谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月5日(水)きりん組
こんにちは!
今日は体操指導で大塚先生に見てもらいました!
新しいことに挑戦した日でしたよ(*^^*)
壁逆立ちお腹タッチ、側転を頑張るきりん組です!
お家でも現在の様子と、来月変わっているか見たら頑張っている様子も伺えるかと思います!
 
鉄棒、体操、外遊びも頑張るきりん組です!
 
先生はそろそろ水遊び、水の掛け合いしたいなー。
今月にはプールも始まりますし、自分で顔洗えると水への恐怖心もなくなり、プールもより楽しくなれそうですね♪
2017/07/05
7月4日(火) ことり組
今日は、園内散歩とマット山をして遊びました♪
園内散歩では、りす組のお部屋で鍵盤ハーモニカの見学をしたり、りす組のお兄さんお姉さんが大切に育てたいんげんを見せてもらい、触らせてもらいました(^▽^)/
また、室内のマット山は子どもたちもチャレンジして、登ろうと頑張っていましたよ☆
中には、上っている途中で力尽きてしまい、滑ってしまう子もいれば、登りきると、嬉しそうに笑顔を見せ、手を叩いたりしていました(*'ω'*)
2017/07/04
7月4日(火)あひる組
 室内あそびをしました!白組は平均台やマットを使った運動遊び、青組は園内をお散歩ロープを使って園内散歩に行きました(●^o^●)きりん組のお部屋で机といすを借りて座って絵本を読んだり、レインボーマットを借りてトンネルを作って遊びましたよ(´▽`)お散歩ロープでは保育者の笛の音に合わせて「ワッショイワッショイ!」と声を出していたお友達の姿もありました(*´ω`*)
2017/07/04
7月4日(火) 厨房
15時のおやつは甘食でした!甘食は黒糖、小麦粉、卵、マーガリン、ベーキングパウダーを混ぜ合わせものをしぼり袋に入れ、1つずつ丁寧に焼き上げています(*'▽')甘くておいしいおやつで子ども達も大好きなおやつです♪
2017/07/04
7月4日(火)事務所
本日発売の「女性自身」に8ページ特集

子育て×ほめ育  家庭版×ほめ育

日本初 ほめ育認定保育園という事で載っています。ご購入でも、又どこかで見かけたらぜひページをめくって読んで下さい。

日本中世界中にほめ育が広まって、お互いの良い所を見つけ合う、ほめ言葉を交わし合う関係ができます様に。

いつも谷里保育園保護者の方にはご協力頂き、一緒に進めて下さり有難うございます。

園長 白相奈津子より
2017/07/04
7月4日(火)りす組
再びいんげんがたくさん出来たので、今日のお当番さんが収穫をしてくれました。お友達に見せに行くと、「たくさんとれたね!!」と大喜びでした。

鍵盤ハーモニカの準備できりん組に鍵盤を取りに行くと、障害物が!?あひる組のお友達が遊んでいたので、一緒になってトンネルくぐりを行ないました。

その後の柔軟体操。元気いっぱいに行なっていたのですが、帰り道の廊下でも元気一杯!!「キャーキャー!!」と大きな声を出して帰っていたので、廊下では静かにすることをお約束しました。周りのクラスや人に迷惑がかからないように考えられると良いですね。
2017/07/04
7月4日(火) きりん組
今日は鍵盤ハーモニカで新しいことを行ないました♪♪グループに分かれ佐々木先生チームは廊下で歩きながら聖者の行進を吹き座って吹いているときよりもどこか活き活きと吹いているように感じました(^^♪岡部先生チームはピクニックの歌を普通に唄いながら【行こうよ~♪】という飾りのフレーズを間に入れて歌ってみました!!!一度タイミングの見本をみせると

すぐに覚え二回目にはばっちりタイミングも合って歌えていて、子供達からも「わぁ~お!!すご~い♪」と声が出ました(*'▽')(*'▽')
2017/07/04
7月4日(火)うさぎ組
曇っていますが今日も湿気があり暑いですね~!
お部屋では、季節の歌などを沢山歌ったり体操を楽しみました。子どもたちのお気に入りは「おばけなんてないさ」!
怖いはずのおばけも、この歌を歌っている時はみんな笑顔でノリノリです♪

外の活動は、園庭遊びと、日立団地~東大和公園のお散歩に分かれました(*^^*)
廊下でのかけっこ&マラソンの他、日立団地、公園内でも沢山走りましたが、疲れ知らずの子どもたち!!喜んで身体を動かしていました!
お友達に負けないぞ!という競争意識も大きくなってきています(*'ω'*)
2017/07/04
7月4日(火)ぞう組
今日は鍵盤ハーモニカを立奏で練習してみました!!

やはり座って吹くのとは感覚が違うようで新鮮そうでした♪

立奏でも姿勢正しく演奏できるよう練習していきましょう(^O^)/

そして久しぶりにドッチボールも行ないましたよ☆
2017/07/04
7月3日(月)事務所
今日は天気も良くとても暑かったですが、まだまだ梅雨明けまではしばらくかかりそうですね。
先日、理事長先生からアジサイの花を頂きました。
子供達は「廊下(玄関)に置いてあるよ」「紫だよね!!」としっかり見ています。今の時期は雨が降ると、とってもキレイですよね!!
僕たちにとって、ジメジメの季節はちょっと嫌ですが、野菜やアジサイ、カタツムリ、カエルなどなどには嬉しい雨です。
夏の水遊び、プール遊びに向けて多摩湖に沢山雨が降ってほしいです(^◇^)

小山
2017/07/03