谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月16日(火)ぞう組
今日は雲の多い一日でしたね。子供達も寒いからプールには入れないかなぁと残念そうでしたが、「プールに入れるようにてるてる坊主作る‼」と言っている子もいましたよ。
また、今日はお休みの時にあったことをお話してくれる子が沢山いました‼「おじいちゃんのお家に行った‼」「お母さんとお出かけして楽しかった‼」とたくさんの思い出を聞かせてくれました‼どこに誰と行って、どんなことをして、どんな気持ちになったのかという点を自分から話す姿が成長を感じました。自分のことを上手に伝えられる子たちが沢山増えてきて聞くのが楽しみです。
堀川
2019/07/16
7月16日(火)うさぎ組
今日は室内で過ごしました^^
男の子と女の子で分かれて活動しました!
椅子体操が大好きな子ども達は真剣な眼差しで
保育者の話を聞いていましたよ^^

そのあとは新聞紙で遊びました!
飛行機を作ったり棒を作って「シャキーン!★」と
戦いごっこをする子もいましたよ♪
破いたり丸めたりして感触や音を楽しむ子ども達です★

そのあとは袋にみんなでお片付けをしました^^
その袋は何かに大変身・・・・
ワクワクな子ども達です♪
なんと大きなテルテル坊主に大変身です^^
皆で協力して作った大きなテルテル坊主はお部屋に
飾りました^^
「どんな名前が良いかな?」「リュウソウジャーなんてどう?」
など子ども達で名前を考えてあげていましたよ★
このテルテル坊主パワーで梅雨も吹き飛ぶといいですね♪

高杉
2019/07/16
7月13日(土) うさぎ組☆りす組
大道公園にお散歩に行きました(*'ω'*)
今日は、うさぎ組とりす組で手を繋ぎ歩きました!!
りす組のお友達は、うさぎ組さんの歩くスピードを考えながら歩き、
前を歩いているお友達との間が空くと「行くよ~!!」と声を掛けたり、
「前につめようっか!」と言って進んでいました☆
公園では、遊具に登り手を振ったり、高いところから
遠くの景色を見て「○○まで見える~!!」と、
周りの景色を楽しそうに見ていました(*^-^*)
虫探しに夢中のお友達もいて、だんごむしを見つけると
手のひらに載せて、だんごむしの動きの観察をしていましたよ♡
                   村本
2019/07/13
7月13日(土)きりん・ぞう組
今日は、狭山公園にお散歩で行きました!

虫を見つけてり、虫の鳴き声を聞いたりと楽しそうにしていました(*'ω'*)

セミの声も聞こえ、夏を感じられましたよ(^^♪

公園では、遊具でお友達と仲良く遊んでいました。

沢山の遊具に大興奮な子ども達でした!

毛利
2019/07/13
7月13日(土)ことり組あひる組
こんにちは^^
今日は久しぶりに太陽が顔を出していましたね☆
暖かくて気持ちの良い1日でした♪

今日は園庭に出て遊んだ後に室内で
マット山をしてあそびました(^^♪

外ではシャボン玉を見て追いかける子や触ろうとする子
割れて驚く子、いろいろな表情が見られましたよ♪
すべり台ではお友達と一緒に滑ってとっても楽しそうでした★

マット山ではゴロゴロしたりジャンプしたり・・・
様々な遊びを工夫して楽しむ子ども達です★

高杉
2019/07/13
7月12日(金)厨房
給食は食パン、モロヘイヤのスープ、とうもろこしのコロッケ、ラタトゥイユ、メロンでした。なすやズッキーニ、モロヘイヤ、とうもろこしなど夏らしい野菜がたくさん登場したメニューでした。夏野菜には栄養分や水分がたくさん入っており夏バテ防止にとても効果的です。お家でもたくさん取り入れてください。

またきりん組でなぞなぞボックスを使った食育活動を行ないました。夏野菜を触って何が入っているかをあてるゲームでトマトやきゅうり、ピーマン、とうもろこし、ズッキーニを使って行いました。お家でも様子を聞いてみてください。
2019/07/12
7月12日(金)ことり組
今日は、お部屋で遊びました。
マット山やボールで楽しそうに遊んでいました(^^♪
自分の力でマットをのぼり、お尻からシューと降りていました(^^)/
ボールでは、上手に投げたりお友達とボールを追いかけていたりとニコニコ笑顔でたのしそうでした(*‘ω‘ *)
毛利

※原先生の出欠の締め切りが7/12(金)となっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。

※夏の登園調査票の締め切りが7月16日(火)になっています。提出を宜しくお願い致します。
2019/07/12
7月12日(金)きりん組
今日はほめ育タイムで挨拶やお約束について話し合いました。

写真に書いてある内容が子どもから出たお約束です。

みんなお約束を知っているけれど「やらなくてもいいや」

という気持ちがどこかにあります。

知っているのにやらない、守らないのはどうかな。

と伝えました。

なぜ守るのか、まで子ども達は知っています。

連休中に聞いてみて下さい。

その後ははてなボックスの中身当てゲームをしました!!

感触や形だけでなにか判断するのは難しそうでしたが

とても楽しそうでしたよ♪

石井あ

※原先生の講演会!まだ受け付けております。ほめ育についてたくさん知れる機会!ぜひ逃さず!ご参加ください。
2019/07/12
7月12日(金)事務所より
8月27日(火)16:00~17:30で園のホールにて
原邦雄先生による初めてのほめ育講演会が行なわれます。
保育園で取り入れている「ほめ育」の魅力や、人間関係を良くする方法、子育てのヒント等、様々な場面で役に立つ話を聞き事が出来ます!!
是非皆様のご参加をお待ちしております☆

※出欠の締め切りが7/12(金)となっていますが、随時参加の受け付けをしておりますので職員にお声掛け下さい♪

宜しくお願い致します。
2019/07/12
7月12日(金)ぞう組
今日も雨☔

いつまでこのどんより気候が続くのか不安なとこですが・・

子ども達の気分は絶好調!!!

雨雲を吹き飛ばすくらいの元気さです!!

今日は楽しい事が沢山!!

昨日初めて逆上がりが出来たお友達もいたりと

朝から楽しい気分になりましたね♡

良い事を沢山共有出来る事はとってもいい気持ちになり、元気になります!!

明日から3連休のお友達も・・

週末での思い出など色々な事を沢山教えて下さいね(^O^)石井


原先生の講演会ですが今日締め切りでしたが奇跡的にまだ空きがあります。

ほめ育について、沢山の学びにつながる機会となりますので、参加したい方はお声がけ下さい!!
2019/07/12