谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月28日 (木) 園長より
2017年の保育も最終日を迎えました。

 今年一年色々なことがありましたが、無事終えることができましたのも、保護者様のご理解、ご支援のおかげでございます。本当にありがとうございます。

 今年は行事がことごとく「雨」にみまわれました。しかし職員一同雨で中止、延期になったなら今以上に子どもたちと楽しいことをしよう、子どもたち、保護者様に楽しんでもらおうかと考えることができ、ピンチはチャンスと実感した一年でもありました。

そして来年へ楽しいこと、ワクワクすることを考えていきますので、楽しみにしていて下さい。

『応援の力』

何回やってもうまくいかないことや、何度やっても失敗してしまうと、そんなことが続くと、もうやりたくないな...やめてしまおうかな...と思ってしまうことがあります。

そんな時

「いまいいかんじだよ」「まだまだこれからだよ」「一緒にやろう」と応援してもらうと、力が湧き出てきます。

目には見えないけれど、応援の声は後押ししてくれる大きなプラスのパワーです。周りで頑張っている人の行動を認め、みんなで応援し合えるチーム YATURI 【ほめ育】言葉は心の贈り物です♡

 お休み中はご家族様おそろいで充実した時間を過ごせます様に...

年明けに元気なお顔でお会いできることを楽しみにしています。

 来る年も皆様にとりまして幸せ一杯な一年となります様に、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                   園長 白相奈津子

                      職員一同
2017/12/28
12月27日(水)ことり組
狭山神社にお散歩にいきました!
神社では“今年も一年ありがとうございました” “来年もよろしくお願いします”と手を合わせながらお願いしてきましたよ!
保育者の真似をして鈴を鳴らしたり、手を合わせる姿がとても可愛かったです!

園から持って行ったフラフープで思い思いに遊んだり、飾ってあった門松を見たりもしました!(なんと門松の先にポップコーンがついていました!お時間あったら見に行ってみてください!)
「はい、チーズ!」というとポーズを決めてくれるお友達もいましたよ!

今年の登園日もあと1日…!
明日も楽しく遊びましょうね!
2017/12/27
12月27日(水)りす組以上
りす組以上で野山北公園へバスお散歩に行ってきました!!

沢山のアスレチックの興奮な子供達!!

特に大きい滑り台とターザンロープは人気♡
2017/12/27
12月27日(水)
大掃除をした後に、来年の目標を書いて発表しました。

目を閉じて考えている時の表現が素敵でした。

みんなの目標が達成できますように…。

野山北公園に行ってきました。山道をどんどん登る姿にたくましさを感じました。

遊具のうえから「ヤッホー」、長い滑り台では「きゃ~」と元気な声が響いていました。
2017/12/27
12月27日(水) きりん組
今日は『今年も一年ありがとうございました。』の気持ちを込めて大掃除をしました(^○^)自分のロッカー、お道具箱、椅子、机、床きりん組の部屋中を綺麗にしました☆★掃除を始めると子供達は汚れている所を探す名人で「ここも汚れてるよ!!!」とすぐに見つけてピカピカにしてくれました(^^♪

お部屋も綺麗になって清々しい気持ちで年を越せますね~

お家の大掃除でもきっと即戦力になってくれるはず…♡
2017/12/27
12月27日(水)りす組
りす組で育てているほうれん草を収穫しました。お当番さんが毎日お水をあげているおかげで大きく成長しました。なかなか抜けませんでしたが力を込めて引き抜き、厨房さんへお願いに行きました。明日のビーフンスープに入るので楽しみにしている子ども達です。

女の子は、ダンスをことり組さんに披露しました。お客さんがいることで張り切って行なっていましたよ♪園庭遊びも楽しんでいた子供達です。
2017/12/27
12月27日(水)うさぎ組
バスお散歩で、ぐみくぼ公園に行きました♡

バスに中では、クリスマスの話で盛り上がり、

サンタさんからのプレゼントの話をしていましたよ(*'ω'*)

公園に着くと遊具まで走り、一緒に遊ぼうと

お友達同士で声を掛けあっていました(^O^)♪

たくさん遊び大満足でした♡

お家でお話を聞いてみて下さいね(*'ω'*)♥
2017/12/27
12月27日(水) あひる組
読んだ本の内容を理解したり
歌を覚えて唄ったり話したりする姿が
見られるようになってきています。

砂場では次々に料理が並べられ
スコップなどを手に取り
「はい、これ!」っと渡したり
「○○ちゃんこれ食べる?」など
食べる真似も見られ子供達同士の
ごっこ遊びが見られていますよ!
2017/12/27
12月26日(火)ことり組
クリスマスが終わるとすぐに
お正月ですね。今日は、もちつき大会が
ありました。分からなくても行事に参加する
ことに意味があり、小さい頃から良い体験
だと思います。お餅の代わりに、きなこの
おにぎりを食べましたよ。懇談会でも
書いて頂いたキラキラシートをお部屋に
貼りました。是非見て下さいね( ´艸`)
2017/12/26
12月26日(水) あひる組
今日はおもちつき大会がありました!
子ども達は「ぺったん、ぺったん!」っと
する前から気合十分でした♪

あひる組はおもちではなく、
きなこおにぎりを食べ皆で楽しい時間を
過ごすことが出来ましたよ(^^♪

子ども達に沢山お話を聞いてみてください★
2017/12/26