谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月15日(水)ことり組
狭山神社にお散歩に行きました!
イチョウの木から葉っぱが落ちてくると急いで拾いに行ったり、シャボン玉を追いかけて遊んだ子供たち!
ベンチの上でどんぐりや石を並べてお店屋さんごっこをしている子もいましたよ(^^♪

午後のおやつのカスタードパイを不思議そうに見ていた子供たち。食べてみると……美味しくてにっこり笑顔が見られました(*^_^*)

☆お散歩の際など子供たちが自分でお支度をしたり、ロッカーに入っているものに興味を持ち、取り出そうとすることが多くなってきました。
そのため、上着や抱っこひも、手袋などは自分のおかばんに入れるようにし、ロッカー上段にはベスト・帽子・靴下を、下段にはおかばんのみお入れ下さい。
ご協力宜しくお願い致します。
2017/11/15
11月15日(水)あひる組
日中、青組は園庭遊び、白組は円上院へお散歩に行きました('ω')!お外へ行く事を伝えると自分から身支度を始める子共達!お友達のお支度を手伝ってくれる姿もありますよ(^^)/身の周りの事を自分から出来る子供達とってもかっこいいです✨階段の昇り降りもとっても上手になりました(*'ω'*)♥

模倣遊びで使う製作をしました!あひる組はどんな事をするのか楽しみにしていてください(^◇^)!
2017/11/15
11月15日(水)厨房
今日は七五三ですね(*^-^*)

給食はちらし寿司、すまし汁、カツオのステーキ、ブロッコリーの白和え、りんごでお祝いをしました☆

千歳飴は、「無事に育って長生きしてほしい」と親から子への

願いをこめて、粘り強く細く長い形状で、縁起の良い紅白の飴となっています。

先週お持ち帰りした千歳飴もご家庭でぜひ召し上がってみてください(^^)/
2017/11/15
11月15日(水)きりん組
今日は体躯指導でしたね♪

朝のマラソンから大塚先生と楽しく走ってましたね(*^▽^*)


体操では出来るようになりたい!という気持ちが強くなっていて子ども達のやる気がとても感じられます♡

色んな事にチャレンジしている姿がとてもカッコイイですね!

成長している姿がとても楽しみですね♪♪
2017/11/15
11月15日(水)ぞう組
今日は体育指導がありました!

色々なチームに分かれて大塚先生に教えてもらいました♪

発表会に向けて、もっともっと上手になりたい!という子ども達の気持ちを大切にしていきます!!

そして狭山公民館祭りまであと少しですね♪

踊りも覚え、鍵盤ハーモニカや歌も心を込めて歌う事を大切にしています♪


☆明日は大根抜きがあります。
体操着、シャワー用のタオル、ビニール袋をお持ち下さい。
よろしくお願いします。
2017/11/15
11月15日(水)うさぎ組
バスに乗って立野西公園に行きました(^^)/
落ち葉の掛け合いをしたり、好きな遊具で遊んだりと
たくさん身体を動かしました!!

バスの中ではお友達との話に大盛り上がり♪(^O^)/
笑い声いっぱいでした♡♡
是非お子様に今日何をして過ごしたのか
聞いてみて下さい(*^▽^*)♡
2017/11/15
11月15日(水)りす組
風が冷たくなってきましたね。暖かくして過ごしてください。

今日はみんなが大好きな大塚先生に会えてうれしそうな子ども達(*^▽^*)

出来るようになったことを報告し見せているお友達もいましたよ!!!

体育指導が終わり体操着から洋服に着替えるのが以前よりも早くなってきました!!着替え終わった体操着を上手に畳み「綺麗でしょ~」と見せてくれたお友達も!!毎日の積み重ねで出来るようになったことが沢山増えてきました♡小さな頑張りを認め、自信に繋げていきます(^^)/

そして今日はここみちゃんのお誕生日!!

みんなからの「おめでとう~」にとっても嬉しそうでした!!

 

しっぽ取りゲームではしっぽを取られまいと必死に頑張る子供達はとってもカッコ良かったです!!


明日(16日)は大根抜きです。体操着着用で登園し、着替え・ビニール袋・シャワー用タオルをご用意してください。
2017/11/15
11月14日(火)あひる組
今日は園庭で沢山遊びました!

アンパンマン号のはしごも上手に登れるようになったり、ローラー滑り台をお友達と電車のように滑ったりと遊び方も色々と変化してきています(^^♪

そして、お部屋では写真を撮ることを伝えると、みんなで仲良く決めポーズ☆と可愛らしい姿もありました(*^▽^*)

お友達との関わりも増えてきているあひる組です!


また、今日はうさぎ組さんのペンダント屋さんのお店に遊びに行きましたよ(^^)

上手にお金を渡してペンダントを受け取り、お店屋さんごっこを楽しみました♪

ペンダントはお持ち帰りもしているので、是非お家でもつけてください(*'▽')
2017/11/14
11月14日(火)ことり組
お部屋でマットや平均台を出して運動遊びをしたり、うさぎ組が行なっていたアクセサリー屋さんに遊びに行きました!
アクセサリー屋さんではステキなネックレスやペンダントを貰って嬉しそうな子、“なんだろう?”と不思議そうな子の姿が見られましたよ!
ネックレスはおかばんに、ペンダントは連絡帳に付けてお持ち帰りしますので、お家でもお子さんと是非ご覧ください(^O^)♡

りす組に遊びに行き、鍵盤ハーモニカを触ってみたり、りす組さんが歌を唄っているのを聞きました!
“BINGO”という英語の歌では音に合わせて身体を揺らす子もいましたよ~( ^ω^ )!!
2017/11/14
11月14日(火)ぞう組
うさぎ組のアクセサリー屋さんに行きました。
さすが女の子!!どれが可愛いか真剣に選んでいましたよ。おしゃれを楽しんでいました(≧▽≦)

お部屋では園長先生と一緒に「ふるさと」を唄いました♪
どこをどういう風に唄えばかっこいいか!?を園長先生と話しながら楽しく唄いました。「365日のテーマ」は、とっても元気だね!!と園長先生にお墨付きを頂きました(^O^)

今日は佐々田先生が来園しているので、体操で苦手な部分をチェックしてもらいました。立ちブリッチや側転、跳び箱などを見てもらい、自信に繋げられたかな!?
また、来月も見てもらおうね!!
2017/11/14