谷里保育園

各クラスのようす

1月4日(水)りす組
新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

 


今日のりす組は、久しぶりの保育園でお父さんお母さんに「いってらっしゃい」が言えず、寂しそうにしている姿がありましたが...さすがりす組!寂しそうなお友達に「大丈夫?」「一緒に遊べば大丈夫だよ!」と、お友達同士で励まし合っています(^^)とーっても成長しているりす組のお友達ですよ♪
 

 

今日の活動は、1月ということで!たこを作り、たこあげをしました!たこあげというより、たこのお散歩でした。なので、遊び終わったときには、たこはボロボロに...。(笑)

保育園に帰ってからは、かるた遊びをしました!

平仮名が読めて、初めて出来る遊びで、子供達も楽しそうに集中して遊んでいました(≧▽≦)
 
2017/01/04
1月4日(水) 園長より
2017年 
明けましておめでとうございます。
朝の冷えた空気が気持ちも新たに身も心も引き締まり、輝く幕明けです。

日中は暖かく、穏やかなお正月休みとなったのではないでしょうか?子供達の元気な笑顔・声が広がる毎日が始まりました。

心の力・学ぶ力・体の力

心の成長・理解し考えて行動する楽しさ・正しい姿勢で健康第一。繰り返し小さな事を重ねていく事で何が起きるか・・・。積み重ねる事で必ず道が出来てきます。とても楽しみです。頑張る事を楽しんじゃう♡わくわくしますね。

そして「ほめ育」より・・・誉とは(光る言葉)と書きますね。1人ひとりの光る行動を言葉、文字、心で伝えていきます。

今年も皆様ひとりひとりの笑顔で『運』を引き寄せ谷里保育園がパワースポット☆そんな輝く場になります様に・・・

職員一同、子供達と過ごして参ります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2017.1.4 園長 白相 奈津子

2017/01/04
12月28日(水) ことり組
今年最後の登園日でした。
一年間沢山の成長を感じ、子ども達の笑顔でいっぱいでした(#^^#)
そして最終日は、清原西公園に行きました。

大きな公園でしたが、遊具や広場をたくさん歩き身体をいっぱい動かし、大満足な子供達でした(^^♪

最後まで元気いっぱいの子ども達でした!!


一年間ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。
2016/12/28
12月28日(水)あひる組
今日は園庭遊びをしました(#^.^#)

赤いハウスに入り、お店屋さんごっこを楽しんだ子供達!!

「おいしいね~」と顔を見合わせながら笑い合っていましたよ。

今年も一年ありがとうございました!

あっというまの一年でしたね。来年も宜しくお願い致します。

元気な姿で待ってます(#^.^#)
2016/12/28
12月28日(水)りす組
今日は年内最後の登園となりました。お部屋の大掃除として自分のロッカー、みどりのカゴのロッカー、お道具箱を掃除しました。雑巾を持ってゴシゴシ拭く子供達♪汚れを見つけると嬉しそうに掃除していました(≧▽≦)お友達や先生と年末のご挨拶、新年のご挨拶の練習をするとすぐに大きな声で言い合っていました!!!そして年内最後のお散歩は【東大和公園】にお散歩に行ってきました★落ち葉や大きな葉っぱを見つけ顔を隠したりして遊んでいました(*^^*)


今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください✨


※1月からパジャマは使用しなくなります。布団は3月いっぱいまで使用しますのでシーツのご用意はお願い致します。
2016/12/28
12月28日(水)園長より
寒気厳しい折、あわただしい師走があっという間に通り過ぎようとしております。本日で、保育園も今年最終日を迎えました。4月から9ヵ月とても早かった様に感じます。
毎日子供達との時間が楽しく、1つ1つ出来るようになると一緒に笑い、いけない事は厳しくもこの事について理解をして次へ向かってほしい(心の力)、そんな思いで進めて参りました。
ことり組~ぞう組まで一人ひとりの子のピカッと輝く瞬間がそれぞれに沢山あり、又来年も181名のお友達の可能性、良い所を伸ばしていける様に毎日を繋げていきます。
保護者、ご家庭の皆様には沢山のご理解やご協力を頂き、またご意見も沢山頂き子供達を中心に良くしていくための改善に努めて参ります。

  2016年 心より本当に有難うございました。
  2017年 「輝」く幕開けに踏み出します。

どうぞ、年末年始ご家族様おそろいで楽しくお過ごし下さい。
また、基本的生活習慣、出来る事は自分でお家のお手伝いなど楽しんで下さいね♡

※保育園は1月4日(水)より始まります。保護者の方のお仕事の都合に合わせて登園して下さい。元気なお顔で会える事を楽しみにしています。

園長 白相 奈津子

2016/12/28
12月28日(木) 厨房
給食は、ごはん・すまし汁・味噌焼肉・キャベツとわかめのサラダ・りんごでした。今日も笑顔でたくさん食べている子どもたちの姿を見て、とても嬉しく思いました。今年一年でご家庭と園の食事でどんどん大きくなった子どもたち♡

来年も安全でおいしい給食を作っていきます。

一年間ありがとうございました。
2016/12/28
12月28日(水)ぞう組
年内最後ということでコパンに感謝の気持ちを込めて

大掃除をしました。(*'ω'*)

自分のロッカー、机、いす、窓、本棚など隅々まで掃除をしましたよ。

汚れに気づくのも早く、すごいスピードでとても頼もしかったです。

今年も一年ありがとうございました。午後には理事長先生が年末のご挨拶に来てくれました!!みんな嬉しそうでした!

ぞう組になってから子供達がどんどん成長する姿にとても嬉しく思っています!!

きっと来年も変わらず元気でパワフルなぞう組で登園してきてください!!

来年もよろしくお願い致します。

※キラキラシートはりました。
2016/12/28
12月28日(水)うさぎ組
東大和公園へお散歩に行きました!               
いつもとは違う道の坂道から行くと、途中の急な坂道で「こわい~!」と大泣きのお友達もいましたが、全員自分の力で登りきることが出来ました!

そのあとは保育園に帰ってきての劇あそび♪
立ち位置も段々と分かってきて、本番が楽しみです(^^)

今年も一年間、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
2016/12/28
12月28日(水)きりん組
今日で年内最終日、いつもと変わらず元気な子供達です!!

一年の感謝の気持ちを込めて部屋の掃除やお給食を作ってくれた厨房さんに挨拶もしました。

一年の間に強く、優しく、たくましくなってきたきりん組。

来年どんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです!!

午後には理事長先生が年末のご挨拶に来てくれました。理事長先生にも会えて、嬉しそうな子供達でした。

お休み中、怪我などしないよう楽しくお過ごしください。
2016/12/28