谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月13日(木)事務所
玄関の水槽を掃除すると子供達がザリガニを見つけて、水槽前で話をしていました。「小山先生、ザリガニがいるよ!!」と得意げに教えてくれました。「ザリガニの顔は透明なんだね。」「目がすごくちっちゃいよ!?これで見えるのかな?」と嬉しそうに発見をしていました。これから大きくなるザリガニにいろいろな発見をして欲しいと思います。

明日は夕涼み会です。そろばんに来ているお友達(小学生)に聞いてみると、楽しみにしていました。
明日お待ちしています!!

小山
2017/07/13
7月13日(木)ことり組
2グループに分かれて活動しました!
戸外チームは園周辺を交代交代で手を繋ぎながら歩きました。
転んでもすぐに立ち上がり、再び歩き出す子が多くたくましいなぁとしみじみ…。
園内チームは階段登りをしたり、廊下でハイハイタイム!!
音楽を流しながら保育者の所までノリノリでハイハイを楽しみました(^O^)

明日は夕涼み会ですね!
夕方といってもまだ暑いと思いますので水分補給や暑さ対策をしっかりとしながらご参加ください!
職員からのアトラクションもありますのでお楽しみに~(≧◇≦)
2017/07/13
7月13日(木) あひる組
今日は新しいプールがお部屋に来ました!
広げるとプールに興味津々の子供達♪
座って遊ぶ事や、噛んではいけない事
淵に座らない事など約束事を伝えると
「はい!」と返事をする姿や
うんうん!っと頷く姿が見られましたよ!

来週からのプール遊びとても楽しみですね☆
水着やタオルのご用意お願い致します。
2017/07/13
7月13日(木)ぞう組
今日は男の子と女の子を分けて体操をしました!!

男の子は気合い!!根性!!という感じで

女の子はおしとやかに・・という感じでした(笑)

分けてやると意外な一面も見れて面白いです♪


明日は楽しみにしていた夕涼み会です(^o^)/

ぞう組はゲームの係があるので、お手紙をよく読んで時間の5分前には集合してください♪
2017/07/13
7月13日(木)りす組
歌が大好きな子供達!

大きな声で元気よくノリノリで歌を唄うことを楽しんでいます(^o^)/今はピクニックの曲が大好きです♡

今日13日はみなせくんのお誕生日です(´▽`)

みんなからの「おめでとう~」に嬉しそうにニコニコでした!!4歳に頑張る事を聞くと、「お帰りの会です」と元気に答えてくれました!!頑張るみなせくんを見るのを楽しみにしています(≧▽≦)


明日はいよいよ夕涼み会です!!

みんなで楽しみましょう♡
2017/07/13
7月13日(木) きりん組
今日は先日収穫した、なすを塩川先生が子供達の目の前で調理してくれました☆フライパンで炒めたり匂いを嗅いだり「美味しそうな匂いがする~(^O^)」と大喜びでした♪♪みんなで【美味しくなれビーム✨✨】をして美味しい美味しい「なすのゴマみそ炒め」が出来上がりました!!!

トウモロコシもどんどん成長していて白いひげが出てきました☆★収穫出来る日が楽しみですね(^^♪


★明日は子供達も楽しみにしている夕涼み会です♪売り子の練習もして今から張り切っている子供達です!!!

明日は宜しくお願い致します。
2017/07/13
7月13日(木)うさぎ組
今日も暑くなりましたね(>_<)
日立団地チームと清水公園チームに分かれてお散歩に行きました!
日立団地チームはかけっこをしました。
暑い中でもしっかりと走っていましたよ(*^^*)
近所の人とすれ違うとしっかりとご挨拶できていました!
清水公園チームはブランコやすべり台、ジャングルジムなど沢山の遊具にご機嫌でした!
順番を守ったり、譲り合う姿が見られました!

明日はいよいよ夕涼み会です!
昨日お渡ししたうちわを忘れずの持って来て下さいね( *´艸`)
みんなで楽しみましょう!
2017/07/13
7月12日(水)厨房
給食は和風きのこスパゲッティー、白菜のスープ、厚焼き玉子、鶏とコーンの炒め物、スイカでした!しめじ、えのき、マッシュルームなど、きのこがたくさん入った和風スパゲッティーは人気メニューです(^◇^)
2017/07/12
7月12日(水)あひる組
運動遊びをしました!!長いトンネルもドンドン進む子供達!!はじめはどんな感じなんだろう・・・と恐る恐るの子もいましたが、一回してみると・・・楽しい!!と分かり沢山やっていましたよ♪

アイクリップというクリップのおもちゃを使い、指先を使って遊びました!!紙に挟めると、嬉しそうな子供達!!指、手の力が付くと、色々な事ができるようになりますね!!

沢山遊び、お昼はぐっすりです。☆彡
2017/07/12
7月12日(水)りす組
お友達がいけないことをしていると、「やっちゃダメだよ。」と教えてくれる姿が見られます。しかし、その時に相手を叩いてしまったり押してしまう姿がありました。せっかく教えてくれて良いことをしているのですが、叩いたり押してしまうとお互いに嫌な気持ちになってしまいますね。他のお友達にもどんな気持ちになるかを聞いてみると、「嫌な気持ちになる・・・。」と教えてくれました。やってはいけないことは分かっているようですがついつい出てしまうのですね。よく理解をしてきているので、『きちんと言葉で伝える』というお約束をしています。素敵な関りが沢山、見られるとお友達と仲良く過ごせますね♪


本読みが出来る子が増えてきました。スラスラ読める子、一文字一文字確認しながらじっくり読む子と様々です。ぜひ、読める子はお父様お母様が読んでもらってください。子供たちの力をぜひ確認してみてくださいね☆
2017/07/12