谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月17日(土)ことり☆あひる☆うさぎ組
バスに乗り、ぐみくぼ公園に行きました☆
ブランコ、滑り台に大興奮!!
うさぎ組のお友達がブランコに乗っているのを見て、
あひる組のお友達は挑戦していました(=゚ω゚)ノ

また滑り台では少しに急になっている階段も、
一人でどんどんと登り登り終えると
ニッコリと笑顔を浮かべていました♡!

今日のお給食では今年初のスイカでした!!
スイカを食べると夏になることを実感しますね(*^_^*)

夏も楽しいことが沢山なので楽しみですね♡
2017/06/17
6月16日(金)ことり組
4月に比べ、お友達との関わりが増えてきました!
小さいお友達の傍に座りギュッと抱きしめる?子の姿も!笑
お友達が泣いていると頭を優しくいいこいいこしてくれるお友達もいるんですよ~!
避難訓練後の園庭遊びではいいお天気のもと、お水も使いながら楽しく遊びました(^o^)



♡父の日製作でペン立てをお持ち帰りしています!
心を込めて指スタンプを押しましたよ(^^♪
大切に使ってくださいね~!
2017/06/16
6月16日(金)事務所
今、東村山の北山公園で菖蒲祭りを開催しているので、各クラス順番に菖蒲見学へ出かけています。
今日は、うさぎ組、りす組、ぞう組の子供達が行ってきました。ぞう組のお友達と菖蒲見学に行くと、子供達が花を見ての感想は、「うわーきれい!!」と驚いていました。でもやっぱり川遊びが好き。自由に遊べる時間になると、川の中を見て、「ザリガニはどこだ!?」「オタマジャクシはどこだ!?」と大興奮でした。
大人は、菖蒲やアジサイなどの季節の花で癒されてきました。この季節、色々なきれいな花が沢山ありますね♡
菖蒲祭りは今週末までなので、是非ご家庭でも行ってみて下さいね。場所などわからなければ、保育園に連絡下さい。

小山
2017/06/16
6月16日(金)厨房
給食はパプリカとズッキーニのスパゲッティー、オニオンスープ、タンドリーチキン、粉ふきいも、ブロッコリー、宇和ゴールドでした!
パプリカとズッキーニのスパゲッティーはパプリカの赤色と黄色、ズッキーニの緑色の彩りがとても良く、夏野菜をふんだんに使っており、見た目も味も夏らしいスパゲッティーになっています(=゚ω゚)ノ
3時のおやつは新メニューの「玉子サンド」でした。
主に京都や大阪などの関西地方で知られているもので、中にゆで卵をつぶしたものではなく、厚焼き玉子が挟まっています♪

こどもは「知ってるのと違うー!」「玉子が甘くておいしい!」と言ってくれました!!
どんどん新メニューを考え中なので来月もお楽しみに!!!
2017/06/16
6月16日(金)ぞう組
今日は菖蒲園に行ってきました!!

紫、白、黄色・・とてもきれいな色のお花で大興奮でした♡

小さな川にザリガニやおさかなを見つけ夢中に探していましたよ(笑)



本日、着替えを入れている黄色とグレーの袋をお持ち帰りしています。袋にお泊り保育の持ち物を入れて下さい。


※月曜日、クッキングがあります。エプロン三角巾マスクのご用意をお願いします。
2017/06/16
6月16日(金)あひる組
 避難訓練がりました。地震を想定しての訓練で避難訓練の前には「机の下に身を隠す」事を伝えました。真剣な顔でお話を聞くことが出来る子がいました(^O^)

その後は白組、青組で園庭で遊びましたヾ(≧▽≦)ノローラー滑り台はとても人気で並んでいると「順番こだよ」とお友達に伝える姿が見られていました(*‘ω‘ *)!カメラを向けるとポーズをとってくれる子がいました☺♡
2017/06/16
6月16日(金)りす組
夏のように暑い一日でしたね!子ども達は「あっついね~」といいながら楽しんで活動しました(^o^)/

今日も二つのチームに分かれて活動しました!

昨日北山公園に行かなかったお友達が今日はワゴンに乗って菖蒲を見に行ってきました♡「きれいだね~」と感動していた子供達です!おたまじゃくしやあめんぼ探しに夢中!!見つけると嬉しそうでした!!

保育園チームも楽しい事をしたようです!何をしたのかぜひ聞いて見て下さい(^^♪
2017/06/16
6月16日(金)きりん組
こんにちは!
今日は午前中いい天気でしたね♪子ども達も沢山遊ぶとお茶も美味しそうに飲みますね~(*^_^*)
 


さて、今日は避難訓練に、りす組の体操チームとホールで合同体操を行ないました!
体操では、きりん組の先生がりす組を誉めると、きりん組は一気に集中力が増し「せんせい、新しい技出来るようになったから見て下さい」と、負けん気+お兄さんお姉さんらしさ全開!!
以前からお友達同士で競い合ってるので、勝負事は大好きそうですね(^o^)/
 
お持ち帰り製作物があります。確認お願いします!
 
2017/06/16
6月16日(金) うさぎ組
避難訓練がありました。
避難訓練が始まる前に地震のポーズの確認をしました!
地震のポーズはわかりますか?と聞くと、
子供達は自分で考えて姿勢を低くしていました。
また、お友達が口を押えていると「こうだよ!」と
教えてあげていました!(*'ω'*)

バスで菖蒲見学に行きました。
お花を見て「紫~」と言ったり、
「1.2.3...」と数を数えていました
2017/06/16
6月15日(木)あひる組
今日は青組さんと白組さんに分かれて遊びましたよ(^O^)

青組は園庭遊び!階段の上り下りも上手になってきている子ども達です!園庭では、ローラー滑り台が大人気!!滑ってくるお友達をを待ったりとお友達の滑っている姿にも興味津々の子ども達です(≧▽≦)

白組は園周辺のお散歩に行きました。

車が来るとしっかりと止まって待ったりと交通のルールも覚えてきている子ども達です(´▽`)
2017/06/15