谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月24日(木)きりん組
今日は保育参観3日目、最終日でした。3日間保護者の方々に沢山ご参加いただきありがとうございました!子ども達の様子をたくさん見て頂き、子ども達も嬉しそうに活動に取り組んでいました!!今後も子ども達に真剣になるって楽しい!本気でやることは楽しい!と思えるように活動、遊びを通して伝えて行きます☆ 清水
2019/10/24
10月24日(木)厨房
今日の給食はほうとう、カレイの煮付け、卯の花、五目煮豆、プチトマト、柿でした。


試食は豆腐屋さんの「おから」を使用した
やさしい和の味の「卯の花」でした。


保育参観最終日もたくさんの保護者の方々が見えて、給食の試食やお子様の給食の場面や普段のご家庭での食事の話などたくさんお話することができました。

保護者の皆様ありがとうございました!


レシピでのご不明な点や作ってみての感想などありましたら、連絡帳などでお待ちしております!!


また試食のレシピや普段の給食レシピなどいつでもお声掛け下さい♪
2019/10/24
10月24日(木)あひる組
3日間の保育参観の期間が終了しました!
ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
園での活動を見て頂いたり、お子様の姿を見ながらお家での様子を聞くことができて私達にとっても充実した3日間でした!
保育参観を行なうにあたって様々なご協力をしていただきありがとうございます。今後もご協力よろしくお願い致します!

今日は楽器を使ったり、ピアノの音に合わせてリズム遊びをしました!
身体でリズムをとったり、一緒に歌を唄ったり、とってもかわいい姿を見せてくれましたよ(^^)/☆
自由画帳でのお絵描きではクレヨンをギュッと握ってぐるぐるトントン…と色を付けることを楽しんでいました!
松村
2019/10/24
10月24日(木)りす組

今日は三日目の保育参観でした!

来て頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!!

今日は沢山の方に来て頂きましたが、子供達は緊張する姿なく

いつも通りの活動を見せることができました☆

体育指導でどんどん逆立ちが出来る子が増えています♪

ブリッチも高さがどんどん高くなり上でをしっかり伸ばせるようになっています(*^▽^*)

製作で七五三の袋作りをしました!

染め紙に絵の具をちょんちょんっとつけました☆

個性が出てとってもきれいでしたよ♪

園庭遊びでは保護者の方にも沢山一緒に遊んでいただきありがとうございます♡子どもたちも喜んでいましたね!


               

※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル

汚れ物用ビニール袋

ご協力宜しくお願い致します。

               
※エプロン、三角巾、マスクは明日まで必ず持ってきて下さい!

2019/10/24
10月24日(木)うさぎ組
2チームに分かれて多摩湖の堤防と手前の土手へお散歩へ行きました!体力が付いてきたので、スムーズに歩くことができていました。

かけっこをして身体を動かしたり、どんぐりや松ぼっくりを見付けたり、自然と沢山触れ合った一日でした♪

3日間の保育参観に参加していただいた保護者の方々、ありがとうございました。また、沢山のご協力をありがとうございます。今回参加できなかった保護者の方も、いつでもお待ちしておりますのでお声掛けください。




※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。 体操着で行きます! <当日までにご用意いただくもの> 汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。 履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。 シャワー用タオル 汚れ物用ビニール袋 ご協力宜しくお願い致します。



小松澤
2019/10/24
10月24日(木)ぞう組
保育参観3日間ありがとうございました。

様々な活動から子ども達一人ひとりの姿を沢山見て頂けたかと思います。お父さん・お母さんが来てからびしっと気合が入る子と少し恥ずかしがっている子、私達もいつもとは少し違う子ども達の様子に新たな発見もありました。

昨年まではお母さん・お父さんがいることで甘えてしまい活動に力が入っていないという姿もありましたが、5才児にもなりお母さんに見られてる!一生懸命な所を見せなきゃ!と一種の魔法の力が入っている子が多かった事,いない時はダラっとしたスイッチの切り替えも一つの驚きです。これも心の成長の一つですね。周りを見る力、気にする力、順応力がついたからではと、いい意味で賢くなっているのも面白いです!!

これからも谷里保育園が大切にしていることを子供達に卒園まで伝え続けていきます。石井

※25日は三園交流会があります。

持ち物は体操着・ジャージ・水筒(肩掛け)になります。

体操着は連日のご用意となりますが宜しくお願い致します。

※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル
汚れ物用ビニール袋
ご協力宜しくお願い致します。

※YY交流会のお便りの訂正です。

体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが

裸足で行なう為、不要となりました。宜しくお願い致します。

2019/10/24
10月23日 事務所
天皇陛下、即位礼正殿の儀で「世界の平和を願い、国民に寄り添い」とのおことばを強く述べられました。天皇陛下が「世界の平和」「国民に寄り添う」ことを常に願われるとのお気持ちを示されたと感じました。天皇陛下が常に「世界平和」を願い「国民に寄り添う」ように、私たちも子どもの未来、「世界平和」を願い「子どもの心に寄り添う」保育をして参ります。
2019/10/23
10月23日(水) あひる白組
保育参観二日目ありがとうございました。
今日は園庭遊びと室内での運動遊びサンサン体操を見て頂きました☆子ども達もお母さんやお父さんの姿を見つけてもその後は泣き続けるのではなく気持ちを切り替えている姿に成長を感じました(*^^*)
貴重な晴れ間外で思い切り遊べて良かったです!!!

中道
2019/10/23
10月23日(水)あひる組
保育参観2日目ご参加ありがとうございます!
今日はお散歩をしましたよ♪お散歩ロープを使って歩きました。
ギュッと握ってお散歩できるお友達が増えてきて子ども達も楽しそうでした!
お散歩中、道にある花や葉っぱを見つけて嬉しそうにしていましたよ♪
キラキラタイムではお友達にキラキラをしてとても楽しそうにしていましたよ♪
                         松田
2019/10/23
10月23日(水)厨房
給食はチャーハン、春雨スープ、マーボーナス、豆苗と豚バラのあっさり炒め、りんごでした!


保育参観の試食では「マーボーナス」を出しました!秋ナスを使用した一品です♪

ナスは食べ慣れず、苦手な子もいますが、味付けをすると苦手な子も残さず食べてくれます(^o^)/


明日、最終日の試食は「卯の花」です!お楽しみに☆

髙﨑

2019/10/23