谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月7日(木)りす組
多摩湖の堤防にお散歩に行きました(#^^#)
堤防まで着くまでの道で沢山走りました!!!!
かけっこでは、1位になると喜ぶ姿が見られていて、
走り終えた子は、お友達を大きな声で応援していました♡♡
ゴールでお友達を待ち、ハイタッチ!する姿もありました☆

堤防では、地図を見ながら、みんなで探検ごっこをしました(^^)/
地図に載っている写真と周りの景色を比べて、
実際に写真と同じ場所を見つけると「あったー!!」っと
大興奮の子ども達でした♡(#^^#)!

                      村本
2019/11/07
11月7日(木)あひる白組
今日は園庭で遊びました!
玄関で靴を履いている時から「クレーン車!」と工事現場を指差していました♡園庭に出るとクレーン車目掛けて走る子どもや、自分の遊びたい場所に行く子どもなど様々な姿が見られました!
お友達との関わりも多く見られるようになり、転んでしまったお友達に駆け寄って「どしたの?」と声を掛けたり、「いっしょにあそぼ!」と誘ったりと優しさがたくさん感じられました♪


お部屋に戻ってからも自分から靴下を脱いでロッカーに入れたりと自分で出来ることが増え、進んで行動する姿が多く見られた一日でした♡


登坂
2019/11/07
11月7日(木)うさぎ組
今日は楽器遊びをしました。持ち方や鳴らし方の見本を見せるとやりたいの気持ちがいっぱいになり、やる気満々!
みんなの大好きな山の音楽家を唄いながら鳴らすのを楽しみました(^^♪


次は製作でクレヨンで色塗りしました!ハミングしながら塗っている子!何色にしようか考えてる子!はみ出さないように塗っている子!いろんな表情の子供たちでした♡
筆圧もしっかりしてきましたよ‼


☆お部屋に11月の壁面の紅葉とみのむしの製作が飾ってありますので送迎の際ご覧ください‼




須賀
2019/11/07
11月7日(木)あひる青組
今日もお散歩に狭山神社に行きました!
どんぐりやイチョウやを拾って保育者たちに見せてくれました!
お友達と拾ったどんぐり見せ合って楽しんでいました。
坂を見つけてどんぐりを転がすと「どんぐりころころ」と大喜びでしたよ♪
                           松田
2019/11/07
11月7日(木)きりん組
とても良いお天気でしたね!!

暑い!と言っていた子ども達!元気です♪


「令和のTシャツ着て来よう!」「先生も着て来てね♡」と

自分達で揃えようとする声が聞かれています♪

とても嬉しい気持ちになります(*^-^*)


園庭では茶色いカマキリを見つけ、「緑だけじゃないんだ」と

興味津々でしたよ♪


石井あ
2019/11/07
11月7日(木) ことり組
テラスで遊びました!工事の音を聞いて、「トントン!!」、「えー!!」等、お話を沢山していました。

看護師による、手洗い指導がありました。曲に合わせて手をゴシゴシ…ピカピカにきれいにバイキンをやっつけました✨とっても集中してお話を聞くことり組のお友達でした!

2019/11/07
11月6日(水) 事務所
本日はいよいよYY交流会にぞう組が行ってきます!
子ども達は「○○頑張る!」「楽しみ!」など

沢山の意気込みを教えてくれました。

全力で頑張って来て下さい!
ぞう組の皆、行ってらっしゃい(^^♪

阿部
2019/11/07
11月6日(水)厨房
今日の給食は、たけのこごはん、みそ汁、鶏の治部煮、じゃがいもの甘辛炒め、きゅうりとワカメの酢の物、みかんでした!!

鶏肉の治部煮は新メニューで

石川県の郷土料理です。

特徴としては鶏肉に小麦粉をまぶして焼いて煮ることで肉汁のうまみが粉によって閉じ込められて、お肉が柔らかく、また、煮汁にとろみをついています。


子ども達もたくさん食べていて、とろみがついているので

いつまでも温かく、これから寒くなるのでおすすめな1品です(*^-^*)
2019/11/06
11月6日(水)厨房
今日の給食は、たけのこごはん、みそ汁、鶏の治部煮、じゃがいもの甘辛炒め、きゅうりとワカメの酢の物、みかんでした!!

鶏肉の治部煮は新メニューで

石川県の郷土料理です。

特徴としては鶏肉に小麦粉をまぶして焼いて煮ることで肉汁のうまみが粉によって閉じ込められて、お肉が柔らかく、また、煮汁にとろみをついています。


子ども達もたくさん食べていて、とろみがついているので

いつまでも温かく、これから寒くなるのでおすすめな1品です(*^-^*)
2019/11/06
11月6日(水)あひる組
今日はお散歩に行きました!
工事をしている隣を通るとクレーン車の大きさに圧倒されて首を上にあげていましたよ♪「すごいね」と感心する子もいました!!
円乗院に行ってきました!仁王様に合うと少し怖がりながらも挨拶をしていましたよ♪
お外から帰ると帽子と靴下をしまって手を洗いました!
ピカピカの手を保育者に見せてくれましたよ!!
                         松田
2019/11/06