谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月28日(水)ことり組
今日は、雨が降っていたので室内で過ごしました(^O^)/
マット山をハイハイで登ったり、三輪車に乗り遊びました!
お友達が乗っている三輪車を押しているお友達やマット山をニコニコの笑顔で登っていましたよ!!
お友達同士で見つめ合う子もいました(*^▽^*)
室内でも沢山身体を動かして遊びました♡
2017/06/28
6月28日(水)うさぎ組
雨が続きますね~((+_+))
今日はお部屋で壁面製作を行ないました。
白い画用紙にクレヨンでぐるぐると殴り書きしました。
子どもたちはどの色にしようかな~と選ぶ姿がありましたよ!!
形も理解していて「三角~!!」「みて、まるう~!」と
自分で書いた画用紙を見せてくれました!
どんなものになるか楽しみだね(#^.^#)
2017/06/28
6月27日(火) きりん組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカの指導にきてくれました♪

いつも行なっている、聖者の行進も行進したりリレー演奏をしたりと子供達の目がキラキラしていました(*^▽^*)

明日からも楽しみながら行なうことを大切に進めていきます。

体操の時間にはトランポリンを使って両足ジャンプをやってみました!!!片足ジャンプになったりバランスをとったりしながら全員跳んでいました☆★
2017/06/27
6月27日(火)あひる組
白組はお散歩で東大和公園から、初✨の円乗院を通ってきました(*^_^*)

初挑戦の坂でしたがみんな一生懸命に登っていましたよ!!

青組は園庭でたくさん遊びました!

滑り台は今日も大人気でした(^o^)/

午後の室内アスレチックでは平均台を慎重に渡ったりマットででんぐり返しをしたり楽しんでいましたよ(^○^)
2017/06/27
6月27日(火) 厨房
今日はレーズンパン、ポトフ風スープ、ツナのケース焼き
、マカロニサラダ、宇和ゴールドでした(*^^*)

ツナのケース焼きとは、人参や玉ねぎ、ピーマン、ツナ等が入ったオムレツのようなものです。
オーブンで焼くので、四角いバットに卵を流しいれて焼くのでケース焼きという名前になっています(^^)

気になる方がございましたら
レシピがあるのでお気軽にお声がけ下さい!!!
2017/06/27
6月27日(火)ことり組
今日は園内で遊びました!
お部屋にあるおもちゃはもちろん、廊下のおもちゃにも興味津々の子どもたち!
おままごとセットではコップやスプーン・フォークを手に持ち、飲むマネ、食べるマネをする姿がかわいかったです♡
こういった遊びが実生活(おやつや給食など…)とリンクし、少しずつ、コップやスプーンなどが上手に扱えるようになっていくのだなぁと改めて実感した場面でもありました(^^♪

交代でアンパンマンバギーに乗り、幼児組で行われている妹尾先生の鍵盤ハーモニカ指導も見に行ったり、製作で手形・足形をペッタン!したり…楽しいことが目白押しの一日でしたよ~!!
2017/06/27
6月27日(火)ぞう組
今日はみんなの大好きな妹尾先生が来てくださり

鍵盤ハーモニカの指導をしてくれました!!

ピクニックの曲の「ゆこうよ~♪」の練習をしました♪

子供達に聞いてみてください(^O^)


そしてお泊まり保育まであと3日です!!

楽しみな気持ちがどんどん高まっています♡

今日は目標を書きましたよ~♪



※体調しらべは30日に必ず提出をお願いします!!
2017/06/27
6月27日(火)りす組
妹尾先生と一緒に鍵盤ハーモニカを行ないました。お友達と一緒に音を出すことを行なうと、気分がウキウキ♪音が出ると、2人でニコッと笑う姿が微笑ましかったです。

人差し指と中指の使い方を練習中で、「はーい。」とお返事のように音を出すことをしています。お友達に呼んでもらったり、順番にお返事をしていた子供達。また、綺麗な音色を出すやり方も教えてくれました。「女の子みたいな音!!」と教えてくれた子がいて、実践していましたよ☆
2017/06/27
6月27日(火)うさぎ組
今日は男の子と女の子に分かれて遊びました!!
男の子は製作、女の子は東大和公園までお散歩へ!
東大和公園に行く前に日立団地で3本もかけっこしました!
子どもたちはというと。。。。疲れることなく
私たちの方がヘトヘトでした(笑)
東大和公園につくと木の棒を見つけ「鬼だぞー!!」と鬼ごっこをしていました( ^)o(^ )
2017/06/27
6月26日(月) ことり組
今日は、雨がやみ、園庭に出ることが出来ました☆
園庭に出ると、アンパンマンや仲間たちに握手をしたり、抱きしめてる子どもたち(*'ω'*)
「アンパン!」と言って、とても嬉しそうです♡
お部屋に戻って、ぬり絵もやりましたよ(^▽^)/
明日は、何をするのか…お楽しみに☆
2017/06/27