谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月14日(火)きりん組
今日は今年度最後のお誕生会がありました!!

なぜ拍手をするのか、なぜ歌の発表をするのかを考え

お祝いの気持ちがたっぷりこもったお誕生会になりました♪

給食の席もお誕生会仕様にしました(*'ω'*)


入園式で新しく谷里保育園に入るお友達へのペンダントも作りましたよ♪
2017/03/14
3月13日(月) ことり組
曇り空でも子供たちは元気いっぱいです!!

最近はお友達の事を気にかけ、お手伝いやお世話をする姿や、

遊具に乗っていると押してくれる姿もあります。

お友達を思う気持ち素敵ですよね(*^▽^*)
2017/03/13
3月13日(月)りす組
今日は今年度最後の英語指導!

りす組きりん組合同で楽しそうに岡田先生の話を聞いていましたよ(^^)

 

お部屋戻ってEaster egg(イースター・エッグ)をやりました(*^^)v

子どもからは「あったー!!」「ここにもあるよ!」と、とっても楽しそう♪

その際お菓子お持ち帰りしています。
2017/03/13
3月13日(月)あひる組
1年の中で洋服や下着等、お子様の物ではない物や、探し物や気になる点がありましたら、担任までお知らせ下さい。
今日はみんなが大好きなバスお散歩。雷塚公園に行きました。ブランコに乗る子や山に登る子、新幹線では「先生も入っていいよ」と言って楽しく遊んでいました。バスの中では警察署の前を通ると「敬礼」と言って敬礼をする姿は可愛かったです。    
2017/03/13
3月13日(月)きりん組
今日は英語指導でイースターパーティーがありました!

みんなで「ハッピーイースター!」と言い、たまごレースやエッグハンティングをして楽しみました(*'ω'*)♥♥

もうすぐ春が来ることを実感しました♪



※イースターのお菓子のお持ち帰りがあります。
2017/03/13
3月13日(月)ぞう組
今年度最後のデイサービス訪問に行って来ました。
小学校に行くことであえなくなってしまうけど
今までのデイサービス訪問を振り返りました。
沢山の楽しかったゲームなどを思い出していましたよ(*'ω'*)
翼をくださいの歌を披露するとおじいちゃんおばあちゃんも口ずさんで一緒に歌ってくれました。
やまと苑さんからもキーホルダーとシールのプレゼントを頂きました。ありがとうございました!!
2017/03/13
3月13日(月)うさぎ組
週明けはちょっと肌寒いスタートでしたが、元気にお散歩!たまご公園に行って来ました!!
ジャングルジム、滑り台と公園でしか遊べない遊具は大人気です(*^▽^*)
滑り台では勢いよく滑って、わざとしりもちをついてみたり(笑)
ジャングルジムのてっぺんは見晴らしがよく、「お~い!!」「写真撮って!!」と気分も高揚して楽しんでいました!
2017/03/13
3月11日(土) 保育園から
東日本大震災から6年を迎えた今日。
地震が発生した午後2時46分から1分間、
黙とうし犠牲者の鎮魂と東北の復興を
全員で祈りました。

幼児組の子供達の中には、目を閉じてと伝えると
自分から手を合わせ目をつぶる姿があり、

乳児組は雰囲気を感じ保育者の真似をしていました。

人と人とが助け合う気持ちを
これからも大切に過ごしていきたいですね。
2017/03/11
3月11日(土) ことり、あひる組
清原西公園に行きました。

バスの中では約束をしっかり守り
静かに乗っていた姿を見て
1年間の成長を感じました!

木の周りをぐるぐる周り追いかけっこをする姿が
とても可愛くて暖かい気持ちになりましたよ♪

転んでもすぐ立ち上がる強さを見せる子供達!
お昼寝もぐっすり眠っていました(^^)/
2017/03/11
3月11日(土)合同保育
今日はうさぎからぞう組まででぐみくぼ公園にバスお散歩に行って来ました。
風が少し強かったですがその風に負けないくらい元気に遊ぶ子供達でしたよ!!(*'ω'*)
今日はみつきくんのお誕生日でした。
そして明日はてつひろくんの誕生日です!
ふたりともおめでとう!!素敵な1日を過ごしてね( *´艸`)
お給食前には猪俣先生から6年前に起きた
東日本大震災のお話がありました。
当時がどんな状況だったのか、当時の人はどれだけ大変な思いや
協力をして今に至るのか
今自分たちが生活していることがとても幸せなことか
当たり前に起きていることを感謝しようと話があり
子供達もとても真剣に聞いていました。
2017/03/11