谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月23日(木) 厨房
給食は、チーズパン、ポトフスープ、鶏と大豆のトマト煮、パプリカのグリル、ブロッコリー、甘夏でした。

りす組さんでポトフスープ作りをしました。

包丁を上手に使い、自分で作ったスープをたくさんおかわりして食べていました☆

お家でも食事の準備のお手伝いをしてみてください(^^♪
2017/03/23
3月23日(木)ぞう組
今日は南公園にいってマラソン大会をしてきました!!

男の子と女の子で距離を分けて走りました。

途中気を抜く子もいましたが最後には自分に勝つ!!と気合を入れなおし一生懸命走っていましたよ(*'ω'*)

最後にはみんなで記念写真を撮りニコニコ笑顔でしたよ!!

29人で行けて本当に良かったです!!!
2017/03/23
3月23日(木)うさぎ組
高木公園に行って来ました。
自分たちが気に入った場所に行き、たっぷり遊んできた子供達!
遊び方も想像力豊かで、さすが遊びの天才っぷりをたくさん見せてくれました!!
2017/03/23
3月23日(木)きりん組
朝、「今日クッキングの準備してきました!!」と教えてくれた子がたくさんいました。昨日帰りの会で24日までに持ってきてね、といったことをよく覚えていました!自分で支度をしたり、言われたことを覚えていて、できること。みんな成長していますね。28日(火)に野菜スープ作りがあります。楽しみですね♡

園庭では、サッカーや迷路作ってたり、氷オニをしたり、元気なきりん組です。
2017/03/23
3月23日(木)りす組
今日は34人全員揃いました(≧◇≦)

ポトフスープ作りを朝から楽しみにしていた子供達!!!包丁を使ってにんじん、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもをグループに分かれて切りました。始める前には、包丁は人に向けない、猫の手にする等約束事をしっかりと覚えていました♪にんじんチームのお友達に「最初は端っこ切るんだよ~!!!」と担任がすっかり忘れていたことをちゃんと教えてくれました。

朝の会の時に全員にカタカナとひらがなが書いてあるカードを渡してひらがなとカタカナで同じペアを作るゲームをしました★☆すぐにペアの相手が見つかる子やなかなか見つけられずずっと探している子もいました!!
2017/03/23
3月23日(木)あひる組
今日は狭山神社に行って来ました!!
ボールやフラフープ、シャボン玉で元気に遊んでいました(^^)
戻ってきてからは、うさぎ組のお部屋で給食の時間まで過ごしました!みんな嬉しそうに遊んだり、トイレに行って、進級した気分を感じていた子供達です♪
※来週より進級に向けて、衣服が汚れていない子はお昼寝前の着替えがなくなります!!宜しくお願い致します。
2017/03/23
3月23日(木) 保育園から
卒園記念品の本を40冊ぞう組の保護者の方から頂きました。沢山の素敵な本を有難うございました。皆で大切に使っていきましょう!
2017/03/23
3月22日(水)事務所
卒園式のリハーサルがありました。
保育証書授与や卒園児の言葉、在園児の言葉などきちんとした式なので長い時間座っている事がほとんどですが、ぞう組を始めきりん組りす組の子供達はしっかりと座っていました。おしゃべりもほとんどなくとてもかっこよかったです!!
一年の成長がみられたリハーサルでした。毎日の積み重ね・・・これからも大切にしていきます。

小山
2017/03/22
3月22日(水) りす組
今日は卒園式のリハーサルがありました。2回目ということで【在園児起立・着席】という言葉にも素早く反応していました(^◇^)お祝いの歌と言葉も大きな声で言えていましたよ♪

そのあとは園庭できりん組と一緒に遊びました☆★鬼決めという遊びが流行っていて最初は少ない人数でしたが、「仲間入れて~」といろんな子が入ってきてみんなで遊びました!!!
2017/03/22
3月22日(水) ことり組
今日はとても良いお天気でしたね♪

園庭では沢山身体を動かして遊びましたよ!
楽しかったことからもっと遊びたいという気持ちが出て
片付けの時には嫌がる子供も居ましたよ。

お部屋では沢山の服を出してみました。
出来る事が増えている子ども達!
ふと気が付くと、自分からスカートやベストを
一生懸命着ていて、その姿に成長を感じました(^O^)/

ことり組のファッションショー素敵でしたよ★
2017/03/22