谷里保育園

各クラスのようす

8月15日(火)あひる組
こんにちは!
今日のあひる組は、園内散歩、お絵描き&シール貼りなどやりましたよ!
園内散歩では幼児クラスや厨房の先生に沢山声を掛けられ嬉しそうに散歩していましたよ(^o^)/
 
時間もちょうど10時で、玄関の時計アンパンマンに出会えました♪
 
アンパンマンはあひる組のヒーローですね。
アンパンマンになりたいと思う今日この頃です。(笑)
 
雨続きですが、心は晴れでいたいですね(*^^*)
2017/08/15
8月15日(火)ぞう組
 今日も朝から雨・・・子供達からプールは入れないね。と話をしていました。楽しみにしているのが伝わってきました。お天気と相談ですね!

 今日は12日にお誕生日を迎えたわかなちゃんにお祝いの言葉を伝えたり、子供達から質問コーナーがありました!沢山の質問に答えてくれました!また、ぞう組に新しいお友達が入りました。これからよろしくお願いします。

ホールではりす組さんとパラバルーンを行いました。とても楽しんでりす組さんをリードしながら参加していました!
2017/08/15
8月15日(火)厨房
給食はパプリカとズッキーニのスパゲッティー、オニオンスープ、ジャーマンポテト、ブロッコリーとコーンのソテー、メロンでした!スパゲッティーの中にはパプリカ、ズッキーニの他に玉ねぎやセロリも入っていて、野菜たっぷりです☆☆☆残さずたくさん食べていました(*´▽`*)
2017/08/15
8月15日(火)りす組
 雨が降っていたのでお部屋でワーク、鍵盤ハーモニカをしました(*^▽^*)鍵盤ハーモニカはたくさんの音を出し「救急車の音だよ~!」と教えてくれる子供達でした( ^ω^ )
ホールではぞう組のお友達とパラバルーンを行ないました!ぞう組のお兄さんお姉さんの姿を見ながら真似して楽しそうに行ないましたよ(^^♪
又、今日のお給食ではりす組が育てたパプリカがスパゲッティーに入っていました!「みんなが育てたパプリカだよ!」と伝えると美味しそうに食べていた子供達でした★
2017/08/15
8月15日(火)きりん組
今日はきりん組にことり組のお友達が遊びに来てくれました(*^▽^*)小さいお友達の前でかっこいい所を見せようといつもに増して背筋もピンと伸びてワークに取り組んでいました!!!

今きりん組では、【小さな世界】【はなび】【ピクニック】【パレード】などの歌を唄っています♪お家でも歌っているかな?
2017/08/15
8月15日(火)うさぎ組
今日は、ひらがなをやりました!!
楽しそうにひらがなをやっている子どもたち(*^▽^*)
少しずつ覚えている子どもたちです(^^♪
カスタネットのリズム打ちでは、音に合わせ上手にカスタネットをたたいていましたよ(*'ω'*)!
とても楽しそうな子どもたちでした☆彡
2017/08/15
8月14日(月)事務所
今週はお天気がすぐれない日が多いですね。
大人はムシムシの気候に『プールに入りたい!!』と思いますが、子供達は関係なく元気な姿を見せてくれます!!
17時以降の合同保育でも元気いっぱいでした。
お休みのお友達が多い日でした。休みあけ、みんなが登園してくるのを楽しみに待ってま~す。

小山
2017/08/14
8月14日(月) ことり組
今日は、園内散歩をしました。
アンパンマンバギーに乗って、各クラスを見に行くと興味津々の子供達‼
あひる組のお友達にまざって階段登りをしたり、三輪車を追いかける姿も見られましたよ(*^▽^*)
2017/08/14
8月14日(月)ぞう組
 今日は朝からしとしと雨が降っていましたが登園してくる子供達はピカピカの笑顔!月曜日を楽しみにしているのは先生だけでなく子供達も一緒なのだな・・と思いました!

 今日は柔軟体操の一つ一つの動きを大切にしたり、音楽を流したなか気持ちを盛り上げて行ないました。体操を通して体の力はもちろんですが、心の力にもつながってます。保育園でしかできないお友達との関わり、色々な経験ができるように進めていきたいです。
2017/08/14
8月14日(月)あひる組
今日はアメの塗り絵をしました!!プリントを配る前、姿勢を正して待っててね!と伝えると、、、!!ピッ!!っと待つ姿勢!カッコイイです☆アメの味を「いちご~!!」「みかん!!」とくるくる描いていましたよ!!

園内をお散歩したときには、りす組さんから鍵盤ハーモニカの音色が♪「ひげじいさん」を吹いていて、あひる組さんは手遊びをしていました!!コラボレーションでした♪
2017/08/14