谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

防災館②
2018/11/13
11月13日(火)あひる組
今日は室内で楽器遊び、運動遊びに分かれて

活動しました(^O^)!!

活動前には、みんなでお部屋の中でマラソンをしました!

待っているお友達は「ガンバレー!」と

お友達の事を応援する事が出来ましたよ^^♪

楽器遊びではタンバリンと鈴を持って

音楽に合わせて踊ったり叩いたり・・・

自分達で様々な音を奏でていました!

運動遊びではマット山から滑ったり

「おーーい!」とお友達や保育者を呼んでる子が

沢山いました(*^^*)!

お友達に「順番だよ」と伝えてあげたり

子供達同士で沢山の会話が見られる様になってきました^^
2018/11/13
防災館見学
2018/11/13
11月13日(火)うさぎ組
今日は外遊びと線引き、ひらがなの読みを練習しました!

線引きを一人やり始めると「やりたい!!」と集まってきます♪

まっすぐな線だけでなく、くねくねの線や曲った線も上手に

書けるようになっています!!

線の上をなぞるということがとっても上手になってきています!

鉛筆やスプーンフォークの持ち方も自分から「バンバン持ちだよね!」といい気を付けているお友達もいますヾ(≧▽≦)ノ

毎日続けていきます♪お家でも持ち方など見てみてください♪
2018/11/13
11月13日(火)ぞう組
今日は佐々田先生が来てくれました!子ども達も元気いっぱいに挨拶をして、ワークや体操を一生懸命に取り組んでいましたよ!!

ワークをする際には、一文字一文字を集中して書き、体操をする際には佐々田先生のお話をしっかりと聞いて練習していました!
どんどんと上手くなっている子ども達の姿を見て、佐々田先生も感心していましたよ!!

また明日はミカン狩りがあります。体操着でのご登園をよろしくお願いいたします。
2018/11/13
11月13日(火)きりん組
秋の深まりを感じる寒さになってきましたね(*^▽^*)

風邪をひかないように免疫力をつけないといけないですね!!!

美味しい食べ物も秋は沢山ありますね!!お給食も自然とペースが早く「美味しい~」とニコニコになっています♥特に和食のペースが早く人気ですよ(^○^)どんなお給食のメニューが好きか聞いてみて下さい!!

明日はミカン狩りです!子供達も楽しみにしています!
2018/11/13
11月13日(火)りす組
今日は佐々田先生が来てくれました!!!

ワークを見てもらうととても嬉しそうな表情をしていましたよ(*^^*)

体操の壁逆立ちでは1人チームになりたいと頑張るお友達が沢山!!!

お友達同士で刺激を受け合うっていいですね!!!

頑張れ!!!
2018/11/13
11月13日(火)ことり組
 お部屋マット山やトランポリンで遊びました(^O^)!大きなマット山にも怖がることなくスイスイ上る子供達。体力がついてきて動きが活発になりました✨アンパンマンバギーに乗って厨房や幼児組のお部屋に遊びに行くとたくさんのお友達や先生方から声を掛けてもらうとニコニコな子供達!!佐々田先生がお部屋に来て頂きお話を楽しむ姿も見られました(*'ω'*)
2018/11/13
11月12日(月)あひる組②
朝の会では保育者の弾くピアノに合わせて大きな声で『手を叩きましょう』や『トントンアンパンマン』の歌を唄ってくれました!
自分の席ではなくなぜか机と机の間のスペースに集まって…(笑)
時々、お友達同士で顔を見合わせながら唄う姿が可愛らしかったですよ!
2018/11/12
11月12日(月)きりん組
今日は防災館に見学に行ってきました!!!

初めての場所にドキドキしていた子ども達でしたが、消防車や救急車が見えると大興奮でした(´・ω・`)

3チームに分かれて見学・体験がスタート!

地震の映像を観たり、実際に地震の揺れを体験したり、火事での煙の体験など様々な体験に子供達はよく話を聴き、行なう事が出来ていました(^O^)

どんな事をしたのか、何を学んだのかぜひ聞いてみて下さい♥

そしてみんなが楽しみにしていたお弁当タイム!!工夫がされたお弁当に私たち職員も驚きの連続でした!!!持ち物等ご協力ありがとうございました!

午後にはカッコイイ袴をきたお友達が保育園に見せに来てくれましたよ♡♡

「似合う~」とお友達も大絶賛!!!どんどんとかっこよくなる姿にこれからが楽しみになりますね(^o^)/
2018/11/12