谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月31日(水)あひる組
今日は、ハロウィン!!!
給食とおやつはハロウィンの特別メニュー!
子ども達は、パンを見ると「かぼちゃのオバケ!!」と大興奮でした(*‘ω‘ *)
パンを嬉しそうに食べていました(^^♪


おやつでは、かぼちゃのペーパーを各テーブルに置くと
「かぼちゃ!かぼちゃ!」と言って、それを見ながら楽しそうにおやつを食べていました( *´艸`)♡
2018/10/31
10月31日(水)厨房
今日はハロウィンのメニューでした!!
ジャックオーランタンに見立てたかぼちゃのパンやかぼちゃのスープなどハロウィンならではの献立でした('ω')


ハロウィンにカボチャの理由は、元々ハロウィンは、ヨーロッパのケルト族という民族の収穫祭が起源とされています。

その頃のケルト族はこの収穫祭に「かぶ」を使っていました。

それが、後にヨーロッパからアメリカに移民した人たちによって、収穫量の多いカボチャで作られるようになりました

当時、アメリカではかぶはまだ珍しい野菜で、10月に沢山穫れるカボチャで代用したそうです。


15時のおやつはぞう組さんがクッキングをした「ハロウィンクッキー」とカボチャをふんだんに使用したカボチャケーキです(^^♪


子供たちと一緒にハロウィンを楽しみました☆
2018/10/31
10月31日(水)ぞう組
今日はハロウィンですね!!子ども達も「トリックオアトリート!!」と言って、楽しんでいました!

今日はクッキングでクッキーを作りました!初めにバターを混ぜ、その後、砂糖、小麦粉、タマゴを入れて、一生懸命に混ぜて生地を作っていました!男の子と女の子に分かれ、生地を混ぜ、お友達が混ぜるのを応援していました!!

型抜きの際にも、おばけやかぼちゃの型を使って楽しそうに型を抜いていました!!どんな所が楽しかったのかお家でも聞いてみて下さいね!!
2018/10/31
10月31日(水)ことり組
今日はハロウィンですね!!給食では、カボチャオバケのパンがでました!!興味津々に見て、食べていました!

お散歩では、シャボン玉を追いかけたり、探索をして、色々な物を見つけて楽しんでいました♡子供達の興味が沢山広がっています!!
2018/10/31
10月31日(水)うさぎ組②
2018/10/31
10月31日(水)うさぎ組
今日は楽しみにしていたスペシャル遠足がありました!!

うさぎ組ときりん組で手を繋ぎ、太陽グラウンドまで歩きました!

きりん組が手を引っ張ってくれたり、道路側を自然と歩いてくれて

うさぎ組をしっかりリードしてくれましたよ♪

太陽グラウンドについてまずおやつを食べました♡

いつもと違い特別感がありますね!!

そしてきりん組とディズニー体操を踊り、ボール渡しゲームをしました!!

何回か行なっていたこともあり上手に走ってボールを運べました!!

帰りはバスが迎えに来てくれて西武遊園地や西武ドームを見ながらドライブをしました♡

とっても充実した一日でした!!

子ども達に感想を聞いてみてください♪
2018/10/31
10月31日(水)りす組
今日はハロウィンですね(#^.^#)

お部屋で製作をしました!!!

ハロウィンの仕様のキャラクターに色を塗り、壁にペタッ!!!

「怖い感じにしたよ~」「可愛くした」など楽しそうな声が沢山聞かれましたよ(*ノωノ)♥
2018/10/31
10月30日(火)りす組
今日は七五三製作をしました(^o^)/

子供達が何を作ったか、楽しみにしてください!ハサミを上手に使い、チョキチョキ...個性あふれる作品が期待できますよ
2018/10/30
10月30日(火)あひる組
今日は青組白組合同で園庭で過ごしました!!

園庭に出ると、砂場やすべり台へ走ってました(^O^)

お友達同士で、関わって遊ぶ姿も増えてきましたよ♡
2018/10/30
10月30日(火) うさぎ組
狭山神社にお散歩に行くと
「松ぼっくり見つけるー!!」
「どんぐりあるかな?」っと
各々に木の実を探していましたよ!
何を見つけたのか聞いてみて下さい(^^♪

一枚目の写真は隙間からバスを見ているんです♪
とっても可愛かったですよ!!
2018/10/30