谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月7日(月) ぞう組
今日から登園のお友達も増えて賑やかなスタートとなりました(^O^)お休み中のお話やお年玉の話、出掛けた話など友達や先生達と楽しくお話していました★

今年最初の英語指導では岡田先生と新年の挨拶し干支を英語で言ったり自分の干支はなんなのか家族は何か伝え合っていあした。

なおと先生からダンスも教えてもらい子供達も「きゃーできた!!!」と大興奮でした(≧▽≦)
2019/01/07
1月7日(月)うさぎ組
清水公園にお散歩に行きました!!

久しぶりにお友達に会えたのが嬉しいようで

歩きながらたくさんお話をしていましたよ(*^^*)


地域の方々に「おはようございます!」と

元気にご挨拶できました(≧▽≦)


順番もきちんと守り、仲良く遊びました♪


帰る時は笛の集合の合図で素早く集まれましたよ!
2019/01/07
1月7日(月)ことり組
今日は17名のお友達の登園です。
園庭遊びを行ないました。
あひる組に混じって砂場で遊んだり、ローラー滑り台で遊んだりそれぞれ楽しんでいました。
アンパンマン号のはしごも、一人が挑戦していると他のお友達も登りに来ていました。どんどん登れるようになっていけるといいですね。
園庭でたっぷり遊びました。
2019/01/07
1月4日(金)保育園より
2019年
新年明けましておめでとうございます。
皆様それぞれ健やかにご家族と共に楽しいお正月を過ごされたことと存じます。
本年は平成から新元号へ
新しい時代の中心になっていく子供達、今この時から未来へ繋がってる一人ひとりの「根っこ」を大切に向き合っていきます。
本当の意味で自分を認め相手の長所に気付ける、夢を応援できる幸せな瞬間を沢山体験できると良いです。
そして谷里保育園は沢山の事をプラス+に『感』じながら前進していきます。好感、実感、直感、共感、体感、温感、音感、語感、感謝、感心、感触、感動、感情、感度、などなど、、、
心が動く、心に響く、心に受ける
ほめ育、教育を実感し合い、
YYプロジェクト(ヨコミネ式教育法より)
心の力
学ぶ力
体の力
一人ひとりが秘めている可能性と素晴らしい能力が発揮され年齢なりの自立、夢を持って進める子に育ってほしいと祈っています。
「叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい」
という言葉がありますが、本当に子供達の大事な時期に正しいことをちゃんと教えていきたいですね!!親身になって向き合う大人、目標を持ちその姿を見せていきましょう。
そして子育てに戸惑った時にはみんなで助け合いましょう。
心を繋ぐ チームYatsuri 本年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとりまして幸多き、素敵な一年になります様、心よりお祝い申し上げます。

平成31年1月4日 谷里保育園 園長 白相奈津子

職員一同 

2019/01/05
1月5日(土)あひる・うさぎ組②
2019/01/05
1月5日(土)あひる・うさぎ組
今日は、多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!

落ち葉を踏んだり蹴ったり投げたりして遊んでいました!

他にも、モグラの穴を見つけると葉っぱをあげたり、虫を見つけていました(*´з`)

木登りをしている子もいました(^^♪

楽しそうな子ども達でした(*^▽^*)
2019/01/05
1月5日(土)りす組・きりん組・ぞう組②
2019/01/05
1月5日(土)りす組・きりん組・ぞう組
朝保育園の外の水道につららができていました!

寒い冬ならではの発見ですね!


今日はりす組からぞう組までで狭山緑地にお散歩に行きました!!

少し遠い場所に行くことを話すと「絶対歩ける!」「疲れない!」と気合が入っていました(*^^*)

知らない道を歩くとワクワクするようで「まだかな?!」と話していたりぞう組は「歩こう大会で来た事あるよ!」と言っている子もいました♪

公園に着くと大きなブランコやターザンロープ、不思議な階段・・・沢山の大きな遊具に興奮していました♡

のびのびとたくさん遊んできました(*^^*)
2019/01/05
1月5日(土)ことり組
今日はポカポカな天気で外がとっても気持ち良かったですね(*^▽^*)園庭に出ると日向ぼっこを楽しんでいましたよ!!

お休み明けのお友達も多く、沢山の成長が見られたことり組!

歩く事を楽しめるようになったお友達やお話が上手になったお友達・・成長の早さに驚きます♡♡
2019/01/05
1月4日(金)あひる組②
2019/01/04