谷里保育園

各クラスのようす

4月14日(金)ことり組
避難訓練がありました。
保育園初の避難訓練、泣きながらも放送に耳を傾ける姿がありましたよ!

日中は園庭チームとテラスチームに分かれて活動しました!
どちらのチームも興味のあるものに手をのばしたり、気になるところに行ってみたりしながら遊びましたよ♪
階段登りをしてみると、スイスイと登るお友達がいてビックリ!でした~( ゚Д゚)


☆戸外に出ての活動が増えてきました。
帽子や靴下、サイズの合った靴のご用意をよろしくお願い致します!!
2017/04/14
幼児保育懇談会について
プリントでもお知らせしました通り、明日4月15日(土)に幼児保育懇談会を行ないます。



☆りす組・きりん組・ぞう組の保護者の方対象

9:20~10:10 ホールにて全体会(担当:白相園長 米山)

10:15~11:15 クラス懇談会 場所は下記の通りになります。

りす組→あひる白組保育室
きりん組→きりん組保育室
ぞう組→ホール

園のしおり・スリッパ・靴を入れるビニール袋をお持ちください。
また、懇談会中、駐車場のご利用はできませんので、徒歩または自転車でお越しください。
たくさんの保護者の方のご参加をお待ちしています!!

宜しくお願いいたします!
2017/04/14
4月14日(金)厨房
給食はごはん、豚汁、サバの塩焼き、きんぴらごぼう、甘夏でした。おやつは新メニューのアップルパイでした。マーガリンを溶かした鍋にりんごと砂糖を加え、煮詰めたものを餃子の皮で包み揚げました。外はカリカリで中はジューシーなりんごが入っており、子ども達も大喜びで食べていました。
2017/04/14
4月14日(金)りす組
今日も暖かくなりましたね!!
朝の園庭遊びでは、鯉のぼりが泳いでいるのを見て「こいのぼり見えた!」と大喜びでした(^^)
日中は、たまご公園に行って来ました。
ジャングルジム、滑り台で沢山遊んでいました。
お散歩の道や、公園でタンポポを見つけましたよ♪
2017/04/14
4月14日(金)ぞう組
朝の会で姿勢の話をしました。

避難訓練は、今までの積み重ねが身に付いています。

放送が入ると落ち着いて誰一人としておしゃべりをする姿はなく、真剣に取り組んでいました。

食育指導でマグネットシアターがありました!!塩川先生の質問に答えたりと話をよく聞いていました。給食では、「ご飯は力になになるんだよね」とマグネットシアターの話で盛り上がっていましたよ。お家でも聞いてみてくださいね。
2017/04/14
4月14日(金)あひる組
今日は鯉のぼり製作をしました!!鯉のぼりのうろこのシール貼り!!指先を上手に使って、貼っていました!出来上がりをお楽しみに♡

お部屋の中では、マットでジャンプしたり、台の上からジャンプ!!みんな沢山挑戦していました!両足でジャンプして飛び降りる子もいました☆
2017/04/14
4月14日(金)きりん組
今日はきりん組になってから初めての避難訓練がありました。

事前に訓練があると伝えていなかったのですが・・・

みんな素早く机の下に隠れていました!!

とてもカッコイイ姿が見れました(^^)

お散歩では、多摩湖の手前の土手の方に行きました!

桜がとても綺麗で、木に登ったりお花を摘んで遊んでる姿が見られました(^^)/
2017/04/14
4月14日(金)うさぎ組
今日も2グループに分かれてお散歩に行って来ました。
多摩湖の土手と東大和公園にいってきました。
多摩湖の土手では桜がふぶいていて子ども達も見上げていましたよ(*'ω'*)
東大和公園では落ち葉を空へ投げてひらひらと落ちてくるのを楽しんでいました。
今日はお天気も良く薄着でも大丈夫なくらいでした。
2017/04/14
4月13日(木)園長より
子供の目線に合わせましょう
私達は子供の目線に合わせて子供を見つめ、子供のを見つめます。子供を尊重し、子供の自然の状態を保証する事で、子供達はに向かって生き生きと成長していきます。
2017/04/13
4月13日(木)ことり組
今日は、お天気も良く園庭で遊びました。
お散歩車に乗ると、つかまり立ちをして動くたびに嬉しそうにしている子どもたち(*´ω`*)
お散歩車が止まると押してほしいと泣く子もいました!
お部屋では、鯉のぼり製作を進めており、初めての事に子どもたちもキョトンとした顔をしていましたよ☆
お持ち帰りを楽しみにしていてくださいね♡
2017/04/13