谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月26日(月)うさぎ組
今日は朝の会の前にブリッチやあざらしをやってみました!!

村本先生の見本を見て「すごい!」といったり真似してみたり

お兄さんお姉さんのかっこいいポーズを思い出して行なったり

とっても上手でした!!

りす組になる準備を少しづつ始め、毎日わくわくしているお友達です♡

そして今日は少し暖かくなりましたね!

お外で思い切りあそびました(^O^)

人気な三輪車も譲り合ってあそべるようになっています♪
2018/11/26
11月26日(月)ぞう組
子供達のエンジンは月曜日から全開です!!!

ほめ育タイムでは【お友達のことをもっといっぱい知ろう!!!】という題で隣のお友達と話しました(^O^)

お家でのことが聞けたり、好きなことを新たに知ることができてみんな笑顔になっていました♪
2018/11/26
11月26日(月)ことり組
園庭で遊びました!

砂場では、お友達とシャベルやコップを出しておままごとのように砂を沢山入れて遊んでいましたよ☺

大好きなローラーすべり台では、隙間顔を出してニコニコと笑い合う姿もありました!
2018/11/26
11月24日(土)ことり・あひる組
 朝の会ではあひる組さんが大きな声で歌をうたってくれました!ことり組さんも嬉しそうに一緒に手を叩いたりノリノリな様子でしたよ(^○^)!
日中はぞう組からことり組までのお友達でさくら公園にバスお散歩に行きました!お兄さんお姉さんとたくさん遊び、帰りのバスでは寝ているお友達もいました(˘ω˘)♥
2018/11/24
11月24日(土)うさぎ組以上②
2018/11/24
11月24日(土)うさぎ組以上
今日は
なんとことり組からぞう組までみんなでバスお散歩に行きました!
お姉さんお兄さんとペアになって嬉しそうに
バスに乗る子や、年下のお友達の面倒をしっかりと
見てくれる子供達です♪

公園に着くと
高いアスレチックに登って「おーい!」という子や
「高い!怖い!」と言いながらも頑張って登っている子も
いました^^
途中電車が通ると「西武線だよ」と乳児組のお友達に
教えてあげる子もいましたよ(*^▽^*)

バスに戻る合図があると
「あひる組さん呼ばれてるよ!」と子供達同士で
声掛けが行なわれていました(^^♪

お散歩からもどり、ぞう組ときりん組は
狭山公民館のお祭りにいきました(*'ω'*)!
ウクレレの演奏会があり、知っている曲が流れると
手拍子をしながら歌う子や、体を揺らして聞いていました^^
ジングルベルが流れると「しってるー!」「もうクリスマスの時期?」と子供達も盛り上がっていました^^
2018/11/24
11月22日(木)あひる組②
本日看護師から手洗い指導がありました!
「おねがい」「おやま」など手の洗い方を教えてもらい、その後は実践!
先生を見ながら、一生懸命やっている姿はキラキラでした☆
「ばいきんバイバーイ!」と綺麗になった手を見せてくれました(*^▽^*)

お家でも「あわあわてあらいうた」で検索すると動画が出てくるので、ぜひ一緒にやってみて下さいね♪
2018/11/22
11月22日(木)厨房
今日のおやつは保育園特製手作り肉まんでした。皮はふわふわもちもち、中の具材には豚挽き肉、たけのこ、玉ねぎ、干しシイタケが入っておりシャキシャキとした食感とジューシーな肉汁があふれ出す逸品です。寒くなってきた今の時期にぴったりなメニューです。お家で試されたい方はお気軽にお声掛けください!
2018/11/22
11月22日(木)きりん組
今日は体育指導!落合先生に会うと元気になる子供たち!!

笑顔で挨拶をしていましたよ(*^^*)

どんどんと出来る事が増えていくと楽しいですね♡♡

もうすぐ12月!楽しみな事も多いので待ち遠しいですね(^O^)
2018/11/22
11月22日(木)ぞう組
今日は落合先生が来てくれました!!みんな真剣にお話しを聞く姿が見られとっても素敵でした!

子ども達からも「どうすれば技が上手くなりますか?」「もっと練習してもいいですか?」という言葉が聞かれて、話を聞く姿勢、自分からもう一歩先の目標に取り組む姿勢というものが伸びてきているなと感じます!!

どんな事を頑張りたいのか、お家でも聞いてみて下さいね!!
2018/11/22