谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月28日(水)ぞう組
今日はキラキラタイム特別製作を作りました☆

なぜ「ありがとう」なのか・・

ありがとうを伝えたい人は誰なのか・・

グループで話し合いました(*^^*)

とっても素敵な答えが出てきました!

「お母さんがいつもご飯を作ってくれていてありがとうを伝えたい」というお友達に対して「よくお母さんのことを見ていてすごいね!」とまた暖かいコメントを言うお友達も♥

自然と前向きな言葉が増える素敵な時間です!

そしてその感謝の気持ちを込めて製作を行ないました♪

テーマは自由です、自分の思った通り作ることで

世界に一つしかない素敵な製作ができます!

楽しみにしていて下さいね\(^o^)/
2018/02/28
2月27日(火) ことり組
今日は活動を2つにわけ、マット山や鉄棒などで沢山身体を動かす方と、自由画帳にクレヨンで絵を描いたり、シール貼りをする方とで分かれました☆
それぞれどちらも楽しんでいる様子が見られましたよ(^^♪
お姉さんにも絵本を読んでもらい、集中してみていました!
又、厨房の先生からスプーンとフォークの持ち方についてお話があり、実際にみんなでスプーンを持ち、やってみました☆
給食中も頑張って自分たちでスプーンを持ち、食べていましたよ(*^^*)
2018/02/27
2月27日(水)事務所
先日ホームページでお知らせしたビニール袋の寄付ですが今年度分は集まりました。ご協力して頂きありがとうございました。来年度また各ご家庭から頂くことになりますので、よろしくお願い致します。

お持ち下さった皆様ありがとうございました。
2018/02/27
2月27日(火)あひる組
今日は食育活動のキャベツちぎりがありました。

高﨑先生のお話しをよく聞いて、見本を見ながら上手に手先を使ってちぎっていましたよ(^o^)

お部屋の前にも貼り紙が貼ってあるので、是非見て下さい!

その後は、園庭遊びをしましたよ(*^^*)
2018/02/27
2月27日(火)きりん組
今日は天気も良く過ごしやすい一日でしたね!(^^)!

体操の活動では腕立てをしてみたり、子ども達一人ひとり自分の頑張りたいことを磨きました♡活動終わりには、出来るようになったとみんなの前で発表してくれる姿もありました‼‼

その後は、みんなでキラキラタイムをしました(^^♪

二人組でお話しして、みんなで伝えあいました♪

照れてしまう子もいてだんだんと恥ずかしいという気持ちが芽生える子も増えました(*^^*)

成長が楽しみですね☆☆
2018/02/27
2月27日(火) ぞう組
 朝、起きると少しずつ寒さが和らいでいるのが感じられますね。春が近くに来ているのを感じると共に、ぞう組さんがもうすぐ一年生になるのだな・・・と新しい出逢いがすぐそこまで来ていますね。

 今日は東大和市立第一小学校へ行き交流、見学をしてきました。副校長先生からご挨拶があり一年生のお部屋に分かれて歓迎の歌やダンス、鍵盤等の発表がありました!とってもしっかりとしていて立派な一年生の姿に目を輝かせていました!!

 その後、五年生から学校案内をしてもらいました。一緒に手を繋いでならんでいると、とってもぞう組さんが小さく見えやっぱりかわいい子ども達ですね!!

 小学校との交流を深め学校って楽しい所なんだ!なんだかワクワクしてきた!!と感じたり、期待してる姿が伝わってきます!!保育園でも期待に胸を膨らませていけるように進めていきます。
2018/02/27
2月27日(火)りす組
今日は日差しが暖かい一日でしたね!(^^)!

みんなで発表会で頑張ったことや思い出を絵にかき、みんなの前で発表しました!!!

絵を描くことがとっても上手になっているりす組、そして発表も緊張せず自信をもって取り組めるようになっています♡

それぞれ個性のある絵になっているので、楽しみにしていて下さい(^o^)
2018/02/27
2月27日(火)うさぎ組
今日は東大和公園に行きました!

葉っぱを集めて料理をしたり、掛け合い遊んでいました!

集合写真を撮ることになると思い思いのポーズを決めてくれました(#^.^#)

自然にふれあい楽しみました♡
2018/02/27
2月26日(月)きりん組
今日は、英語指導でしたね!子どもたちもお歌やゲームを楽しんでました(^o^)

その後みんなでキラキラタイムを行ないました。

今回は二人組を作ってお友達同士で相手の素敵なところを伝え合いました‼初めは恥ずかしがる姿も見られましたが伝え合い嬉しそうでした(≧▽≦)

その後みんなでどんな事を伝え合ったのか発表してくれました♡♡子どもたちも自分の気持ちを伝えたり書くということが上手になりました!成長ですね♡♡

お外では元気に遊ぶ子もいればお手伝いをしてくれる子もみんな素敵な笑顔♪♫キラキラ~~☆☆
2018/02/26
2月26日(月)あひる組
お友達が大好きなあひる組のお友達!

園庭遊びでは、お友達と一緒にすべり台を滑るとニコニコ笑顔が満開でした☺

お部屋では、キラキラタイムをするとお友達と手をつないで「きらきら~!☆」とする可愛い姿もありましたよ!

また、お給食前の呼びかけにはリズムにのりながら元気に

「はーい!!」と上手に手を挙げています(^^♪

今日も元気に沢山お友達と遊んだあひる組さんでした!
2018/02/26