谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月23日(火)りす組
柔軟体操の後に、みんなでホールを使って

色鬼をしました(*^^*)!!

保育者が指定した色を探し、追いかけられると

「きゃ-------!!!」と言ってニコニコで逃げていました!!

お友達が色を探せずにいると「ここにあるよ--」と教えてあげたり

お友達を迎えに行ってあげる子もいました(*‘∀‘)☆

園庭での色鬼では、広い範囲で色や物を探し、

沢山みんなで走りました!!!!

お給食の時には、「楽しかった♡」と言っている子が多く、

またみんなで色鬼をするお約束をしました!!

集団遊びが少しずつ出来るようになり、お友達との

関わりもとても増えてきました(*‘∀‘)

自分の出来事を真剣に伝えたり、話す姿を見ると

子ども達の素直な話が聞けて嬉しくなります♡


※29日(月)にスコーン作りをします!!
エプロン、マスク、三角巾のご用意を26日(金)までに
緑カゴにご用意をして頂きますよう、お願い致します!
スコーン作りの話をすると、今から楽しみにしてくれています♡

来週の月曜日は、みんなで楽しく作ろうね(*^^*)


                     村本
2019/07/23
7月24日(火)ぞう組
明日から待望のお日様が出てくるようで

子ども達も楽しみにしています!!

プールにもはいれるかな・・と心待ちにしていますね(*^▽^*)

忘れ物が無いようにまた、連絡帳への記入を忘れずお願い致します。

ほめ育タイムでは子ども達の輝く笑顔が沢山見られました!!!自然とハイタッチしている姿が・・

とても良い雰囲気に心が暖かくなりました!!

どんな事をしてのか聞いてみて下さい!!

そして姿勢がかっこいいお友達が沢山!!素敵ですね♡

石井
2019/07/23
7月23日(火)あひる組
今日は園庭遊びをしました!!
フラフープやボールを使ってお友達とあそんでいましたよ♪
ミニトマトを見つけて「赤いね~」と言う姿があり、収穫を楽しみにする姿がありました!
アンパンマン号の梯子を上手に登る姿がありました。嬉しそうに達成感を味わっていました!!
                          松田
2019/07/23
7月23日(火)ことり組
今日は8月の壁面製作をしました!!
指スタンプをする回数が増え毎回上手になっています(^^)/
お友達のやっているところを見て自分の番になると声を掛けなくても上手に指スタンプをするお友達もいました♪
飾れるのをお楽しみに☆

終わった子はお部屋で過ごしました。
小さなパラバルーンの中に入ると笑う子もいましたが泣いている子がほとんどでした(笑)

守屋
2019/07/23
7月23日(火)うさぎ組
今日は、園庭で遊びました!!
久しぶりに外で遊ぶことが出来て嬉しそうにしていました!(^^)!

園庭に出る前、お友達同士で「お山つくろうね!」等と楽しみにする姿が見られました!


太鼓橋と砂場が特に人気でした(^^)/
あひる組のお友達に「一緒に遊ぼ!」と誘い玩具を借していました!
                          中田
                              
2019/07/23
7月22日(月)きりん組
今日は英語指導がありました。楽しさからおふざけになり、お話しが聞けなく途中で中断しました。お話しをし、「どうすればよいのか」を考えましたが、明日は気持ちを前向きに「次回の英語指導をどうやって行なうのか」を考えたいと思います。今日起きたことを今日だけで終わりにするのではなく、子ども達の心の成長や学びにつなげていきます。
今日は学生の先生がきりん組に入ってくれ、子ども達も沢山関り嬉しそうでした!!  清水
2019/07/22
7月22日(月)りす組
クラスで育てているナスが大きくなり、収穫をしました(´▽`)!!!

一番大きいナスは、子どものお顔が隠れそうなくらいでした❤

ナスを持ってお部屋へ・・・❤

お友達に見せたい!!早く見せたいという気持ちがあり、

小走りでお部屋に戻っていました!!

女の子が収穫したナスに男の子たちは大興奮!!!!

「こんなに大きいの!!」「かっこいい!!」

「すごい!!」などと色々な反応が見られました(*^▽^*)♡


また厨房さんが、お給食ではナスの天ぷらに

おやつでは、ピザトーストの上にのせて出してくれました(*´`)!!!!

自分達で育てたナスに大満足の様子でした♡

とても美味しかったね(^^)/★


                   村本
2019/07/22
7月22日(月)あひる白組
今日は室内で遊びました。マット山に登って座ったり、トランポリンの上をピョンピョンと跳ねてみたりと、お部屋の中でもたくさん体を動かして遊びました(*^-^*)
その他にも廊下でかけっこをしたりと、楽しく過ごすことが出来ました!明日はプールに入れると良いですね♪


                         登坂
2019/07/22
7月22日(月)あひる青組
今日はお部屋で楽器を出して遊びました♪
マラカスやタンバリンを手に持ち音を出して楽しむ姿が見られました。マラカスを両手に持ちCDを流すと、ノリノリで音を出していました(^^♪

中道
2019/07/22
7月22日(月)うさぎ組
今日は、男の子、女の子分かれて活動をしました!!

室内で椅子体操をしました!!立ち方や腕の伸ばし方がまっすぐ伸びていてとってもかっこよかったです!!

椅子体操が終わった後に椅子取りゲームをしました(^^♪
ルールを守り楽しんで遊びました!悔しがるお友達の頭を優しく撫でてあげる優しい姿が見られましたよ(*'ω'*)

お給食をモリモリ食べていました!!


                                                                         中田
2019/07/22