谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月30日(月)あひる組
9月もあっという間に過ぎ、明日からは10月。季節は秋となりましたがまだまだ暑さが残っていますね(^-^)
今日は園庭に出て遊びました!園庭に出るとすぐに砂場に向かうお友達、三輪車に向かうお友達と、自分が遊びたい場所に走っていく子ども達!満面の笑顔で楽しそうに遊んでいました♪遊びたい物を取り合っても順番に遊んだり、貸してをする姿も見られました!
中には白い粉(石灰)を見てなんだろう?と触ってみるお友達もいました!保育者に「見て~!」と真っ白な手を見せに来てくれました(*^-^*)


登坂
2019/09/30
9月28日(土)きりん・ぞう組
今日はとても良いお天気の一日でしたね‼今日はきりん、ぞう組で東大和第四小学校の運動会を見に行ってきました‼卒園児や年上のお兄さん、お姉さんの姿を見て「かっこいい‼」「ああいう風になりたい‼」と大興奮で見ていましたよ‼

未就学児が参加できるかけっこに参加して元気いっぱいに走りました‼参加賞の縄跳びをもらうと、嬉しそうな笑顔がとても素敵でしたよ‼もらった縄跳びには自分で名前を書いて持ち帰っています‼

堀川
2019/09/28
9月28日(土) うさぎ組・りす組
うさぎ組は粘土遊びをしました。
自分達で作りたいものを選び出来上がると
「○○作ったよー!!」と嬉しそうに見せに来てくれます♪



りす組は体操を行なうと掛け声を皆で揃え
かっこよく数を数えていましたよ(^^♪

外では皆で水遊び!!!
裸足で園庭に出て泥団子づくりや
コーヒーを作りごっこ遊びを楽しみましたよ。


何を作ったか聞いてみてください★


阿部
2019/09/28
9月28日(土)ことり・あひる組
ことり組、あひる組合同で過ごしました!!

今日は、園庭で遊びました(^^)/
園庭へ出ると自分の遊びたいところへ走って向かっていました!
砂場でスコップを使い砂を掘って遊ぶお友達や滑り台を繰り返し滑って遊ぶお友達がいました(^^♪

高い高いクレーン車を口を開けてじっと見ていましたよ!


お部屋に戻ると水分補給をしてレゴブロックで遊びました(^-^)
                         中田
2019/09/28
9月27日(金)きりん・そうぐみ②
2019/09/27
9月27日(金)きりん・ぞう組
今日は楽しみにしていた昭和記念公園に行ってきました!!

天気にも恵まれ秋のさわやかな風が気持ちの良い中

秋の自然に触れ、身体をたくさん動かしてきました(^^♪

秋の自然はどんなものがあったか・・・

様々な種類のお花や木に興味津々で「銀杏があったよ!!」

「ケヤキって名前だった!」などどんな木の種類でどんな名前なのか目で鼻で肌で感じ秋の自然を満喫してきましたよ♡

黄色で輝いていたコスモスには「すごーい」「なんかにおいがするね」なんとお話しする姿もあり、コスモス祭りに大興奮でした(^_-)-☆

これから秋が深まり様々な自然が色づいてくる頃・・

この機会で秋の自然がどんなものがあるのかを少し知ることができたのでこれからがさらに楽しみですね★

お家でいろいろ聞いてみてください♡♡

ご準備等ありがとうございました。石井み
2019/09/27
9月27日(金)りす組
園庭で沢山遊びました(*^▽^*)!!
三輪車や他の遊具の交換する時間を決め、
遊びを始めると、時計を見ながら、
「〇〇になりました!」っと子ども達から
伝えてくれて交代をしていました(*'ω'*)♡
お友達同士での交代もスムーズになり、
笑顔で譲り合っていました☆('ω')

きりん組、ぞう組が昭和記念公園から戻った際には
みんなで玄関でお出迎えをしました♡
楽しそうな様子で帰って来た姿を見て、
「きりん組になったら行けるの~?楽しみ(^^)/」っと
今からワクワクの子ども達でした♡

                  村本
2019/09/27
9月27日(金)厨房
給食は栗ご飯、たぬき汁、カレイの煮付け、鶏とれんこんのきんぴら、ブロッコリー、りんごでした。栗ご飯は大量の栗と一緒に炊き上げることで栗の風味がより一層増し、子ども達も喜んで食べていました。

これからもどんどん旬の食材が登場します。お家でもご家庭で食卓を囲み秋の味覚を楽しんでください。

塩川

2019/09/27
9月27日(金)ことり組
今日は、園庭で遊びました(^^)/
あひる組・うさぎ組が外に出ていて一緒に遊んでくれました(^^♪
久しぶりの園庭遊びで、とても楽しそうに遊んでいました!
すべりだいに、砂場遊びできることが増えてきた子ども達でした(*'▽')
毛利
2019/09/27
9月27日(金)うさぎ組
お散歩チームと園庭チームに分かれて過ごしました。

お散歩チームは園周辺を回って、金魚を見に行きました。

金魚に餌をあげているところを見ると「食べてる~」と

興味津々でした。また、順番も譲り合って見ることが

できていました(^^)

園庭チームも園庭で身体を沢山動かした後、ホールで

体操をしたり、玉入れをしたりして遊びました♪

※まだまだ汗をかいて着替えを行なうことも多いため

緑カゴに衣服の補充を宜しくお願い致します。


小松澤
2019/09/27