谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月19日(木) ことり組
マラソンの曲がかかると嬉しそうに走る子供達♪
最近は笛の音に合わせて歩いたり止まったりして
遊んでいますよ(^^♪

お誕生日会では3人のお友達が
舞台の上にあがりお祝いしてもらいましたよ‼
2017/01/19
1月19日(木)りす組
今日は1月生まれのお誕生会がありました。けんとくんとゆうきくんは大きな声で自分の名前を言って舞台の上でも堂々としていました!!!りす組のお友達も「おめでとう~~~♥♥」と沢山声も聞かれました☆りす組からは発表会でも歌う「大きな古時計」を歌いました♪大きな声で歌ったのでお誕生児のお友達にも届いたのではないかと思います(^^♪

夕方園長先生が借りてきた大型絵本の読み聞かせをしてくれました☆☆【100かいだてのいえ】縦に長い絵本で子供たちも食い入るように見ていました(≧◇≦)



※りす組のお友達の園服がなくなってしまいました。お友達のところに紛れてしまっているかもしれないので確認をお願いします。内側の名前の所に黄色とオレンジのお花のアップリケが付いています。宜しくお願い致します。
2017/01/19
1月19日(木)厨房
今月のお誕生会メニューはさつまいもと栗のドリア、トマトスープ、鶏のから揚げ、ほうれん草とコーンのソテー、パプリカのグリル、りんごでお祝いをしました。さつまいもと栗はとても甘くてホクホクしていてチーズがのったドリアと相性が良いです。子どもたちが大好きなから揚げもあっという間に食べ終わっていました。1月生まれのお友達さん、お誕生日おめでとうございます!
2017/01/19
1月19日(木)あひる組
お誕生会前にお部屋でマラソンをしました(^O^)

走り方やどこを走るかルールが理解してきている子供達!

転んでいるお友達を見ると、「大丈夫?」と手を差し出す子の姿がありほほえましく感じました(*^-^*)
2017/01/19
1月19日(木)きりん組
今日はお誕生会がありました。きりん組からは「きらきら星☆」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。舞台に立つ姿勢として、どこを見て立つか、お辞儀を揃えること、など日々の積み重ねで出来るようになってきました。鍵盤ハーモニカの演奏はきれいなハーモニーになっていました♪発表会で披露しますので、お楽しみに♪子供達も音が揃ってきて、楽しそうです!!
2017/01/19
1月19日(木)ぞう組
お誕生会がありました。

1月のお誕生者ははらだめいちゃん、むためいちゃん、あおいくんです。

自分の誕生日と何歳になったかを発表すると

少し照れながら顔を見合わせていましたよ(*^^*)

今先生も1月生まれだったので紹介されていましたが子供たちはばっちりお誕生日を覚えていましたよ!!


※訂正です。明日のリハーサルには体操着は使いません。子供たちにも伝えてありますが、宜しくお願いします。
2017/01/19
1月18日(水)厨房
今日は郷土料理の「れんぶ」の登場です。「れんぶ」は徳島県の郷土料理で、お正月のおせち料理や建前とよばれる新築のお祝いの時に食べられてきました。たんぱく質の豊富な大豆や高野豆腐、食物繊維を多く含む根菜類を使い、脂質も少ないので、とてもヘルシーなおかずです。子どもたちは残さずきれいに食べていました。
2017/01/18
1月18日(水)あひる組
線の上、台の上に並んで体操をする子供達!

上手に体を動かし体操が終わると大きな声で

「ありがとうございました!」と伝えお辞儀をしていました!!(#^^#)

園庭に出るとラフトに乗り込みお友達皆で力を合わせて

揺らして遊ぶ姿や「おーい!ここだよー!」と遠くから保育者を呼んでいた子供達でした!
2017/01/18
1月18日(水) ことり組
お散歩ロープでのお散歩にも少しづつ慣れてきた子供達。
まだまだ泣いてしまう子供や転んでしまう子供も居ますが、
毎日の積み重ねを大切にしながら取り入れていきます!!

狭山神社では階段があるとすぐに登りだす姿が!
降りることもとっても上手になりましたよ♪

お家でも沢山してみてください(^_-)-☆
2017/01/18
1月18日(水) うさぎ組
たまご公園へお散歩に行きました。大きな道路を渡る際には、後ろのお友達の事を考えて、素早く進みます。
たまご公園では遊び慣れない遊具に大喜び!!!滑り台は、順番を守り、ジャングルジムでは足腰がしっかりとしてきて一番上まで登るお友達が増えてきましたよ。
沢山遊んで喜んでいた子供達です。
2017/01/18