谷里保育園

各クラスのようす

11月9日(木) 厨房
今日はぞう組さんはYY交流会があったのでお弁当を作りました(^◇^)!!
メニューはおにぎり(しゃけ、ゆかり、鶏のから揚げ、ウインナー、ほうれん草とコーンのソテー、プチトマト、かぼちゃのグリル、ゼリーでした。
大きなおにぎりやから揚げ、たこさんウインナーなど子どもたちが好きなメニューを入れました☆

返ってきたきた容器はピカピカになっていて、おかわりもなくなっており、たくさん食べてくれてありがとう!!

今度のお弁当のおかずが何がいいですか?
2017/11/09
11月9日(木)りす組
看護師による保健指導がありました。くしゃみや咳が出ると、ばい菌がどこまで飛ぶのかを分かりやすく教えてもらいました。『すごーい』と感心しながら見ていた子ども達。「くしゃみや咳が出そうになったらどうする?」と聞かれると、すぐに口元をおさえていました。鼻水が出ていたらかむ事についてもお話があり、片方の鼻をおさえてかむと教えてもらいました。しっかりと風邪の予防をして、これからの時期を乗り越えたいですね。ご家庭でも、お話を聞いてみて下さいね☆

その後は、今月行なう麺屋さんの準備を行ないました。うどん、ラーメン、そばとトッピングする物を作成。自分から「うどん作りたい!!」などと言いながら選択をしていた子供達。自分がやりたいものでなくても、「いいよ。」と言って変わってくれる優しいお友達もいましたよ。麺屋さんを行なう日が楽しみです♪
2017/11/09
11月9日(木) きりん組
今日は看護師の関口先生から「風邪予防について」咳やくしゃみする時にどうしたらいいか、ばい菌はどのくらい飛ぶのかを子供達に伝えると「えぇーーー!!!こんなに飛ぶの?」と驚いていました!!!鼻のかみ方も実際にティッシュを使って行なってみると片方ずつ上手にかんでいましたよ☆

その後は鍵盤ハーモニカ、園庭遊びと分かれて過ごしました♪♪

※11月14日(火)にクッキングがあります。エプロン、三角巾、マスクをまだ持ってきていない方はみどりのかごの中に準備を宜しくお願い致します。
2017/11/09
11月9日(木)うさぎ組
今日は今度行なう模倣遊びのアクセサリー屋さんの
アクセサリー作りを行ないました。
☆や♡や♢などに色を塗って折り紙を貼りました。
ハートの中にちっちゃいハートを貼る子がいました。
センスのあるお友達が沢山いましたよ(*'ω'*)
2017/11/09
11月8日(水)ことり組
今日は、バスドライブに行ってきました。
久しぶりのバスに嬉しそうな子供達(≧▽≦)
電車が通ると「あーーーー!!!」と言って、指を差して大興奮でした!
みんなでバイバイをした後も、また来ないかな?とじーっと見つめていましたよ(*^^*)
2017/11/08
11月8日(水)ぞう組
今日はYY園交流会の流れを行なってみました!!

ルールを守ることを大切に行ないました☺

楽しみながらも「あ、フライングしちゃった」「線から出ちゃった」と自分で気づいて直す姿もありました!

相模原までの長旅を楽しみにしている様子です♪

行けないお友達の分まで頑張ってくるので応援宜しくお願いします♪


※明日は8時登園です。
持ち物は水筒、おしぼり、帽子です。
きりん組に登園して下さい。
ご協力お願いします!
2017/11/08
11月8日(水)あひる組
2017/11/08
11月8日(水)あひる組
保健指導がありました!!看護師の関口先生から手の洗い方の指導をして頂きました(*^-^*)手洗いの動画に子供達は集中して見ている姿がありましたよ!洗い方を一緒に真似していました!食事をとる前に水道で手を洗う際教えて頂いたことを上手に実践していました(^-^)!風邪やインフルエンザが流行る時季になります、お家でもお子様と一緒に手洗いしてみて下さい♡!
 お部屋では運動遊びとクリスマスの製作をしました(*‘ω‘ *)
クリスマスツリーの色塗り、シール貼りを楽しみ色の好みが出てきて「赤が良い!」「青が良い!!」等好きな色を使って色を塗ったりシールの裏紙を一生懸命はがそうとする姿が見られました☆
2017/11/08
11月8日(水)りす組
体操や、ワークなど一つひとつ毎日行なう事を真剣に取り組むことで出来るようになることが増えていきます。『これくらいでいいかな?』ではなく、『ここまでやってみよう!!』と言って励ますことで出来る事が増えています。アザラシは頭と足がつくようになると次は耳と足、肩と足というように段階が上がっていきます。

クリスマスの装飾作りでは、はさみで切ることがとても上手に行ない、見本を見ながらツリーが完成しました。何事にも真剣に取り組むことを大切に過ごしていきます。
2017/11/08
11月8日(水) きりん組
今日は初めてキラキラシートを書いてみました(*^-^*)

【じぶんへ~かっこいいところ・すごいところ~】という題を決めてひらがなの五十音表をみながら一人ひとり一生懸命書いていました!!!保育園でのことだけでなく、お家でのお手伝いのことなど頑張っていることが目に見えました☆★最後みんなの前で書いたことを発表すると顔を赤くして恥ずかしがりながらも嬉しそうにしていました♪

お部屋にもしばらく貼り出すので朝や帰りなど見て行ってください(^◇^)

けんとくん!!!壁逆立ち一人で成功しました(^O^)/クラスみんなでハイタッチして大喜びでした(^O^)/(^O^)/
2017/11/08