谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月23日(火)ぞう組
今日は原先生が谷里保育園に来てくれました!!

ほめ育タイムでは「1ヵ月で出来るようになったこと」について話し合い発表し合いました!!

4人チームになり、班ごとで発表!

ぼくは・・私は・・目を輝かせながら班のみんなに教え合いステキな発表でした♡

そしてなぜ出来るようになったのかについても伝え、「家で練習したから・・」とどうすれば出来るようになるのかについてもお互いで教え合い学びにつながっている子も多くいました♪

最後にはこれからの目標についても決め、それに向かい頑張ると気合を入れました!!

ハイタッチでいい雰囲気!!みんなが笑顔でしたよ(*^^*)

石井み
2019/04/23
4月23日(火)ことり組
今日もテラスに出て遊びました(´-`*)

シャボン玉をすると興味津々!!

手を伸ばしシャボン玉に触れる姿も見られました(*^^*)

シャボン玉を目で追って楽しそうにしていた子ども達でした(*'ω'*)

毛利
2019/04/23
4月22日(月)きりん組
とってもお天気が良く、汗かくほどでしたね。今日は英語指導がありました。みんなが楽しみにしている英語指導ですが、楽しいという感情からお友達同士のお話しが多くなり、約束を守れない姿がありました。一旦英語指導を中断し、お話しをしました。その為英語指導は15分間となりました。これからどうすべきかをみんなで話し、岡田先生に話に行きました。「お話しを聞く、ふざけすぎない。」とみんなが決め、言ってくれました。次の英語の日、どういう姿に変わっていくか、楽しみです。
今日はさやえんどうのさやとりの食育がありました。みんな集中していました!ぜひ貼り紙をご覧ください。
今日は盛沢山!!園長先生から手遊びを教えてもらいました!ぜひ聞いてみて下さい!
※親子遠足のお便りの締め切りが23日までとなっています。宜しくお願い致します。   清水
2019/04/22
4月22日(月)ぞう組
一週間が明け、すがすがしい一日でしたね‼子供達もお休み中の話をたくさん聞かせてくれましたよ‼素敵な週末が過ごせたようですね‼

今日は岡田先生が英語指導に来てくれました‼リズムに合わせて、身体を動かしながら上手に英語を話していましたよ‼

保育者が「100って英語なんて言うの?」と聞くと、とっても上手に「ワンハンドレット‼」と教えてくれましたよ‼英語がとっても大好きなぞう組さんでした‼




※親子遠足の保護者の方々の出席が明日までになっています。まだの方はご提出をよろしくお願いいたします。




                           堀川
2019/04/22
4月22日(月)りす組
園庭から大きな鯉のぼりが揺れると
鯉のぼりの歌を口ずさみ、嬉しそうに鯉のぼりに
手を振っています(*'ω'*)♡
お部屋でも鯉のぼり製作をしました!!
ひれの色は子ども達が好きな色を決めて
力強くクレヨンで塗っていました( *´艸`)
皆の作った鯉のぼりは一人一人の個性が出ていた
飾っていても色とりどりで素敵です♡

英語指導では岡田先生が挨拶をすると
元気に「グッドモーニング!」と挨拶をしていました!!!
今日も、とても楽しんで参加していましたよ♪('ω')ノ
内容はクラスの貼り紙をご覧ください☆彡  


※親子遠足の出欠票の締め切りが明日4月23日(火)までと
なっていますので、宜しくお願い致します。





                     村本

                    

2019/04/22
4月22日(月)あひる組
春を越して、夏のように暑い一日でしたね。

子ども達は元気いっぱいで過ごしていました。

園庭遊びで水まきをすると、シャワーの中に入ってくる姿や水道の蛇口をひねり水を出す姿もありました。手を洗った時に水しぶきが顔にかかると、ニッコリ!!可愛い笑顔を見せてくれました。

※親子遠足の締め切りが4月23日(火)となっております。

 宜しくお願い致します。

             

                                                              橋爪
2019/04/22
4月22日(月)
りす組
★英語表現「Good morning!」「sweet/sour」
★数字(1~5teddybear)
★果物・野菜のなまえ「banana, apple, orange, lemon, melon, potato, tomato, carrot」
★動物のなまえ「bee, rabbit, sheep, duck」
★色のなまえ「red, blue, yellow, green, pink」
★ゲーム「色おに」
★歌「♪ABC Song」「♪Hello song」「♪Ring 'O Roses」

きりん組 :本日の英語指導はお話が聞けず15分のみ
ゴールデンウィーク明けにはしっかりできるとお約束してくれました。楽しいとおふざけの違いがわかってくるといいですね。
★英語表現「fruits/vegetable」

★数字(1~7)



★歌「♪7Steps」

ぞう組
★英語表現「Do you like pudding?」「Yes, I do./ No, I don't.」
★フォニックス(A~Z)
★数字の復習(1~20,30,40,50,60,70,80,90,100)
★お天気のなまえ「sunny, cloudy, rainy, windy, snowy, stormy」
★お菓子の名前の復習
★ゲーム「後ろはだあれ?(♪Do You Know the MuffinMan?)」「Rabbit/Cabin/Hunter Game」
★歌「♪Do You Know the Muffin Man?」「♪In a Cabin in the Wood」
2019/04/22
4月22日(月) うさぎ組
園庭遊びでは砂場でのごっこ遊びがとても上手で
「いらっしゃいませ~」「スープつくったよ~」と
子どもたち同士の関りが見られています♪
どんなものを作ったのか聞いてみてください!

鯉のぼり製作では初めて自分の、のりを使って
模様を貼り付け、絵の具も使いましたよ!
お部屋に飾っているので是非見て下さい★
持って帰るのを楽しみにしている子ども達です!

支度も自分で出来る事が増えてきました!
リュックの中に靴下を入れるのも自分から
していますよ!

※親子遠足の出欠票の締め切りが明日4月23日(火)までと
なっていますので、宜しくお願い致します。





阿部
2019/04/22
4月22日(月)ことり組
今日もポカポカで気持ちのいい1日でしたね( *´艸`)
子ども達はテラスに出ました!!
風がふくとゆれる日よけのカバーに触れていました!(^^)!
笑顔で楽しそうな子ども達でした(^^♪
毛利
2019/04/22
4月20日(土)ことり組

今日は5人のお友達の登園でした!
テラスに出ると暖かい日の光に思わずゆっくりと目を閉じていた子ども達(*´-`*)♡
風が吹くと「お!」と言って風に当たり気持ち良さそうでしたよ!
こいのぼりのしっぽが見えると近付いて上を見上げ、空を大きく泳ぐこいのぼりをじっと見つめていました!

また来週も元気に登園して来てくださいね(^O^)/☆
松村

2019/04/20