谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月29日(火)あひる組
朝の会では子どもが前を向いてご挨拶が出来るようにイスを前に向けています!今日は2人のお友達が前に出て一緒にお歌を歌ったりご挨拶を一緒にしてくれました☆彡朝の会が終わると自分でイスの向きを変えることが出来る子もいます★出来ることが日々増えていく子ども達ですヽ(´▽`)/日中の活動では青組は円乗院、白組は狭山神社にお散歩に行きました(^O^)!風が吹くと「寒いね~(´・ω・`)」言っていましたが、落ち葉を踏む音や木の実に触れお友達ととても楽しそうに遊んでいました!
2016/11/29
11月29日(火)ことり組
絵カードを楽しんでいたことり組の子どもたち(*´∀`*)
絵が変わるたびに、笑顔を見せていましたよ☆
また、園庭ではすべり台を何度もやっていました!
スロープをハイハイで移動したり、お友達を見つけると「あ!」といって指をさしたり、ボールに手を伸ばそうと頑張っていましたヾ(*´∀`*)ノ
2016/11/29
11月29日(火)ぞう組
今日は佐々田先生が来園され子供達の成長と共にもっと出来るようになるアドバイスをして頂きました!子供達にどんなところをみてもらいたいかな?と質問をすると自分たちのことをよく分かっていて~の~をみてもらいたい、教えてもらいたいです!!と話していました。その子供達の前向きな気持ちをつなげていきたいです!

高尾山への登山も近づいてきました。今日は地図を見てルートを見たり、高さを知ったりしました!

午後に優空ちゃんが七五三の着物を見せに来てくれました、おめでとうございます!!
2016/11/29
11月28日 (月) ことり組
ラピカのパネルシアターに興味津々の子供達。
手拍子をしたり身体を動かしていましたよ♪

グリコからシチューの持ち帰りがあります。
ご家庭で作り是非食べて下さい(≧▽≦)
2016/11/28
11月28日(月)あひる組
今日は、ラピカさんが来てくれパネルシアターを見せてくれました!!興味津々のあひる組さんは舞台をじーっと見つめ歌や物語が始まると嬉しそうに手を叩いたり見よう見まねで手遊びをしていましたo(^▽^)oたのしかったねー♡
2016/11/28
11月28日(月) 厨房
シチューづくりプレゼントに応募したところ、グリコさんから「クレアおばさんのクリームシチュー」をいただきました!!
1世帯に1つお持ち帰りがあるので、ぜひぜひ、ご家庭でお子様と一緒にシチューづくりを行ってみて下さい!!!
2016/11/28
11月28日(月) りす組
今日はラピカの観劇会がありました★☆楽しい明るい曲に合わせてペープサートで沢山の歌を唄いました♪知っている曲もあり子供達は身体を乗り出して参加していました。途中のクイズでも大盛り上がりでした(≧▽≦)
2016/11/28
11月28日(月)ぞう組
今日はらぴかさんが来てペープサートを見ました!!

シルエットをみてどんな動物かを曲に合わせて考えました。

こどもたちもお姉さんたちの振りをみて一緒になって踊る姿はいつもの真剣な表情とは全くちがくかわいかったですよ(*'ω'*)


※クリームシチューのもとと小さな絵本をお持ち帰りします!!お家で作ってみてください!
2016/11/28
11月28日(月)きりん組
今日はラピカ観劇がありました!!毎年来てくれるラピカさん!子供達もウキウキ・ワクワク!!楽しい歌とパネルシアターに子供達もノリノリでした☆初めて聴く歌も自然と口ずさんでいて、振り付けも一緒にやっていたり♪ラピカさんの世界にみんな自然と引き込まれていましたよ♪
2016/11/28
11月28日(月)うさぎ組
ラピカさんが来園し、パネルシアターを
皆に見せてくれました!



見たことない振り付けや聞いたことない歌もありましたが、ラピカさんの笑顔や元気さをもらい、うさぎ組のお友達も真似してやってみたり、「すごーい!」とはしゃいでいましたよ(*゚▽゚*)

知っている歌は口ずさんでみたりと、色々な楽しみ方をしていました(^O^)ラピカさん、ありがとうございました!!
2016/11/28