谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月21日(月)ぞう組
今日は勤労感謝のプレゼント渡しに行ってきました。

本荘先生、土田理事長先生、消防署と日頃の感謝の気持ちを伝えてきました。

きりん組と手を繋いでいきましたが、優しくリードをしていましたよ(*'ω'*)

※今日予定していたクッキングは延期になりました。

日にちについてはまたお知らせ致します。

※歯ブラシを変えたので今まで使っていたものを持ち帰ります。
2016/11/21
11月21日(月)きりん組
今日はぞう組と一緒に過ごしました!

勤労感謝のプレゼント渡しは消防署へ!!

日頃の感謝を伝え消防車を見てきました。

運転席にウキウキで乗っていましたよ(*'ω'*)
2016/11/21
11月21日(月)うさぎ組
今日は勤労感謝のプレゼントを渡しに、円乗院へ行ってきました!
門をくぐる時には、仁王様に「おはようございます!」の挨拶。元気の良い挨拶は、仁王様もきっと気持ちが良いでしょうね♪

円乗院の方にも、感謝の気持ちを込めて、大きな声で「ありがとうございます!」とお礼が言えましたよ(*^^*)

プレゼントを渡すお友達はちょっと緊張しながらも、上手に渡すことができました☆
2016/11/21
11月19日(土)合同保育(ことり・あひる組)
今日はことり組とあひる組で一緒に過ごしました。

「へんなかお」の絵本を読むと皆で「へんなかお~!!」とにらめっこをしてニコニコの子ども達でしたヽ(*´∀`)ノ

その後は、運動遊び!太鼓橋や三輪車を出すとお友達と「順番こしようね!」上手に貸し借りもできていましたよ\(^^)/

中にはあひる組さんのお姉さんが「一緒にあそぼう!」と仲良く遊ぶ姿もありました!ニコニコで遊んだ子供たちですヽ(´▽`)/
2016/11/19
11月19日(土)合同保育(うさぎ組以上)
今日は一日寒かったですね(>_<)
雨も止まなかったのでバスドライブに出かけてきました。
どこへいくのかはお楽しみ。。。。
着いた先は山口観音でした。
クジャクをみんなで囲み「ホーホー」とみんなで大合唱♪
クジャクの鳴き声が「ホーホー」だと思ったのかな?かわいかったですよ☆
その後、御手洗(口と手を清める場)へ行き手の洗う手順を猪俣先生に教えてもらった子どもたち、
むずかしそうな表情をしていましたが
初めてやることにすこしワクワクしていました!!
いい経験ができた子ども達でしたヽ(・∀・)ノ
2016/11/19
11月18日(金)あひる組
今日はクラスで模倣遊びをしました(*^^*)!

あひる組ではドーナツを売りました!「いらっしゃいませ~(≧▽≦)」と元気に声を掛ける子ども達はことり組やうさぎ組、きりん組のお友達が買いに来てくれるのをとても喜んでいました★!又、りす組のお部屋ではバイキングを行なっていたので食べたい物をもらいニコニコしながら食べる真似をしていました☺!

※模倣遊びで作ったドーナツお持ち帰りしています。

お家でシールなど貼って遊んでみてくだいさい!
2016/11/18
11月18日(金) ことり組
今日は、お店屋さんごっこがありました。
あひる組のドーナッツ屋さんと、りす組のバイキングに行ってきました☆
「いらっしゃいませ!」と大きな声で出迎えてくれた、お兄さんお姉さんの店員さんたちに、ニコニコでした(´∀`*)
どれも美味しそうで、おもわず食べてしまいそうなことり組の子どもたち!!!
また、高いマットの上にもチャレンジして登っていましたよ☆
保育園では、綺麗なイルミネーションに目を輝かせ、窓から見えるイルミネーションを見たさに「抱っこして〜」と両手を広げて近寄っていた子ども達です(*´∀`*)
2016/11/18
11月18日(金)りす組
こんにちは!今日は楽しみにしていた模倣遊び「バイキング」をやりました(^O^)
子供達はお店屋さんになりきって「いらっしゃいませ~♪」「お寿司美味しいよ~」「オムライスあとちょっとだよ!」と楽しそうに遊んでいました\(^^)/
他のクラスのお友達が来ると、喜んで接客していました!
今日使った品々はお持ち帰りしています。
是非、感想を聞いてみてください!
2016/11/18
11月18日(金)きりん組
今日はりす組がお店屋さんごっこをしていたので

遊びに行きました!!

そのあとは清水公園までお散歩!!

葉っぱも色づき始めていましたよ。

今日はお天気もよく過ごしやすかったです(*'ω'*)
2016/11/18
11月18日(金)うさぎ組
りす組、あひる組の模倣遊びに参加してきました!
あひる組はドーナツ屋さん。画用紙でできたお金を渡して、作り物のドーナツを手渡しでもらいました。
りす組ではビュッフェ形式で、お寿司やスパゲティ、オムライスをお皿に取り分けてもらい「いただきま〜す!」

「もぐもぐ〜」「チョコの味がする〜」「先生もあーん!」
本当の食事のような雰囲気を楽しみましたよ♪

日立団地にお散歩にも行きました。長〜い坂道でよーいドン!!
「疲れた〜!」と息を切らしつつもやりきった表情だった子ども達です(^^)

そして、今日はるいくんのお誕生日!何歳になったかインタビューを受けると、一生懸命指を3本立てていました。

お誕生日、おめでとう〜☆彡
2016/11/18