谷里保育園

各クラスのようす

5月8日(火)あひる組
今日もあいにくのお天気でしたね。
土曜日は晴れてくれるでしょうか…((+_+))

あひる組は室内で音楽に合わせてちょうちょや車になりきって歩いたり走ったりして遊びました!
知っている曲が流れると、「あ!」と声をあげる子もいましたよ\(^o^)/

その後は、新聞紙をちぎったり洋服やハチマキ、ボールなどにして遊びました。ちぎったものを頭の上からかけると大興奮!!「もっとやって!」と大人気でした。最後はお片付けまでしっかり行なってくれましたよ☆彡

カメラを向けるとポーズを決めてくれるお友達が増えてきて、いろんな表情が見られるようになりました♡お家でこんな可愛いポーズやってます!などなどありましたら教えて下さいね(*^-^*)笑
2018/05/08
5月8日(火)うさぎ組②
2018/05/08
5月8日(火) ぞう組
今日は、りす組、きりん組、ぞう組の3クラス合同でお楽しみ給食がありました!

ぞう組のお友達はみんなの見本になると言ってしっかりとルールを守って給食を食べていました!!

いつもと違う環境での食事というせいもあってか、沢山おかわりをしている子どももいましたよ!

楽しく美味しそうに給食を食べている姿がとても印象的でした!!
2018/05/08
5月8日(火)きりん組
今日もあいにくのお天気でしたが湿度が高く蒸し暑い一日でしたね\(^o^)/

体調を崩しすい時期なので気をつけて下さい!!

みんなが楽しみにしていたお楽しみ給食でした♡

りす組やぞう組のお友達と会話を楽しみながらおいしいお給食を食べ大満足な子供達!!

幸せそうな顔に私達がほっこりした気持ちになりました!!
2018/05/08
5月8日(火)ことり組
階段のぼりやマット遊び、楽器遊びをしました(^^)!マット遊びではコロコロ転がって遊ぶ子やはいはいでマットの上を進む子などたくさん身体を動かして遊ぶことが出来ました!楽器遊びでは保育者が歌をうたうとマラカスやタンバリンを振って音を出す事を楽しんでいました(*'ω'*)♡
2018/05/08
5月8日(火) うさぎ組
カタツムリを連れてきてくれたお友達がいました!
「おおきいね~!」っと大喜び!
朝の会で唄ったカタツムリの歌は今までで一番
元気に唄っていましたよ♪

ホールでは皆でボール運びゲーム‼
お友達と力を合わせて一つのボールを
運ぶ子供達!声の掛け合いがステキでしたよ★

玄関には新しい大きなほめボード!
「カエルだ!カタツムリも!」っと大興奮でしたよ。

お部屋ではお弁当の製作をしました。
飾るので楽しみにしていてください!



もう少しで母の日がきますね。
カーネーションのお花を見ると
色を言ったり目をキラキラさせていましたよ!
2018/05/08
5月7日(月)あひる組
今日白組は、園周辺へお散歩に行きました!!

お散歩ロープを持つのも上手になりました(*^^*)

小さな段差を自分達でジャンプをしなが降りたり登ったりしていましたよ♪

青組はタンバリンやマラカスで遊びました!!

音を出すのを楽しんでいました(^^)/

製作をすると指スタンプを上手にやっていましたよ(*'ω'*)♡


※ぐんぐんシートを配布しました。お家でお子様のキラキラしてるところや成長を書き5月11日(金)までに提出をお願いします。
2018/05/07
5月7日(月) 園長より
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?緑がさらに色濃くなってきました。5月はお花の種類が一番多い月です。

5月2日は♪夏も近づく八十八夜♪と新茶摘みをされた方もいらっしゃるのでは・・・また5月5日の端午の節句、立夏、子ども達が元気に成長されます様にご家族それぞれが夢や希望、感謝の気持ちの詰まった祝日だった様子が子どもたちの笑顔やお話から伺えます。

さて...5月のお花の種類はといいますと

さつき、藤、バラ、しょうぶ、芍薬、あやめ、クレマチス、スズラン、ハナミズキ、ポピー、カーネーションetc...

まだまだたくさんあります。気になるお花があったら調べてみると面白いですし、外に出た時も楽しい目線で発見がたくさんありそうですね。

週末は親子遠足...航空公園も緑いっぱいでしょうね、とっても楽しみです。

園長 白相奈津子
2018/05/07
5月7日(月)ことり組
ワゴンに乗ってドライブに行きました( *´艸`)!

消防署の前を通ると社会科見学に来ていた小学生の方に手を振って頂きました!子供達はニコニコ嬉しそうに手を振り返していました(^○^)楽しいドライブになりました♡お部屋では身体を動かして遊んでいたことり組のお友達でした(^^♪
2018/05/07
5月7日(月)ぞう組
 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
子ども達にどのように過ごしたか聞くと、沢山の思い出を話してくれました!久しぶりに会ったお友達とどんな事をしたか楽しそうに話していましたよ!!
 また、今日は岡田先生の英語指導がありました!一生懸命に英語に取り組む子ども達の姿はとてもすてきでした!何を学んだのか、お家でも聞いてみて下さい。

★5月14日(月)にスナップえんどうのさやとりのクッキングがあります。エプロンと三角巾とマスクのご用意を宜しくお願い致します。

★今日子供達に次回のほめボードのあじさいの花びらをハサミで切ってもらうお手伝いをしてもらいました。「もっとやりたい!!もっとやりたい!!」とやる気充分の子供達でした(^O^)これから子供達がやりたいと言った時には小さいクリアファイルに入れてお家にお持ち帰りのお手伝いをお願いすることがあります。子供達にも約束事を伝え“やり遂げる楽しさ”を味わえたらいいなと思っています。ご家庭で無理のない範囲で構いませんので宜しくお願い致します。
2018/05/07