谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月17日(月)うさぎ組
午前中は天気が良く暑いくらいでしたね!
今日は人数を分けてお散歩や園庭遊びを楽しみました。日立団地では坂でかけっこ!速い子はゴールした後も「ガンバレー!!」とお友達を応援♪思いやりの気持ちが光ります(*^-^*)
「はーるがきーたー、はーるがきーた…」と歌いながら歩く子がいると、周りのお友達も一緒につられて歌いだす、微笑ましい光景もありました♪

狭山神社で遊んでいたお友達も、お散歩からもどってきたチームを見つけて「オーイ!!」合流して一緒に保育園に戻ってきましたよ(*'ω'*)
2017/04/17
4月15日(土)事務所
玄関の壁紙を張り替えるために、アンパンマン時計を外しました。時計は合同保育室へ持っていくと、玄関で見ているアンパンマン時計が目の前に来たのにびっくりの子供たちでした。「こんなに大きいんだ~」と目を丸くしていましたよ(笑)
アンパンマンのメロディーが流れると、しーんとなり静かに聞いていました。
場所が変わると子ども達にとっても新鮮に映るんですね!!
小山
2017/04/15
4月15日(土)ことり~ぞう組
今日は、ぽかぽか陽気でとっても暖かく過ごしやすい1日でしたね☀!!

全クラス一緒に園庭で遊びました♪

ことり・あひる組が来ると、寄ってたかっての子供達♡♡

みんな楽しそうに仲良く遊んでいましたよ( *´艸`)

うさぎ~ぞう組までのお友達は、バスドライブにも行って来ましたよ(*'ω'*)

電車を見たり、色々な公園を見に行ったりしました(^^♪

公園を見て「今度ここで遊びたーい!!」とリクエストをもらったので、次のバスお散歩で行く場所の候補に入れておきました。

みんなバスが大好きです(*^^)v
2017/04/15
4月15日(土)合同保育
2017/04/15
4月14日(金)事務所
今日はきりん組のお友達が郵便を届けに来てくれました!!

カメラを構えたらずっと事務所を出るまでニヤニヤしてました笑

大きな声で、元気をもらえました!!ありがとう!!
2017/04/14
4月14日(金)ことり組
避難訓練がありました。
保育園初の避難訓練、泣きながらも放送に耳を傾ける姿がありましたよ!

日中は園庭チームとテラスチームに分かれて活動しました!
どちらのチームも興味のあるものに手をのばしたり、気になるところに行ってみたりしながら遊びましたよ♪
階段登りをしてみると、スイスイと登るお友達がいてビックリ!でした~( ゚Д゚)


☆戸外に出ての活動が増えてきました。
帽子や靴下、サイズの合った靴のご用意をよろしくお願い致します!!
2017/04/14
幼児保育懇談会について
プリントでもお知らせしました通り、明日4月15日(土)に幼児保育懇談会を行ないます。



☆りす組・きりん組・ぞう組の保護者の方対象

9:20~10:10 ホールにて全体会(担当:白相園長 米山)

10:15~11:15 クラス懇談会 場所は下記の通りになります。

りす組→あひる白組保育室
きりん組→きりん組保育室
ぞう組→ホール

園のしおり・スリッパ・靴を入れるビニール袋をお持ちください。
また、懇談会中、駐車場のご利用はできませんので、徒歩または自転車でお越しください。
たくさんの保護者の方のご参加をお待ちしています!!

宜しくお願いいたします!
2017/04/14
4月14日(金)厨房
給食はごはん、豚汁、サバの塩焼き、きんぴらごぼう、甘夏でした。おやつは新メニューのアップルパイでした。マーガリンを溶かした鍋にりんごと砂糖を加え、煮詰めたものを餃子の皮で包み揚げました。外はカリカリで中はジューシーなりんごが入っており、子ども達も大喜びで食べていました。
2017/04/14
4月14日(金)りす組
今日も暖かくなりましたね!!
朝の園庭遊びでは、鯉のぼりが泳いでいるのを見て「こいのぼり見えた!」と大喜びでした(^^)
日中は、たまご公園に行って来ました。
ジャングルジム、滑り台で沢山遊んでいました。
お散歩の道や、公園でタンポポを見つけましたよ♪
2017/04/14
4月14日(金)ぞう組
朝の会で姿勢の話をしました。

避難訓練は、今までの積み重ねが身に付いています。

放送が入ると落ち着いて誰一人としておしゃべりをする姿はなく、真剣に取り組んでいました。

食育指導でマグネットシアターがありました!!塩川先生の質問に答えたりと話をよく聞いていました。給食では、「ご飯は力になになるんだよね」とマグネットシアターの話で盛り上がっていましたよ。お家でも聞いてみてくださいね。
2017/04/14