谷里保育園

各クラスのようす

7月20日(木)きりん組
今日はお誕生会がありました。
きりん組から4人のお友達が舞台に上がりました。
先生からお誕生カードをもらい嬉しそうにしていました!!
その後のプール遊びではダイナミックに水を掛け合っていましたよ(*'ω'*)
2017/07/20
7月19日(木)ぞう組
今日は園長先生から大切なお話がありました。

忘れ物をしないこと、自分の物は必ず自分で管理をすること、そして自分で支度をすることをお話してもらいました。

自分の洋服や忘れ物がないかを確認し、自分で紙に書きました!

自分たちで必ず支度をするよう子供達に伝えています。連絡帳に紙をはさんでいるので保護者の方も一緒に支度ができているかをご確認をお願いします。

自分たちで支度ができるように共に応援していきましょう!

ご協力宜しくお願いします♪
2017/07/19
7月19日(水)ことり組
初めてのプール遊びを行ないました!

最初は見慣れないプールに涙涙(>_<)でしたが、慣れてくると笑顔も見られ水面を手で叩いて楽しむ姿も♪

入らないお友達は室内でブロック遊びをしました。遊び方もバリエーションが増え、積み重ねてみようとする子もいましたよ!

これからもプール遊び、楽しもうね★
2017/07/19
7月19日(水)きりん組
こんにちは!
今日はプール日和でしたね♪
気持ち良さそうな表情でパチャパチャ遊ぶ子ども達!
去年のプールのときより顔付けられる子が多くなりました!
「お家で特訓したんだー」なんて子もいましたよ(^^)
プールと体操指導もあって、子ども達の力に先生は着いていくのがやっとです!(笑)
 
お子様の体調や気になる事などお聞かせください!
 
また明日もプール楽しみましょう♪
2017/07/19
7月19日(水)りす組
りす組になって初めてのプール遊び。プールに入ると聞いただけでウキウキで「今日プールだよね?」「水着持ってきた♪」と話をしてくれた子供達です。

水に慣れるために身体に水をかけたのですが、全員怖がることなく入れていました☆ワニ泳ぎも上手に行ない楽しんでいた子供達です。顔に水がかかっても大丈夫な子達は保育者に立ち向かってかけていました。明日も入る!!と張り切っている子供達。明日も入りますので水着の用意・連絡帳への記入を宜しくお願いします。
2017/07/19
7月19日(水)厨房
給食はごはん、みそ汁、豚の生姜焼き、キャベツとワカメのさっぱりサラダ、メロンでした!

ことり組でも自分から食べようとする姿が多く見られています(^◇^)ご家庭でもスプーンやフォークを使ってみてください!
2017/07/19
7月19日(水)あひる組
 今年はじめてのプールでした(*'ω'*)泣いてしまう子もいましたが、冷たくて気持ちがいいプールにニコニコしながら入っていた子が沢山いましたよ(^^)!お友達が入っている所見て待ちきれず、お洋服を脱ごうとしている子がいました(笑)お友達や保育者と水を掛け合ったり、プール用のおもちゃで遊んだり個々に好きなように遊びました♡「キャーッ✨」と楽しそうな声が沢山聞かれ、゛出たくない!”と訴えている子もいましたよ(´▽`)プールで遊び疲れ、お昼寝ではすぐに眠りに入っていた子供達でした(˘ω˘)


※水着、タオル、プールバック又は水着を入れる袋に記名を宜しくお願い致します。
2017/07/19
7月19日(水)うさぎ組
今日は初めてのプール遊びをしました!!
子供たちはドキドキ!!(#^.^#)
保育者からお約束の話をすると真剣に聞いていましたよ!!
いざプールに入ると足をバタバタさせながらも
顔に水がかかるので手で覆うなどして「キャハハ♪」と楽しんでいましたよ!!
2017/07/19
7月18日りす組
初めてやまと苑さんへ訪問に行きました。おじいちゃんやおばあちゃんと遊びに行くことを伝えると「やったー!!」と大喜びの子供達。まずは、夕涼み会で楽しかったことを発表すると、一番人気は『アイスを食べたこと』でしたよ☆『ドレミの歌』を唄うと少し金曜した様子でしたが最後の方は元気に唄う事ができました。ゲームはお手玉送りをしました。おじいちゃん・おばあちゃんと連携して上手にできる子や少しまごつく子もいましたがたくさんの笑顔が見られて楽しんでいました。


明日からはプール遊びが始まります。子供達と持ち物の確認をし自分でご用意をするお約束をしました。

プール帽子・水着・プール用タオルをプールバックに入れてお持ちください。また、プールカードへの記入を宜しくお願い致します。プール遊びを楽しく行います♪
2017/07/18
7月18日(火)事務所
夕涼み会が終わったので、保育園でもプールを出しました。
明日からいよいよプール遊びが始まります!!子供達、とっても楽しみにしています。プールを運んでいると「先生達頑張れー!!」と横を通るたびに応援してくれたので、プールを運ぶ腕にも力が入ります(笑)
給食の時間にぞう組さんと「プールに早く入りたいね。」「先生も入りたい」「明日からだね(≧▽≦)」と会話に花が咲きました。
みんな楽しみにしているので、体温のチェックの記入忘れや、水着・帽子などの忘れ物をしないように気を付けて下さい。忘れ物が一つでもあると、プールに入れなくなります( ;∀;)

小山
2017/07/18