谷里保育園

各クラスのようす

9月11日(月)りす組
今日は英語指導がありました!!

色や果物、野菜を見て英語で名前を答えられている子供達!!

覚えるのがとっても早いですね(^_^)v

岡田先生が大好きなので登場するだけで歓声が上がるほどです♡

来週も楽しみですね(^^♪
2017/09/11
9月11日(月)厨房
今日の給食はかやくごはん、吉野汁、イカメンチ、
ひじきの煮物、さつまいも、りんごでした!

イカメンチは青森県の郷土料理でソウルフードといっても過言ではありません。

中身は細かくしたイカとみじん切りにした人参、玉ねぎ、キャベツなどの野菜がたくさん入ったものを丸めて揚げたもので、一般家庭でも頻繁に食卓に並ぶメニューとなっています。

青森県では四角いものや平らなものなどがあります。
作り方も混ぜて揚げるだけで簡単なので、
ご家庭でも試してみてください★
2017/09/11
9月11日(月)あひる組
2017/09/11
9月11日(月) あひる組
白組はさくら公園にバスお散歩に行きました!
アスレチックにも自分からどんどん
チャレンジする姿がありました(^^♪
電車が通ると大喜びでしたよ!
青組は園庭でローラーすべり台やラフトで遊びました!お散歩ロープを出すと自ら持って歩こうとする子や滑り台の上から「おーい!」と保育者やお友達に手を振っていました( *´艸`)シャボン玉を見ると「きゃー(*^▽^*)」と声を出しながら追いかけたり、触れようと手を伸ばしていた子供達でした!
※青組は9月25日にバスお散歩に行きます。
2017/09/11
9月11日(月)ぞう組
今日は暑くなりましたね!でも風が気持ちよく秋を感じますね!今週の金曜日は敬老のお招き会が行われます。みんなで楽しいひと時を過ごしましょう!!

今日は英語指導で前に選ばれることを待ちわびてる子供達!岡田先生に名前を呼ばれるとやったー!・・え~やりたかった・・と様々でした!!バトンの受け渡しも行なってみると少しずつ息を合わせてきています!色んな動きから考える力につながっていきますね!!
2017/09/11
9月11日(月)うさぎ組
今日は久しぶりのお散歩へ!!
お散歩への期待からかお支度が早かったですよ(*'ω'*)!!
坂道ダッシュでは先についた子が頑張っているお友達を
手を広げて待ってました!
坂を下る時は歩いて降りようと伝えると手を大きく振っていましたよ。
お散歩から帰った後は厨房の先生から食育指導がありました。
マグネットや実際の野菜を見て切ったらどんな中身なのかなどよく観察しましたよ!!
2017/09/11
9月9日(土)事務所
遊具倉庫の片付けを依千夏ちゃんと凛愛ちゃんが頑張っていましたが、倉庫の中がぐちゃぐちゃで、困っていた2人です。「誰かが、三輪車をこうやって片付けたからだよ・・・」「これはどうやってしまえば入るかな~?」と悪戦苦闘しながらも最後まで片付けてくれました。
2人ともありがとうございます。

今日は狭山神社のお祭りです!!
子供神輿が保育園の前を通りました。懐かしい顔のお友達がちらほら・・・子供達はお部屋から嬉しそうに見ていましたよ!!

小山
2017/09/09
9月9日(土)きりん組・ぞう組
こんにちは!
今日気持ちのいい日でしたね(^^)
気温も暑すぎず快晴で、外で沢山遊べました!りす組きりん組ぞう組でバス散歩にも行きましたよ!
大きな滑り台で楽しく遊びました!
体操も、きりんvsぞうで対決しました!
お互いライバルですが、体操も教え合う姿も見られます!

そして今日は、実習生最後の日でした・・・。
子ども達からは「えぇー!ヤダ!」「次いつ来るの?」と、とっても寂しそうでした。
 
月曜日も元気に登園して下さいね!
2017/09/09
9月9日(土)ことり組
園庭に出てみると、りす組のお友達が
水遊びを楽しんでいました。
ホースから出る水を触ろうと手を伸ばしたり、
水道の所で水遊びをしているのを見て真似をしたり
楽しみ方を少しずつ覚えてきました。
コップを持って飲むことも上手になり、
出来る事が増えてきて、一人ひとりの成長を見て感じ、
嬉しい‼楽しい(^O^)と思う毎日です。
2017/09/09
9月9日(土) あひる・うさぎ組
今日は久しぶりのバスお散歩!!
立野西公園に行きました(*^▽^*)
すべり台を仲良くすべっていましたよ(*'ω'*)
カバの遊具では、登ったり虫を見つけたりしていました(^^)/
モノレールが通ると「電車!!!」と指差して見ていました( *´艸`)
2017/09/09