谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月9日(水)りす組
今日の音楽活動の時間では鈴を使って、拍をとる練習をしました!

車のエチュードに合わせて「くるま、くるま、うん、プップ~」と楽しそうに行なっていましたよ!

さらに昨日伝えた「ド」の位置を覚えているお友達が沢山いました(*'ω'*)

これから沢山演奏するのが楽しみだね♡
2018/05/09
5月9日(水)きりん組
こんにちは!
今日も雨でしたね!
きりん組の子はホールやお部屋で沢山遊びました!新しい体操で益々やる気満々です✨
立ちブリッジや側転に挑戦する子もいるんですよ(+o+)
 
鍵盤ハーモニカでは、自分が出来たから終わりではなく友達に教え、その子が弾けると一緒に喜ぶ心優しい姿もありました!
また、先生が手紙を折っていると子ども達から「僕もやりたい!」「私もお手伝いしていい?」「次何のお手伝いありますか?」と、私たちの仕事を取っていくきりん組の子達です。(笑)
 
2018/05/09
5月9日(水)うさぎ組②
2018/05/09
5月9日(水)うさぎ組
今日も雨でしたね!

雨の日はお部屋で色んな楽しい遊びがまっています♡

まずはドミノ大会♬

みんな集中して静かに並べていました!その集中力はすごいです!

そして新聞ビリビリ大会!!

上手にビリビリ破き、雨を降らせているお友達や

大きな新聞紙をお布団に見立てておやすみ~!とお昼寝をしているお友達や、

なんとあの流行りのひょっこりはんになっているお友達も♥

色々な遊び方があり個性が出て面白いです\(^o^)/

その破いた新聞紙を使っててるてる坊主を作りました♪

今週の土曜日の親子遠足が晴れますようにと願いを込めました♡


そしてそして防災頭巾をかぶる練習もしました!

自分で上履きを履き防災頭巾をかぶること、自分の身を自分で守ることを伝えました!

楽しみながらもしっかりお話を聞いていましたよ!
2018/05/09
5月8日(火)りす組
今日はきりん組さん、ぞう組さんと一緒にお給食をたべましたよ!!

ホールを使い、お兄さんお姉さんとおしゃべりをしながら、楽しみながら、美味しそうに食べていました♪
2018/05/08
5月8日(火)厨房
今日のメニューはドッグパン、トマトスープ、ウインナー、スティックチーズ、ミモザサラダ、りんごでした。
りす組からぞう組がホールで合同のお楽しみ給食会を行ないました。いつもと違った特別な雰囲気を楽しんでおり、おかわりもたくさんしていました。
3時のおやつは新メニューの焼きおにぎりでした。特製のみそを塗って焼いたものと、炊けたごはんにだし醤油を混ぜ込んで焼いた2種類の味があります。子供達は「いい匂いがするー」「カリカリしてておいしい」などと言って、おいしそうにほおばっていました。
2018/05/08
5月8日(火)あひる組
今日もあいにくのお天気でしたね。
土曜日は晴れてくれるでしょうか…((+_+))

あひる組は室内で音楽に合わせてちょうちょや車になりきって歩いたり走ったりして遊びました!
知っている曲が流れると、「あ!」と声をあげる子もいましたよ\(^o^)/

その後は、新聞紙をちぎったり洋服やハチマキ、ボールなどにして遊びました。ちぎったものを頭の上からかけると大興奮!!「もっとやって!」と大人気でした。最後はお片付けまでしっかり行なってくれましたよ☆彡

カメラを向けるとポーズを決めてくれるお友達が増えてきて、いろんな表情が見られるようになりました♡お家でこんな可愛いポーズやってます!などなどありましたら教えて下さいね(*^-^*)笑
2018/05/08
5月8日(火)うさぎ組②
2018/05/08
5月8日(火) ぞう組
今日は、りす組、きりん組、ぞう組の3クラス合同でお楽しみ給食がありました!

ぞう組のお友達はみんなの見本になると言ってしっかりとルールを守って給食を食べていました!!

いつもと違う環境での食事というせいもあってか、沢山おかわりをしている子どももいましたよ!

楽しく美味しそうに給食を食べている姿がとても印象的でした!!
2018/05/08
5月8日(火)きりん組
今日もあいにくのお天気でしたが湿度が高く蒸し暑い一日でしたね\(^o^)/

体調を崩しすい時期なので気をつけて下さい!!

みんなが楽しみにしていたお楽しみ給食でした♡

りす組やぞう組のお友達と会話を楽しみながらおいしいお給食を食べ大満足な子供達!!

幸せそうな顔に私達がほっこりした気持ちになりました!!
2018/05/08