谷里保育園

各クラスのようす

7月3日(月)ことり組
7月に入りましたね!
太陽も顔を出し、いいお天気の元園庭遊びをしました!
久しぶりの戸外遊び…遊具はもちろん、器に入ったお水を触ったりアンパンマンバギーで園庭中を見て回ったりしましたよ!
保育者も子供達もたくさん汗をかきながら遊びました♪

7月1日は谷里保育園の36回目のお誕生日!ということでお給食や午後のおやつが特別メニューでしたよ!
大きなケーキに思わず目がテン(・_・)のことり組でした!笑
2017/07/03
7月3日(月)厨房
7月1日は谷里保育園の第36回の開園記念ということで
今日の給食はお祝いメニューでした(^◇^)♪

メニューはお赤飯、すまし汁、金目鯛の煮付け、
いんげんの白和え、プチトマト、スイカでした!

金目鯛は白身魚ですがクセがなく、脂の甘さと煮付けの味とばっちり合っていてとっても美味しかったです!

3時のおやつには、年に1回、保育士さんたちもこの日が待ち遠しいという厨房特製!!「お祝いケーキ」でした!!

全部で5台の特製ケ-キを見た、こどもたちはみんな目がキラキラでした。

こどもは「すごい!!!」、「大きいー!!」や「夢みたい…」など大喜びの様子で大きいケーキをペロリと食べていました(/・ω・)/

みんなで給食、ケーキを食べて、谷里保育園の誕生日をお祝いしました(*^▽^*)!
2017/07/03
7月3日(月)あひる組
今日はとても暑くなりました!少し戸外で活動をしてから室内でたっぷりの水分補給と、休息をとりました。青組さんは園庭遊び、白組さんは園周辺をお散歩にいきました。滑り台は大人気!!!いつも行列ができてます!

7月1日は開園記念日!保育園、おめでとう!

給食のメニューはなんと!お赤飯、金目鯛の煮つけがでました!とても美味しかったです♡
2017/07/03
7月3日(月)うさぎ組
きゅうり
うさぎ組のお友達で育てていたきゅうりを土曜日に収穫しました!

厨房さんが今日の給食に出してくれました!

みんな喜んで食べていましたよ(^^)♪
2017/07/03
7月3日(月)りす組
今日は気温が上がり、暑い一日になりましたね!!

7月に入っても元気いっぱいのりす組です\(^o^)/

みんなが大好きな英語指導では大きな声で英語の歌を唄っています!子供達は覚えるのも早いので驚かされる毎日です♡

7月1日に36歳のお誕生日を迎えた谷里保育園!!なのできょうのお給食は特別メニューでした!!みんな「おいしい~」とほっぺたがおちていましたよ♡(笑)

厨房さんいつも美味しいお給食をありがとうございます(*'▽')
2017/07/03
7月3日(月)ぞう組
今日は朝の会で谷里保育園のお誕生日をお祝いしました!!

谷里保育園は7月1日で36歳になりました(^o^)/

あおいちゃんも同じ誕生日です!おめでとう!!

お泊まり保育が終わり、一皮むけたぞうさん・・・

かけっこもいつもより気合が入っていたり、逆立歩きの練習も一生懸命!!歩けるお友達が増えてきましたよ♪

英語指導も楽しんで行なっていました。
2017/07/03
7月3日(月)うさぎ組
今日は晴れて暑くなりましたね~!

うさぎ組のお友達は園庭チームと東大和公園チームに分かれました(*'ω'*)

☆園庭チーム

三輪車が人気でした!

暑かったので水をまくと喜んで近づいてきました(笑)

気持ち良かったのかな?( ´艸`)

きゅうりにお水をあげてくれたお友達もいましたよ!

☆東大和公園チーム

お友達は元気いっぱい!沢山走りました!

草むらを探検すると「お化け道~」とドキドキしている子や、「トトロいるかな~」とワクワクしている子がいました♪

帰り道には赤ちゃんカマキリを見つけて興味津々に見ていましたよ(/・ω・)/
2017/07/03
7月1日(土) 合同保育
今日はぞう組さんのお泊り保育の閉会式がありました。
ぞう組さんの方を見てぞう組さんの発表が始まると
真剣な表情を見せ、しっかりと聞いていました(^^)/★




その後、うさぎ・りす・きりん組はお部屋の中で
ボール渡しリレーや椅子取りゲームをしました(^-^)

ゲームが始まると幼児組のお友達は”負けない~”と言いながら
真剣な表情で最後まで頑張っていました!!
みんな大盛り上がりでしたよ❤
2017/07/01
7月1日(土)ぞう組~閉所式~

お泊り保育、ありがとうございました!!

今回は「輝き」をテーマに行ないました。

お友達に優しく教えてあげている姿、本気で応援している姿、自分で髪の毛や体を洗う姿、班のお友達と協力している姿・・・みんなのたくさんの輝きを見つけました♪

沢山、用意する持ち物がありましたが、自分の物は自分で管理をすること、洋服は畳んでからしまうこと、基本的なことが当たり前にできるようになってきました。「お母さんと一緒に用意したんだよ~!」と嬉しそうに教えてくれる声を沢山聞きました!

中には初めてお家の方から離れて寝た子もいましたが、だれも弱音を吐く事なく、みんな最高の笑顔でぐっすり眠りました(^O^)

きっと子供たちの中にたくさんのキラキラした思い出が残っています。ぜひお話を聞いてあげて下さい♪

色々とご協力ありがとうございました。これからも子どもたちの成長を共に感じさせて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。ぞう組担任

 

2017/07/01
7月1日(土)園長より

お泊り保育の始まりに、元気一杯自分の目標を言っていましたが、心の中ではきっとドキドキ、ワクワク・・・ 前半は天気が悪かったものの、だからこそ初めて西東京市にある多摩六都科学館へ向かう事ができました。そこから一日中、お風呂も夕食も寝るのも一緒。楽しい活動の中にも約束を守り過ごす事ができました。一泊のお泊り保育、親元を離れて自分の事は自分でする。しかも『楽しくする』『何でもできる』という経験を沢山して成長することができました。 お友達、大好き
お父さん、お母さん、大好き
先生達、大好き!! 大好きという言葉がたくさん出てきました。素敵ですね
自分の身の回りの事は全部自分で出来ました。いつもあたり前にしてもらっていた事も自分からやろうという気持ちが育ちました。ちょっぴり寂しい気持ちも味わったから、大切な事を感じる心が育ちました。 そして何より、一人ひとりの笑顔の力がこんなに大きい事、心の支えになっている事を知り「ありがとう」の気持ちで一杯です。

お家で心配してくれたり、信じてくれたりしているお父さんお母さんに伝えたい・・・ とっても立派でした!!そして、可愛い笑顔が私達職員の心をとっても暖かくしてくれました。

沢山のご協力を有難うございました。

園長 白相奈津子、職員一同

2017/07/01