしていました。

一度八田先生から「返事は自分のためではなくお友達を応援して背中をおすためなんだ」と教えてもらってからは返事の仕方も変わりましたよ!(^^)!

体操着のご用意ありがとうございました!!


※17日(金)にクッキングでインド風サモサをつくります。エプロン三角巾エプロンの用意をお願いします。
2017/01/13
1月12日(木) りす組
今日は食育指導でお箸で小豆移しゲームしました!

6テーブルに分かれチーム戦!!3回戦行ないました。回数を重ねるごとにお皿に入る小豆の個数が多く、上手になっていきましたよ(*^^*)


明日は中央公民館に行きますので、8時50分までの登園をお願いします。又、衣装を着るので、靴がまだの方は持ってきてくださいね。
2017/01/12
1月12日(木)厨房
給食はワカメごはん、豚汁、厚焼き玉子、きんぴらごぼう、みかんでした(^◇^)!

谷里保育園の子ども達は和食のメニューが大好きです♡
厚焼き玉子は少し甘めに仕上げていて、ワカメごはんととっても相性が良く、豚汁も野菜たっぷりで温かく美味しかったですね!!
おかわりもたくさん用意しましたが、あっという間になくなってしましました。

たくさん食べて元気な体を作って行きましょう★
2017/01/12
1月12日 (木) ことり組
園庭で遊んだあとにお散歩ロープを使って
園周辺のお散歩に行ってきました。

お友達との散歩に嬉しそうな子ども達、
転んでも泣きながら自分で立ち上がる姿に
成長を感じとても嬉しくなりました(*^^*)
2017/01/12
1月12日(木)うさぎ組
円乗院を通って東大和公園へ散歩に行きました。
仁王様に新年のご挨拶、「明けましておめでとうございます!」
直前まで「怖い…」と呟いていたお友達も、大きな声で挨拶が出来ました(*^O^*)
今日はとっても寒く、公園内には霜柱が!冬の風物詩ですね!
氷だ~と大喜びで拾ったり、踏んだ感触を楽しんでいましたよ。
2017/01/12
1月12日(木)ぞう組
佐々田先生に教えてもらった台上前転をやりたくて

「いつ練習しますか?」とワクワクな子供達です(*'ω'*)

発表会練習では立つ位置なども細かく覚えていました。

園長先生からもお話があり真剣に聞いていました。

明日八田先生がくることを楽しみにしていますよ!!

※13日(金)は体操着を着用して登園して下さい。宜しくお願いします!!

※17日(火)はクッキングでインド風サモサを作ります。エプロン、三角巾、マスクのご用意をお願いします。
2017/01/12
1月12日(木)きりん組
今日は三園交流保育がありました!!

玉川上水保育園のお友達や多摩みどり保育園のお友達と遊ぶのは初めてで少し緊張していましたが、すぐに仲良くなれました(*'ω'*)!!

赤チーム、黄色チーム、青チームに分かれて鬼ごっこやだるまさんが転んだなど沢山のレクリエーションをして遊びました♪♫



最後に全員でしっぽとりゲームをして、なんと!!

二回ともかのんちゃんが優勝しました!!すごい!!



次の三園交流保育は2月です♪




※体操着のご用意ありがとうございました!
明日も使いますので宜しくお願い致します。
2017/01/12
1月11日(水) 厨房
給食は、きのこうどん・さつまいもの天ぷら・ほうれん草の白和え・りんごでした。どんど焼きでお餅を食べて給食もたくさん食べてくれました(^^♪

今年も一年、健康で良い年になりますように...☆
2017/01/11